• 締切済み

買い占めを防止する方法はありませんか?

例えば、政府以外が買い占めるのを法的に禁止するとか・・・ (どこからが買い占めになるかや、繰り返し買いの基準等は置いといて) むしろ、政府が買い占めて定価で子供がいる家庭優先で売るとか・・・ (安く売ってるお店がほとんどだから定価でも利益でるでしょ?) 小売店が定価以上で売ったらむしろ罰金とか。 生活用品が買えなくなると死活問題になりかねません。 国民が選んであげたんだからしっかり仕事しろって感じです。 まさかあの人たち、国民を騙して選ばせたんですか?

みんなの回答

• unnoun
回答No.4

無いですよね。原発事故で海老蔵が水買い占めしたのと同様にまた鳩山が10億枚勝って中国にくれてやる算段だから。しょーもない、マスクごときで騒ぐなら、使い捨てマスクを再利用すればいい。手洗いうがいしてれば、経口感染はしない。マスクしてたのに、って人でると思いますよ。手袋してる人結構多いよね。 簡単に言えば鼻の中に入れなきゃ良い。顔面で感染者がつばとばすなんてありえないでしょ。マスクなんか、長時間密閉された空間にいない限り必要ないわ。

noname#242582
質問者

お礼

どれだけ頭の悪い人が多いかって事ですよね。 回答ありがとうございました。

• e1077
回答No.3

一応抱き合わせ販売はしないようにとの通達が出ましたね。 売れ残りっぽい高額商品と一緒に買わないといけないのは閉口しますね。 自治体で各戸に届けるとか(配給) 一人一つととにかくは強くお願いするしかなさそうですよね。

質問者

お礼

モラルに頼る時代ではないんですよね。 回答ありがとうございました。

• jkpawapuro
回答No.2

買占めの防止法はありますが、マスクに関しては買占めの問題ではありませんよ。現状週10億枚のマスクがほしいところに週1億枚の供給ですからね。買占めに拍車が掛かったら困るから素直に不足といわず買占めが~とごまかしてるだけです。 国民安定緊急措置法を発動したら定価を国が定めその値段以外で取引することが禁止されます。でもねえ、そうなったら数限られて価値の高いものを定価で売る人いますか?お得意様に割り当てる、抱き合わせ販売、いくらでもずるされますよ。やるとしたら新法作って国が強制徴収して配給するしかありませんが、そうなると数が少なすぎてとても子供には届かないでしょうねえ。

質問者

お礼

国まで信用できないなんて・・・日本ってクソですね。 回答ありがとうございました。

• agehage
回答No.1

買い占めを防止する方法は昔からありますよ 専売制とか配給制といいます 興味がありましたら調べてみてください

質問者

お礼

機能してないみたいです。 回答ありがとうございました。