• 締切済み

昆布を戻しすぎた~!

kuropyの回答

  • kuropy
  • ベストアンサー率13% (20/149)
回答No.4

昆布巻を大量に!!さぞかし大慌てでしょうね。 1)甘辛く唐辛子か参照を利かせ濃い目に味付けして、冷蔵保存 2)甘く煮付けて、煮物(例えば、五目煮)に、きつねうどん?のトッピングに 2)解いて、甘味そこそこで、酒醤油味醂で佃煮にして保存 3)もし!一入の魚があれば??⇒昆布締め甘酢で 4)カットしてから冷凍しておき、出汁をとる時に小出しする。

noname#11767
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) もう主人も帰宅するので大慌てです~ 出汁っていうテもありましたね♪ 聞いてよかったです

noname#11767
質問者

補足

あぅぅ、いつもこのサンクスポイントが嫌です。 絞るのができないんですよ(^^; 強く説得された#3さんにひとつポイントつけますがURLなど全て参考になりましたので参考ポイントは全てつけます。 ありがとうございます♪ 助かりました。

関連するQ&A

  • 主人の身内の悪口

    昨夜、主人に身内の事を悪く言ってしまいました。 義母から私の母の事を悪く言われ、その事を主人に愚痴っている時に 思わず、「お義母さんだって…」と。。。 主人はそのことに関しては何も言いませんでしたが、ちょっと後悔しています。 日々思っていることが、こういうときにぽろっとでてしまうもんなんですね。 反省しています。 私も身内の事を悪く言われ、嫌な気持ちがしたのに主人だって同じですよね。 今夜あやまったほうがいいかな。。。 それとも気にしてないかな。。。

  • 高菜チャーハンの副菜

    いつもお世話になります。今夜の献立について、頭を悩ませています。 <決定しているもの> (1)高菜とおじゃこの炒飯(卵入り) (2)ゴーヤと胡瓜の塩昆布サラダ(鶏ささみ、プチトマトも入れます) (3)若布ともやしの中華スープ あと一品、何かさっぱりしていて簡単に作れる副菜が思いつきません・・・!(上記3品で終わらせてしまう、というのも手ですが、何か寂しくて。) 仕事で帰宅は19時過ぎになるので、あまり時間はかけられないのです。冷奴も考えたのですが、最近暑くて登場回数が多かったので、出来れば避けたいな、と。何か変わりダネのアイディアがあればよいのですが~。 最近きちんと料理を始めたばかりで手持ちレシピが少ないのです泣。皆さんのお知恵、是非貸して下さい!

  • 冷凍保存用ビニール袋のにおい

    主人が釣りでたくさん魚を釣るため、ビニール袋に入れて冷凍保存しています。スーパーにおいてある薄いビニール袋に魚を入れて冷凍保存をすると魚にビニール袋のにおいが移ります。ジップロップなど冷凍保存用の袋を購入し、それに入れても匂いがするような気がします。ラップにくるむとにおいはしませんでしたが、小さい魚が大量にあることもあり、一つ一つラップでくるむのも面倒です。匂いの移らない冷凍用ビニール袋をご存知でしたら、メーカー名など教えていただけますでしょうか。またにおいが移らないような方法などもありましたら、よろしくお願いします。

  • 危ないと思う物、夫婦の価値観が合わない

    1歳の息子がいます。 主人が子供の面倒を見ててくれる時なんですが、 ふと見ると子供がライター、空き缶、ボールペン持っていじってるんです。 主人は勿論、知ってます。携帯いじりながら、そんな子供を時々見てる感じです。 いくらなんでも、上記に書いた物は危ないなーとしか思えず、主人の価値観に疑問です。 子供の危ない!の想像が足りないんじゃないかと思います。 旦那はそんなもんですか? 「いくらなんでも、そういうのは危ないよ」と旦那に言うのですが 「見てるから、平気だよ。」と何かあるまで反省しないんです。 私の心配のし過ぎですか?何かあってからでは遅いと思って、心配で(汗)

  • ノーザンバラムンディの食欲不振

    アロワナのことでお願いします。 進学のために、自宅を離れた息子のアロワナが食べてくれません。 2日前に主人が水替えをし、昨夕まではたべてました。 今日、いつも通り水槽に入れたところ、全く興味がありません。 (1)餌は冷凍赤虫2個入れてます。ずーと同じものです。いつも飛びついて、時には頭打ってます。 (2)水質キットはありませんが、主人いわく、「水の臭みはしない、フィルターも大丈夫」・濁りもみえません。 (3)少し、目が引っ込んでみえるような・・・と主人。 ここ半年、主人が引き継ぎ、面倒を見てましたが、気になります。 皆さんの知恵をお貸しください。 ただの食欲不振だといいのですが・・・

    • ベストアンサー
  • お弁当作りで質問です(男性です)

