• ベストアンサー

写真の現像方法について。粒子細かくしたい場合

 趣味でモノクロ写真の現像焼付けをしているんですが、大全紙程度の大きさに引き伸ばす時粒子の粗さが気になります。そこで粒子の見えないなめらかな写真にするにはどうすればいいでしょうか?  フィルムはアクロス100、T-MAX100を使っています。  また、水現像にはどんなメリットがあるのでしょうか?初心者なので何も分からず困っています。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60878
noname#60878
回答No.2

35mmで、全紙に伸ばして、粒子が出ない程度となると、かなり微粒子のフィルムが必要でしょう。 私の経験(時代が少し古いですが)では、フィルムの選定と現像液や現像条件で多少は改善できますが・・・全紙はやはり辛かったです。T-MAXでも、撹拌を減らしてちょっと長めの現像で(ガンマが変化しますが)粒状が改善したと記憶しています。 粒子感が出ないということでは、イルフォードのXP2というフィルムがあります。感度も高くラチチュードも広いです。やや軟調で、エッジが弱い感じですが、大きく伸ばしても荒れた感じにには見えませんが、先鋭でない分ピントが甘い感じに見えたりします。現像は、カラー用の現像液です。階調の滑らかさを利用して、ポートレートの大伸ばしなどに使っていました。 コダックの「テクニカルパン」というフィルム(まだあるのかしら?)は、感度が25と低いですが、専用の現像液で処理するとたいへん微粒子になります。全紙はじゅうぶんに伸びます。 複写用のフィルム「ミニコピー」を超軟調現像(POAT処方)すると、やや硬調なぐらいで普通の撮影にも使えます。エッジも鋭く尖鋭な印象になります。35mmネガから全紙の倍に伸ばしても粒子感が出ませんでした。難点は、感度が12程度になること、色感度がパンクロでは無いこと。風景や建築写真に使っていました。 当然のことですが、大きく伸ばす場合、ピントの甘さやブレや収差はすごく目立ちますから、それ相応の調子の良いネガが必要です。上記のミニコピーでは、夏の晴天でもF8で1/60程度になり、ちょっと苦労しました。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.1

粒子が見えないようにするとすれば、サイズの小さいプリント(四切程度)をするしかないと思いますけれど。 35mmサイズのフィルムから全紙にプリントしようとすれば、元々の画像のサイズは小さいのですから、 そのサイズでは目立たない粒子もわかりますよ。 粒子が目立たない写真をプリントしようとするのであれば、元々のネガを大きいサイズにしない限りは難しいでしょう。 35mmではなくて、6x4.5とか6x9とか4x5の中版や大版のフィルムを使って撮影するのであれば、大全紙でも粒子は目立たないでしょうね。 もしくは、デジタル処理の出来るプリンターでプリントするしかないと思いますが。 そうすれば、粒子はなくなるでしょうね。 水現像については、次のサイトの情報を見てください。 僕はやったことがないので、そのサイトの情報に基づいて実際にやるしかないでしょうね。 でも、今、環境問題がありフィルムやプリントの現像処理液の処理には気を付けてください。 暗室のすすめ <フィルム現像について> 様々な現像法 水現像 http://www4.airnet.ne.jp/zap/dark-room/film/waterprocess.html

yoco0703
質問者

お礼

やっぱり35mmでは難しいですよね。ただ今私の現像方法ではあまりにも粒子が目立ってしまい見えないまでは無理でも出来るだけ微粒子にしたいんです。 サイト早速見てみようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ザラザラ写真のコツを教えてください。

    森山大道のようなザラザラに粒子の粗いモノクロ写真を撮りたいのですが、どうも思うようにいきません。 とりあえず好感度のフィルム(T-MAX3200)を使ったりしていますが、同じ条件で撮ってもラボによって仕上がりが違うような気がします。 フィルムの選び方や、撮り方、ラボへの注文など、どなたかコツを教えてください。

  • 写真の現像の仕上がりが悪いのはなぜですか?

    「早い」「安い」が売りの現像専門チェーン店に 35mmフィルムを現像に出したところ、 出来上がった写真は、同じカメラで撮影したとは思えないほど、 とても汚い仕上がりでした。 被写体が全くシャープに写っていませんし、 写真全体がざらついたように粒子が粗くなっており、 さらには、色合いも全体的に霧がかかったように淡くなっていました。 そこでお尋ねしたいのですが、 普通のきちんとした現像店と、上記の激安現像店とでは、 どのあたりが違うことにより、写真の仕上がりに差が出るのでしょうか? ネガを処理する時点で品質が落ちるのか、 ネガを印画紙に焼き付けする時点で品質が落ちるのか、 はたまた、別の要因が考えられるのか、 ぜひとも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 写真の現像失敗(0枚)

    ちょっと頑張って一眼レフを購入、気合い入れて写真をとっていざ現像したのですが、一枚も写っていませんでした。ネガとフィルムのみ返ってきた・・・。これって何が原因ですか?(初心者なので、専門用語はわかりません・・・。) これとは別に、初心者がカメラの勉強(趣味程度)をするのに基礎がわかるオススメの本などあったら教えてください

  • 写真の現像のやり方に違いはありますか?

