• 締切済み

大人しくて暗い自分がコンプレックです。

suppy0125の回答

• suppy0125
回答No.8

こんばんは。自分のことをだめ人間だとか、つまらない人だとか、劣っているとか思わないでください。 挨拶とありがとう、ごめんなさいなど、基本的なことが言えて、人を不快にするような常識はずれがなければ、ご相談者さんは物静かな落ち着いた方だと思いますが。 話すことが苦手なら、聞くことはどうですか? 私はあなたの話を聞いていますよ~とわかるように、時々うなずいたり、相づちを。 皆さん、以外と自分に自信がないものではないでしょうか? うつむいていないで、大丈夫だと心の中でつぶやいて、無理しないで普通に静かに生きませんか?