• 締切済み
  • 暇なときにでも

ブラックホールが見えないと言われるのはなぜ?

別のスレッドで学んだ事実ですが、宇宙年齢が137億年の現時点では、ブラックホールのシュバルツシルト半径は、その天体の半径よりも小さいとのことです。 つまり、「ブラックホールが、、」云々されるときに、このブラックホールとは、天体に内包されており、宇宙空間に事象の水平面が露わになっているのではありません。 イメージをハッキリさえるために、種無しビワと種有りビワをの断面図を比べてみましょう。 http://www.mboso-etoko.jp/cec/data/images/tanenashi.jpg 図の左にある種無しビワが、通常の天体(=ブラックホールを内包していない)で、 図の右にある種有りビワが、ブラックホールを内包してる天体で、俗に”ブラックホール”と呼ばれます。 そこで、質問です。 俗に、ブラック・ホールを内包している天体は見えない(電磁波で観測できない)と言われるのですが、その理由はなんでしょうか? 常識的考えてると、ビワが種を内包していようが、内包して無かろうが、外見は同じで、電磁波による観測に関しては同じである(=見える)と考えられるのではないでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.10
  • ok9608

まだ閉じてはおられないようですので。参考までに。 本日(7/3)、J:COM HD TVのPM8~9でBHの特集をやっておりました。主にはミチオ・カクという物理学者の説明で進められており まとも科学番組とおもわれました。それによるとBHについては 略次のように認識されつつあるようです。 (1)BHは10億以上存在するようだ。 (2)大型銀河の中心にはMHがある。あまのかわ銀河(太陽系を含む)の中心にも大型BHがるようだ。多数の近傍の恒星の動きから推定される。 (3)ビッグバンののち星雲が誕生したときに多数のBHも誕生し それらBHの成長と銀河の成長が相まって今日まで来ている。 (4)クエーサーはBHの発生の初期段階にあたり一挙に物質・エネルギーをのみこめず余剰分を回転軸方向にジェット放出しているようだ、しばらくすると 安定期にはいり ジエット放出はなくなり クエーサー観測はできなくなる。クエーサーの発見と消滅は年間に相当数観測され 現在もBHが盛んに誕生しているようだ。 (5)BHの誕生は 恒星(星雲)の核融合エネルギー放出のエネルギー源がなくなり 重力とのバランスが崩れ 重力崩壊が原因とされている。 (6)宇宙の成長・構成にBHは大きく関わっていることは間違いないようだ。 以上 失礼しました。

質問者からのお礼

有難うございます。