• ベストアンサー

ここ何年かで暴風とスコールのような急激な雨おおくな

ここ何年かで暴風とスコールのような急激な雨おおくないですか? 都内ですが、以前には感じたことのない普強烈な風を普段よりあったり、東南アジアのようなスコールのような状態が当たり前のようにないですか? やはり日本の天候は東南アジア化しているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

そうですね、ここ数年の気象状況は異常ですね。 科学者によっては地球規模の天文学的な年数(~万年)といったスパンで、現在は氷河期に差し掛かっているなどと唱える者もいるようですが、現実の人間社会の時間的スケールでは、まさに温暖化が直面しつつあるということでしょう。 ここ数年の度重なる豪雨の状況は、太平洋を含めた世界的な海水温の上昇が大量の水蒸気を発生させ、上昇気流によって次々と巨大な雨雲を出現させる。 台風などは遥か南の沖合いで発生しながらも、日本沿岸部に到達する頃までには、その行程にあるのは一面の海ですから、でき始めの小さな渦も大量の水蒸気を吸い上げながら巨大積乱雲として日本に到達する。 また、東京都内など、時所を選ばずに突然雲が湧いたかと思えば局地的な雨をもたらすゲリラ豪雨なども理屈は同じで、大量の水蒸気が空に上って落ちてくるというメカニズム。 さて、日本の気候が東南アジア化しているのかと言えば、そういうことではなくて、北極海の氷が解けて白熊が行き場所を失ったとか、それに伴いロシアのツンドラが永久凍土だった筈の広大な地域に封じ込められたメタンガスが原因で自然発火し火災を起こしている、または、最近漸く沈静化したオーストラリアの大規模森林火災、或いは、つい数日前にもあったように南極の温度が20℃を超えるほどにまで上昇しているといったように、単に一部の気候変化というよりも地球規模での全体的な気候変動が始まっているのだと思いますよ。 そして、近年の気象状況を眺めてみると、やはり、人間の活動に伴う温室効果ガスの影響が既に限界を迎えつつあるということでしょう。 端的に言えば、人間の手によって地球が壊れかけているということ。 南極のいったん解けた氷は、そう簡単には元に戻ることはありませんから、よほどのことがない限りは、さらに氷解は加速するし、同じように世界各地で起こる異常気象の頻度や規模も、当然、加速度的に増大する可能性もある。 複雑なメカニズムは置いておくとして、単純に海の水が冷たいものから温い状態になる訳ですから、上昇する水蒸気の量はこれまでとは桁が違ってきても何ら不思議ではないところまで来ていると思いますよ。 これまでには無かったほどの大量の海水が空に上って落ちてくるというだけのことが人間生活に計り知れない災難を押し付けてくる。 スウェーデンのグレタ・トゥーンベリちゃん(17歳)が、こうしたかつてない程の異常気象の問題に対して世界的見地からの改善活動をしているのを余所に、アメリカ・トランプ大統領は「バカげている」と一蹴している。 天気予報で「100年に一度」などという言葉がよく使われますが、既に当たり前の状況であり、さらに加速することも視野に入れなければならないでしょうね。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

既に亜熱帯といえます。私の子供の頃には8月半ばを過ぎれば涼しくなっていたくらいです。11月ともなればほとんど冬でした。今や9月は夏のうちで、10月になっても暑い日があり、霜柱が立つ日はよほど冷え込んだ日に限られるようになりました。1990年だったと思いますが、12月に台風が来て以来おかしくなったような気がします。

関連するQ&A

  • 東南アジアなどでスコールに打たれたことがある方いらっしゃいますか?

    東南アジアなどでスコールに打たれたことがある方いらっしゃいますか? おられたら、 どんな感じでしたか? また、スコールに打たれながら会話をしたらどうなりますか? (口に雨が入ってきて喋れない、そもそもそんなことしていられない、など)

  • ハリケーンなどの暴風雨が偏在する理由

    ハリケーン、サイクロン、タイフーンなどの暴風雨や竜巻は偏在しているように思います。 ニュースで見かけるのは、東南アジア、極東、北米大陸ばかり。 1.南半球で暴風雨が少ないのはどうして? 2.暴風雨のエネルギー源は海水温だと思いますが、赤道近くで発生が少ないのはどうして? 3.アメリカのハリケーンや竜巻がほかの地域より強大な理由は?日本で巨大竜巻が少ない理由。 よろしくお願いします。

  • GWに沖縄で雨の確率

    GWに沖縄で雨の確率は多いでしょうか? もしかして、南国特有のスコールのような雨がほぼ毎日降るとかあるでしょうか? GWだとまだ梅雨の前ですよね? それとも、運が悪いともう梅雨だったりするのでしょうか? GWだと台風の心配もありますか? 札幌から。 ちなみ札幌のGWの天候は、寒い。 朝晩はかなり冷える。観光地に行っても寒くてゆっくりみてられないレベル。 雨はさほど多くない。が、風は強くて冷たい。 といった感じです。 それから、北海道に梅雨はありません。台風も滅多に来ません。