    こんにちは、30代独身男性です。 今週から節約のため昼弁当を持っていってます。 料理は好きな方ですが、帰宅時間が遅いのと、めんどくさがり屋なので 超簡単弁当を目指してやっています。 ご飯は炊いたのをパックに入れて冷凍、朝に解凍して詰めます。 おかずは、夜か朝に冷凍食品とスーパーで買った惣菜を詰めています。 ごはんとおかずは別々の容器で重ねるタイプです。 そこで質問ですが 朝にチンしますが、これからの季節に保冷剤的なものが必要だと勉強しました。 ただ、朝熱々になっているのに、そこに保冷剤を一緒に添えて大丈夫ですか? ちなみに、私はほとんど車に乗っていて、車内で食べることが多いです。 ただ、車を離れる時間は長くて、30分位です。 休日に大量にカレーやミートソースなど作って冷凍保存してますが 野菜摂取が乏しく、何か別にアドバイスなどあったらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 皆様の「我が家の手抜き料理」を教えてください!!

    最近、残業づいている私・・・。でも、毎日でき合いのお惣菜や冷凍食品じゃ、主人にも悪いし、自分自身も耐えられません。 そこで、皆様のお知恵を拝借したいのです。 ズバリ、「我が家の手抜き料理」を教えてください! 主菜・副菜に限らず、大募集します!! ちなみにうちでは・・・ ・豚肉の生姜焼き ・魚の煮付け(切り身の魚に限る) などかな。 焼き魚は、グリルを洗うのが面倒で・・・。(^^ゞ お時間のある時に、よろしくお願いします。m(__)m

  • 夫婦喧嘩モラハラ

    30代の夫婦で年少と小学生の母です。 今回主人を怒らせてしまい、無視をされています。 呆れられてる感じで、離婚も考えてるのかな?と思います。 喧嘩になるとどちらが悪かろうが、主人は私を無視します。 一週間…二週間…耐えきれず私から歩み寄っておさまるパターンです。 モラハラ気味なのは今に始まっ話ではないので、普段から怒らせないように機嫌や顔色を伺いながら生活してきました。 たまに呑み会で帰宅が遅いとホッとして子供達と伸び伸びします。 きっかけは、今世間はコロナでピリピリしてますよね。 自粛要請中に遊びに来た義母が咳をしていたので、主人の母親の事をチクリと言ってしまいました。 自分の母親を菌扱いのように悪く言われた主人はブチギレて私に罵声を浴びせてきました。 心配していたからとは言え軽はずみな発言をしてしまった事を反省し謝りましたが聞いてもくれませんでした。 無視は続いています。 明日は次男の入園式なので、私から謝り一緒に行ってほしいとお願いしましたが「行かない」と言われてしまいました。 私を軽蔑してるだけで子供には関係ないのに、行ってくれないんだな…と。 話が逸れてしまいましたが、モラハラ気味で無視し続ける主人とこの先どう接していたらいいのか、経験アドバイス何でも構いません。宜しくお願いいたします。

  • 料理をする、しないの基準値

    妻30代、専業主婦 先日、晩御飯が冷凍の餃子と出来合いのサラダだけだったので、私が 「なんで冷凍なん?」 「一時間以上キッチンに立った事ないし!面倒なんか?」 と切れ気味に聞きました。 妻は、その日は、忙しいわけでなく一日掃除以外はゴロゴロと・・・ また、前日は出来合いの惣菜。 その前日も、炒め物一品とその他惣菜。 彼女は、 「じゃあ、味噌汁とか他に何品もつくらなあかんの?!」 「今日は冷凍が安かったから!」 「今日はレタスが高かったから!」 「料理に時間かけたらもったいない」 と 子供にもご飯と冷奴だけだったので、栄養の事もあるし、お袋の味ってのも、「冷凍」や「豆腐」とかになって欲しくなかったので。 その言い分は「子供は作っても食べない!」でした。 その時、私はあきれてしまって、切れる事なく、言い返す事なく終わりました。 後から考えると、一切自分に非は無いと思い、腹立たしく思いましたが、今更掘り返すのも逆に気分が悪いし・・・ 妻が反省する、いい方法はありますか? また、特に女性、共感する部分はありますか? 僕が無理を言ってますか?

  • 主人の借金の返済について

    主人が消費者金融で70万円借金をしました。 二人で話し合い毎月二万円づつ返済していく事に決めましたが、私の両親に相談すると「高い金利を払うのはバカらしい」と言いお金を貸すから(もちろん毎月返しますが)先に返済しなさい。と言われました。私は本人にきちんと払わせた方がいいと思っていたのですが「奥さんの実家に借りるのだから甘えは出ないだろう」と言い、即、返済する事を強く勧められました。 知恵袋などで調べるとやはり本人に払わせるべき、との意見が多いですが、この場合もやはりそう思いますか?この金額であれば反省の意味も含めバカらしくても本人がきちんと返すべきでしょうか。ちなみに年率は18パーセントです。 ご意見をお聞かせください。 また貸付自粛手続きは済ませました。ひとまず今は再発の可能性は低いと思います、というか信じたいです。。