アロワナの食欲不振について

このQ&Aのポイント
  • 進学のために離れた自宅で飼っているアロワナが食欲不振になりました。昨日までは元気に食べていたのに、今日は全く興味を示しません。餌は冷凍赤虫で、水質キットは使用していませんが、水の臭みや濁りはありません。少し目が引っ込んでいるようです。
  • アロワナが食欲不振になってしまい、心配しています。主人が水の交換をした2日前までは元気に食べていたのですが、今日は全く興味を示しません。餌は冷凍赤虫で、水質キットは使っていませんが、水の臭みやフィルターの異常はありません。目が少し引っ込んでいるように見えます。
  • 離れた自宅で飼っているアロワナが食欲不振になって困っています。2日前に水替えをして以来、アロワナは食べてくれません。餌は冷凍赤虫で、常に同じものを与えています。水は臭みも濁りもなく、フィルターも正常ですが、アロワナの目が少し引っ込んでいるように見えます。一体何が原因なのか、皆さんの知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノーザンバラムンディの食欲不振

アロワナのことでお願いします。 進学のために、自宅を離れた息子のアロワナが食べてくれません。 2日前に主人が水替えをし、昨夕まではたべてました。 今日、いつも通り水槽に入れたところ、全く興味がありません。 (1)餌は冷凍赤虫2個入れてます。ずーと同じものです。いつも飛びついて、時には頭打ってます。 (2)水質キットはありませんが、主人いわく、「水の臭みはしない、フィルターも大丈夫」・濁りもみえません。 (3)少し、目が引っ込んでみえるような・・・と主人。 ここ半年、主人が引き継ぎ、面倒を見てましたが、気になります。 皆さんの知恵をお貸しください。 ただの食欲不振だといいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenshin2
回答No.1

ショップ経営者です。 水換えをして2日後なのでPHショックとは考えにくいですね。 水温は大丈夫ですか? ノーザンは低温でも飼育できるので、光熱費の兼ね合いから常に低くしてる人が多いんですが、26~27度くらいにして数日様子を見てみてください。 ちなみに、悪い水は生臭く、良い水は土の臭いがしますので基準にしてみてください。

dokonnjyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 その関係の専門学校に進学した息子にも連絡しました。がまだまだ返事ははっきりとはなく、心配もしていると思います。ネットで検索すると、脳震盪を起こしたアロワナが、目が数ミリくぼみ亡くなったとあったのでとても心配してました。 先ほど、少し動きが良くなってきたような・・と主人がいつもの冷凍赤虫を入れたところ、口の中に入れては出し入れては出ししてました。 おなかに入ったかどうかは…でも、昨夜は見向きもしてくれなったので、とてもうれしいです。 水の匂いですが、少しにおうので、すみ?をかえてみようかなと言っていた主人でしたが、「土のにおい」と聞いて「なら大丈夫かな・・」と。 今少し動きが良くなってきてるようです。昨夜より照明もつけず、今夜まで消してみるつもりです。 コメントしていただきとてもうれしいです。ありがとうございます