• 締切
  • 困ってます

ブラックホールと次元

  • 質問No.9717402
  • 閲覧数84
  • ありがとう数5
  • 回答数3
ブラックホールのなかには6個の次元が折り畳まれてるそうですが
どのような事ですか ?

素粒子の世界でも3個の次元があると ? 言われてたように記憶してますが
合わせると13個次元があるということですか ?

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (548/1118)

他カテゴリのカテゴリマスター
物理的なイメージを求めるのは意味がないです。数学的にはそのような結果になったということで、そういうものだとしか言いようがないのでは。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (758/6113)

素粒子のもつ自由度(パラメーター)の問題ではないでしょうか。素人の友人の受け売りです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (1012/2079)

他カテゴリのカテゴリマスター
観測された情報や素粒子理論、相対性理論などで矛盾無く数学的に説明しようとすると6次元の幾何学を使うのが良いと言うだけの話です。
ちなみに我々が観測可能な世界は3次元+時間で4次元。素粒子の最先端の理論超紐理論によると、もっとも基本となる物質は11次元で表されます。