• ベストアンサー

ブラックホールと次元

ブラックホールのなかには6個の次元が折り畳まれてるそうですが どのような事ですか ? 素粒子の世界でも3個の次元があると ? 言われてたように記憶してますが 合わせると13個次元があるということですか ?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.1

物理的なイメージを求めるのは意味がないです。数学的にはそのような結果になったということで、そういうものだとしか言いようがないのでは。

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.3

素粒子のもつ自由度(パラメーター)の問題ではないでしょうか。素人の友人の受け売りです。

• koncha108
回答No.2

観測された情報や素粒子理論、相対性理論などで矛盾無く数学的に説明しようとすると6次元の幾何学を使うのが良いと言うだけの話です。 ちなみに我々が観測可能な世界は3次元+時間で4次元。素粒子の最先端の理論超紐理論によると、もっとも基本となる物質は11次元で表されます。