    こんにちは。 現在、フィルム写真を撮りたくて、勉強している者ですが、 質問がございます。 フィルムの現像の段階で、自分で現像するのと、業者に出して 現像するのとでは、違いはございますか? また、明確な違いがあるとするなら、どこの業者に出せばよい のでしょうか?(上手な業者は?) 当方、フィルム写真の勉強をはじめたばかりで、 暗室での作業に慣れていないため、フィルムが駄目になってしまう 可能性やしっかり現像できない可能性があります。 印画紙に焼く時には、自分でやると明暗等の違いが出せるので、 そこは自分でやろうと思っています。 将来的にはどちらも自分でできるようになりたいとは 思っています。 知識をお持ちの方、どうかよろしくお願い致します。 なお、現在使っているフィルムは、 主に、モノクロのネガフィルム400TXです。

  • 現像に失敗しました。フィルムは再生できるでしょうか?

    はじめまして。 昨日久しぶりに現像をしたら失敗してしましました。 多分、薬品が劣化していたためと思われますが・・・ モノクロフィルムの現像でしたが、フィルムについている乳剤(って言うんですかね?)がきちんと洗い流されないまま、要するに白っぽく濁って定着されている状態に仕上がってしましました。 ライブのスタッフとして記録用で撮った画像だったために、どうにかして再生(クリアな画像にしたい)をしたいのですが・・・ 多分、焼付けは出来る程度には現像されているのでしょうが、焼き付けても真っ白になってしまうと思います。 どうにか、再生したい。 何か、いい手はありませんか? また、こういったネガの再生をやってくれるお店情報をご存知でしたら教えてください。

  • フイルム現像時にカーリングの悩み

    趣味でモノクロ写真を楽しんでいます。 職場が印刷会社ということもあり、仕事・趣味を通じて写真のことをもっと深く知りたく投稿しました。 モノクロフイルムの現像を独学ではじめましたが、自然乾燥後にカーリングしてしまい、どうしてもまっすぐできれいな状態に乾燥させることができません。 フイルムは、プレスト・T‐MAXを使用してます。 現像から乾燥の流れは下記のように行っています。 前浴1分 現像7~10分(その時のよりますが・・・) 停止浴1分(自分は水停止浴を行っています) 定着3分×2浴定着 水洗い1分・水洗促進剤に2分・水洗い5分 ドライウェルに1分 自然乾燥(重り付のクリップ止めで吊るす) なにせ独学ではじめた現像ですので何か足りない部分、またはよい方法がないでしょうか。

  • モノクロ写真の現像について

    趣味でフィルムカメラをはじめました。 楽しみにして現像に出したのですが、一般の現像やさんというのでしょうか、駅前とかにあるお店に出したら とても白ーくなってあがってきました。 次に出すときに「少しコントラスト強めで」というと 「工場のものがやりますので伝えることできないんですが伝達欄に書いておきますね」と店員さん。 案の定、とっても黒ーくあがりました>< どういうところに出せば、綺麗に仕上がるのでしょうか? また、みなさんはどういう方法で現像してらっしゃいますか? あと、複数の質問になってしまうのですが、 フィルムで撮った写真をブログなどに載せておられる方は毎回スキャナで取り込んでいるのでしょうか・・・ 何かいい方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • モノクロ現像したものをスキャナーで読み込むのと、デジカメで撮った物をモノクロにするのは同じ?

    モノクロ現像したものをスキャナーで読み込むのと、デジカメで撮った物をモノクロにするのは画質などまったく同じでしょうか。 現在、モノクロ現像セットを揃えて現像まではして、スキャナーで読み込んでみようと思っておりますが、デジカメでモノクロにしたのと見た目も画質も全く同じということだと、フィルム代や現像液代を考えるとちょっとしんどいかなと考え始めています。 フィルムカメラはNikonF100です。 デジカメはNikon D70なので、フルサイズでとれる、ラチチュードが広い以外にメリットありますでしょうか。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 小田原駅周辺でモノクロを現像できる写真屋さん

    今、小田原駅周辺でモノクロフィルムを現像してくれる写真屋さんを探しています。 ご存知の方がいたら教えてください。 ・小田原駅から徒歩でいける距離であること ・できれば2,3日以内に現像できるところ    (もしくは1週間以内で現像できるところ) できれば上の2つの条件に当てはまっているところがいいのですが・・・。 また小田急線沿いでモノクロ現像をしてくれるところをご存知の方がいましたらついでに教えていただけるとうれしいです。 いろいろ言って申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • モノクロの現像について

    私は35mmのフィルム一眼レフで写真を撮っているの者です。 最近初めてモノクロフィルムを使ったのですが、近くのスーパーで現像に出したらカラーの2倍もお金がかかり、さらに中5日もかかってしまいました。 そこでもっと安くすむ方法などを教えていただけたらと思います。 出来れば時間も少なくすむ方法もお願いします。 自分で現像・プリントするのも考えたのですが、現像は可能でもプリントは金銭的に機材をそろえるのが難しいです・・・・

専門家に質問してみよう