解決済み

ブラックホールの形は

  • 困ってます
  • 質問No.9608887
  • 閲覧数86
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 17% (40/224)

ブラックホールの写真が初めて公開されましたが、宇宙が3次元ならブラックホールは球体ですか?
写真で見るだけなら紙に映し出された2D ですが、宇宙空間が3次元である以上ブラックホールにも奥行きがあるはずですよね。そう考えるとブラックホールは球体の形だとしか考えられないのですが。如何ですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (152/642)

まあ重力が働く方向を考えるなら球体でしょうね。
あれだけ物凄い重力であるなら球体が以外は考えられないのでは?
そもそもが自分の重力により崩壊して潰れた天体の慣れのはてですから。
物凄い速度で回転してるとかなら扁平になってる可能性はあるけど、そもそもが密度は無限大に近いレベルの天体ですから。
遠心力程度で変形するとも思えないです。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (590/1983)

あの写真はブラックホールそのものの写真ではありません。ブラックホールの強い重力で周りの光が曲げられると『どの方向から見ても』ドーナッツ状に見える、という理論上での形態を実写で証明してみせた写真です。

だから、あの写真から「球状ではない」とは言えない。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (1552/7884)

もう少し、柔軟な考え方をしないと、真相解明には至らない。
ブラックホールは、沈黙しているものもあるだろうが、
活動して、ゼットを噴出しているものもあるらしい。

同じ形とは思えない。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (113/657)

空間が極端に曲がっているから
何次元かはわからないよ。