• ベストアンサー
  • 困ってます

ブラックホールの大きさについて

ブラックホールの大きさについて 大質量の恒星が超新星爆発した後、自己の重力によって無限に収縮していき、やがて密度無限の特異点となる。 これがブラックホールであるということですが、つまりブラックホールとは点であり、直径などの概念はないのでしょうか? よく大きさは云々と書いてありますが、これはシュバルツシルト半径の大きさのことと考えてよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

いえ、点と違います。大きさあります。 特異点とは、ある質点のような「形」を現す時の点、ではなく、折り返し点というときのような、「ある条件を表すときの」点、とイメージしていただけば、大筋で間違いではないと思います。 因みにwikiでは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%B8%E3%81%AE%E7%89%B9%E7%95%B0%E7%82%B9 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E7%95%B0%E7%82%B9%E5%AE%9A%E7%90%86 など。 因みに、シュバルツシルト半径とは質量の関数で、ある質量の物質がその半径より押し縮められたときにブラックホールになる=脱出速度が光速になる という半径です、簡単に言うと。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

大体合っていると思います。 ただ、 >無限に収縮していき、やがて密度無限の特異点となる というのは一種の詭弁です。 現実の世界に「無限」は存在しないので、実際には何らかの大きさを持つものと考えられます。 特異点というのは、「今の理論では説明できない現象の起こる点」と解釈すればよいと思います。 つまり、今の理論で考えると大きさの無い点になってしまいますが、これはおそらく理論の方が不十分なのです。大きさはあるにはあると思います。