• ベストアンサー

ガーの病気?

先程水替えをしてる最中からスポッテット・ガーがクルクル回りながら泳いでいます。呼吸も早く落ち着いたと思っても逆さに泳いでたりでかなり危ないようなのですが、これは何の病気なんでしょうか?それと治しかたも教えてください。 水槽:ニッソーの曲面60センチ水槽 水温:28度 フィルター:上部フィルター 大磯砂利が入っています。 餌はキョーリンのカーニバルと、たまに冷凍赤虫です。 ガーは15~20センチぐらいです。 そのほかにガーより一回り大きいブラックアロワナと10センチくらいのセルフィンプレコがいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23322
noname#23322
回答No.1

色々原因が考えられますが、第一に酸欠ではないかと思われます。 ガーは空気呼吸をする為、水換え時に空気スペースを確保してあげなくてはなりません。 60cm水槽で上層にアロワナを泳がせ、丈夫フィルターを乗せたまま水換えをされては酸素補給をしに行けず酸欠になるでしょう。 今後水換え時にはエアレーションをすることをお勧めします。 ガーが病気になることはほとんど無いです。 足し水の温度合わせはされましたか? 水道の水もだいぶ冷たくなっている季節です。 湯を足す等して温度を合わせてから足し水をしてあげてください。 また、地域により水道水のPHがことなります。 私の住んでいる地域では現在水道水のPHが8まで上がっております。 大型魚を飼育していれば、水槽のPHは大抵弱酸性なので、水換えの量もごく少量、足し水も時間をかけて少しずつしてあげないとPHショックを起こします。 ご自宅の水道水のPHを調べてみてはいかがでしょうか? 水槽が狭く感じます。 ろ過能力も足りないでしょうし、上層部にアロワナと夜行性のプレコを混泳させていれば、ガーに与えられるストレスは相当なものだと思われます。 弱っているところに水温・水質のショックを与えられ異常な行動をしたかもしれません。 今回はガーのみの状態がおかしいということで、酸欠が一番有力だと思います。 アドバイス程度ですが参考にしてください。

hiyono
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。早速やってみます。