• ベストアンサー

モノクロフィルムのリール巻きに失敗しました。

モノクロフィルムのリール巻きに失敗しました。 何度も試行錯誤した結果パーフォレーション部分が皺だらけになり一部に切れ目もついてしまいました。感光部はまだ多分大丈夫です。 このような 状態ですがどうにか現像する方法は無いでしょうか? 業者に任せるしかないとしても、地方住まいなので郵送対応可能でで出来る限り安く済ませてくれる所を紹介して貰えますでしょうか? フィルムは35ミリのネオパンアクロス100で36枚撮りです。 どうかよろしくお願いします。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

パーフォレーション部分が皺になると、うまくリール巻きはできません。 皺を直しながらリールに巻くしかないのですが。 ベルト式のリールなら、皺になったフィルムでも現像できます。これからも現像をするならベルト式の現像タンクを使ってみたらいかがですか。 リール式が便利な部分があるのでリール式の現像タンクを使っておられるのでしょうが、1段だけのベルト式を購入されたらどうでしょうか。

nob0054
質問者

お礼

ありがとうございます。まずはベルト式の現像タンクを探してみます。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

そのフィルムのメーカー 富士フィルムに相談してみてください。 なかなか親切なところです。  https://www.fujifilm.com/jp/ja

nob0054
質問者

お礼

まずはベルト式を探してみますが、入手できなかった場合はサポートに問い合わせてみます。 ありがとうございました。

• g27anato
回答No.1

近所にフォトスタジオは有りませんか? そこに持ち込んで相談してみては如何? トラブったフィルムを現像所に送る手段も持ってる筈です。 アナログカメラのプロフェッショナルにお願いするのが最善の方法だと思うのですが。

nob0054
質問者

お礼

近所にはとくにそれらしいところはないので、メーカーサポートに問い合わせてみます。ありがとうございました。