モノクロプリントの焼き方おすすめ!露光時間やフィルターについて

このQ&Aのポイント
  • モノクロプリントを始めたばかりの方へ、おすすめの焼き方についてご紹介します。
  • 現像はラボに出し、引き延ばしは自分で行っています。サイズは8×10と11×14を使い、イルフォードのマルチグレードRC紙を使用しています。
  • 露光時間の目安は8×10の場合、絞りを11にし20秒の「2」フィルターで焼き、フィルター「0」で焼きコントラストを調整しています。また、テストプリントはあまり好きではないため、普段はテストプリントを行わずに焼いています。黒がしっかりとしまり、白が白く、グレーの段階が出る少し濃いめのプリントが好みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

モノクロプリント 焼き方のおすすめを教えてください。

モノクロのプリントを始めました。現像は今のところラボに出して、(今290円なんですよ 安いですね)引き延ばしを行っています。 サイズは8×10と11×14です。紙はイルフォードのマルチグレードRC。 始めてまだ3日目なので試行錯誤しながらやっていますが、まだ露光時間の目安がわかりません。8×10の場合、11に絞って20秒「2」のフィルターで露光してフィルター「0」で焼きコミを行っています。ちゃんとテストプリントを行えばよいのですが、あまりテストプリントが好きになれず、普通に焼くときはテストプリントをパスしてしまいます。 どなたか目安となるおすすめの時間を教えてください。黒はぎゅっとしまって、白は白く、グレーの段階が出ている少し濃いめのプリントが好きです。

noname#23185
noname#23185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.1

じゃあ、ネガの濃度がどれぐらいなのか教えてください。それによって露光時間が違いますから。 答えられないでしょ?(^^; だから、テストプリントなんです、好き嫌いで避ける事ができる物じゃありませんよ。