  • 地球温暖化対策や省エネは実現出来る国が率先して推進

    地球温暖化対策や省エネは実現出来る国が率先して推進している爆弾って本当ですか? 日本は家電が省エネ化が実現しそうだったので省エネを推進するように国際会議で進言したというのです。 アメリカは地球温暖化対策が出来ない工業大国だったので地球温暖化は反対した。 欧州ヨーロッパは北半球にあって地球温暖化対策は簡単に他国より実現可能なので地球温暖化対策を他国にも要求したというのです。 日本はインフラが発達していると思っているが日本はインフラが作りやすい環境だっただけだった。 東南アジアのスコールがある国では日本のインフラ技術でも耐えられないが、日本はスコールなどの集中豪雨が無かったのでスコール等の集中豪雨に耐えられないインフラが普及した。 で、東南アジアは発展途上国だからインフラが発達しないのだ。 日本は先進国なのでインフラ整備が急速に進んだと勘違いしていた。 いま日本は亜熱帯気候でスコールの集中豪雨が降る環境になったら水没するようになってる。 東南アジアはスコールに耐えられるインフラ整備をするのに時間が掛かった。 日本は発展国だったのでインフラ整備が一気に進んだと思ってたのは東南アジアの気候では耐えられないインフラ整備をしてただけだったってことですよね。

  • 今日、四国は台風で暴風雨?はあ?

    もともと高知県に住んでいましたが現在親戚が住んでいる香川にいますが、5日前〜2日前までは今日(9月19日)は「暴風雨」という稀な天気予報が出ていました(Yahoo天気情報です) 前日の18日も降水確率90%や80%で台風前で一日中大雨かのような予報になってました しかし現実は全く異なります 昨日18日はほとんど雨は降ってませんし暴風雨のはずの今日に至ってはほんの少し風が強いだけで雨すら降ってません ものすごく平和な曇り空です しかし今日台風がきて大荒れになると信じた商店が多く香川県内は数多くの店が閉まっていてほとんどの県民は今日が台風で雨や風が荒れ狂っているだろうと思っていたものだから通りに人はほとんどいません(たくさんの店が臨時休業しているから人が歩いていないのかもしれませんが) 駅ビルのキャンドゥやスタバ等も店長が台風がくると信じていたため臨時閉店しています いくらなんでも台風予報適当すぎませんか? 結局香川県に台風なんて全く来てないというか全然普段通りですよ 雨すらほとんど降りません Yahooが(もしくは気象庁が?)四国の台風予報を派手に外したんでしょうか? 自信ないなら「とはいえ香川県は台風の影響はほとんどなく雨も降らないかもしれません。当日になってみないとよくわかりません」などkちいんと説明するのが筋じゃないでしょうか 県民はみんな台風で街が荒れまくると思いきや雨一滴すら降らず超平和で面食らっていると思っていますし、台風予報が大外れしたことによる今日1日の香川県の経済損失は県民にとってはかなり深刻だと思います (本当だったら今日は3連休最終日で中心部の街は遊ぶ人たちでごったがえしていたはずなんです) ・・と思ったらさっき高潮注意報が道路のどこかのスピーカーから発せられました 雨も降ってないし風もほとんどないのに非常事態なの? 降水確率は70%、夜は80%になってるし・・ どう解釈したらいいのかわかりません どなたか教えてください・・

  • 日本が熱帯化していますが、元々赤道付近の国の気候は、現在どうなっている

    日本が熱帯化していますが、元々赤道付近の国の気候は、現在どうなっているのでしょうか? ゲリラ豪雨や動植物の北限の上昇や、もはや珍しくなくなった猛暑日などから 日本が熱帯気候化しているのは間違い無い事と見て良いと思いますが 当の赤道付近の元から熱帯地域だった国々の気候・天候は 今はどうなっているのでしょうか? (1)日本が35°C以上が珍しくなくなったと言う事は  東南アジアの国々では40°C以上が常態化しているのでしょうか? (2)雨はゲリラ豪雨ばかりですが、要するに亜熱帯地方のスコールと  考えて良いと思います。  かの地はさらに振り方が激しくなっているのでしょうか? 現地事情を良く御存知の方いらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 

  • 熱帯雨林の地域で雨が多い理由は?

    小学生4年生の子供から「雨が一番多いのはどこ?」と聞かれ、「熱帯雨林と呼ばれる地域で、東南アジアのジャカルタあたりが多いんじゃないかな~」と適当に答えたら、「その地域はなぜ雨が多いの?」と更に聞かれ答えられませんでした。熱帯雨林は、年中高温多雨ですが、そもそもなぜ雨が多いのか改めて聞かれると理由が分かりませんでした。どなたか教えてください。

  • 地理

    東南アジアで、日本より面積・人口ともに上回っている国はどこですか? 東南アジアで、季節風のもたらす雨ともっとも関係があると思われる作物はなんですか?

  • 東南アジアや中東に住んでいた方、または詳しい方にお

    東南アジアや中東に住んでいた方、または詳しい方におうかがいします。 最近、東南アジアや中東の方とかかわることが多いのですが、日本のものの好みなどが分からないので困っています。 東南アジア人や中東の人が、日本のものでほしいと思っているものや食べたいと思っている日本のものはなんでしょうか? 以前、東南アジアの方におそばを食べてもらったのですが、そば自体を好まなかったのか、冷たいおそばならよかったのか分かりませんが微妙な顔をされました。 おそばは東南アジア人や中東の人はあまり好まない感じでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 天候で服装を決めないのですか?

     昼間 ニュースを見ていて疑問に思った事があるのですが  3日 日本各地で「暴風雨」で大変な日でしたが ニュースで 都内の状況が流れていたのですが <スカート>を穿いている女性が 何人も映っていました。  前日から このような天候になる事は 分かっていたのに <スカート>を穿いて 強風の中 出歩いていたのでしょうか?  学校、会社の制服なら仕方が無いかと 思うのですが どうみても そんな感じではありませんでした。  天候で服装を決めない人ているのですか?