物損事故での治療費について

このQ&Aのポイント
  • 物損事故の治療費は出るのか?慰謝料との違いは?
  • 物損事故で処理されても治療費は出る可能性があります。
  • 医師の指示による通院が必要な場合、治療費は請求できるかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

物損事故での治療費について

物損事故での治療費について質問させて頂きます。 今週の月曜日に交通事故で車をぶつけられました。車と車の事故で、私が本線を走行中に、相手が側道から出て来てぶつかりました。警察を呼び事故処理も終わり、状況的に8対2で相手方が悪いということになりました(まだ確定ではありませんが、そうなりそう)。その時はお互い怪我がなかったので、物損事故ということで処理されました。 相手方の保険屋さんから翌日連絡があり、相手の方も保険屋さんからも一応病院を受診してくださいと言われ受診したら軽度のむち打ちと言われました。会計で窓口に行ったら、保険屋さんに請求を出すらしく、薬局も含めお金がかかりませんでした。 物損事故のときは治療費も慰謝料も出ないと思ってたんですが、物損事故で処理されても治療費は出るものなのですか?出ないのは慰謝料だけですか? また医師の話によるとしばらく通院が必要ということなので、物損事故のままでいいのかも気になっております。 ご回答お願い致します。

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.3

基本的には警察に人身事故への切換を届け出なければ保険金は出ません。 但し、軽度の怪我で数回の診察と湿布薬程度で済む場合は、保険屋さんを通じて相手と協議し合意すれば物損事故扱いのまま慰謝料名目で治療費が出る場合がありますので、ご自身が契約している保険会社に連絡してどのように処理するか相談して下さい。

ryouu102
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 結果、物損扱いですが治療費のみが出ることがわかりました。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

出ないですよ!明後日最寄りの警察署に行って診断書と再度現場検証を行い人身に切り換えましょう。保険が物損なら治療費は一切出ません!相手は免停を怖れて何も言ってこないだけです。事故後2週間以上たったら貴男がお叱りをうけます。ご自分が被害者ならなぜ人身にしなかったのでしょうか。現場検証で聞かれるははずですが。むち打ちは一生治りにくい病気です。早めに切りかえましょう!。

ryouu102
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 結果、物損扱いですが治療費のみが出ることがわかりました。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

そら確実に人身に切り換えないと、あなたは免停なりますが。通院が必要で、あちらは保険証をお使いになるつもりでしょうか。早めの決断が迫られます。示談にしたいとかですか?状況が分かりませんが、慰謝料なんて出ませんよあちらは自費負担の任意保険で通院中と言う事つすよね。運転手?同乗者?誰?向こうの運転手には怪我はなく同乗者がむち打ちの場合怪我をさせた運転手が減点、人身、免停なります。保険屋同士で話してますか。

ryouu102
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 結果、物損扱いですが治療費のみが出ることがわかりました。

ryouu102
質問者

補足

すみません。書き方が悪かったです。病院を受診してむち打ちと診断されたのは私の方です。8対2(まだ確定されてませんが)で相手方が悪いという物損事故で処理されています。物損事故なのに私の治療費が相手型の保険料で賄われるので、?となっているところです。物損でも治療費が出るのでしょうか…

関連するQ&A

  • 物損事故・人身事故

    事故をおこしてしまいました。 最初は物損事故だったのですが、相手がムチ打ちに なったので、人身事故に変えたいと言ってきました。 保険会社は物損事故のままでも、治療費は保険で支払うと 相手に伝えたと言っています。 この様なことができるのでしょうか。

  • 人身事故を物損事故扱いにしたときの健康保険の適用について

    先日事故にあって、救急車で病院に行きました。事故は相手の過失10割の事故、怪我は軽度のムチ打ちで治療費は10割負担で3万円ほどでした。 今加害者と示談中なのですが、治療費と車の修理代、慰謝料を貰って人身ではなく物損に切り替えて処理するかもしれません。(加害者がタクシーと言うこともあり、物損で示談したほうが車の修理代等確実にもらえるため) そこで思ったのですが、治療費を保険適用した上で加害者に請求することはできないのでしょうか? 加害者にそんなに金銭的余裕があるとは思えないので、治療費はなるべく安く済ませるほうが良いと思うのです。 ですから第三者傷病届などではなく三割負担にしたいんです。 また、それが出来ない場合でも第三者傷病届けを出したほうが、自由診療の金額でなくなる分安くなるのでしょうか? もし保険適用できるとすると、病院にはなんと言えば取り合ってもらえますか?(一度聞いたところ、保険組合に聞いて、良いと言われたらその人の名前を聞いてくださいと言われました。) わかりにくいかもしれませんがごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

  • 物損事故の保険金について

     私は初心運転者でこの前事故を起こしてしまいました。割合は100%私の責任でした。相手の方は全治一週間くらいの軽いむち打ちのような状態でしたが物損事故で済ませてくれると言ってくれました。 ここからが良くわからないのですが物損事故なので私が治療費などを払うことになるのだろうと思っていたのですが、保険会社が治療費などの支払いをしてくれるというのです。このような場合相手の方が警察に診断書を提出して人身事故の扱いにならなければ保険は利かないと思っていたのですが、間違いだったのでしょうか?同じ保険会社だったということが関係しているのでしょうか?教えてください。

  • 人身事故と物損事故

    先日、事故に遭いました。 私が直進中に相手が右折をしてきて、衝突しました。 私は速度超過や信号無視等もないので、過失割合としては10~20:80~90とみています。 事故後、病院に行きましたが、骨に異常はなく、頸椎捻挫、むち打ちとの診断でした。 翌日も別の病院へセカンドオピニオンに行きましたが、異常はありませんでした。 痛みはありますが…。 相手方の保険会社からは、車の補償、人(治療費等)の補償、休業補償、慰謝料の支払いを行う旨の電話がありました。 その後、再度相手の保険会社から、事故の処理はどうするつもりなのかという電話がありました。相手方の保険会社によると、物損事故にしたとしても上記の補償は変わらずしますから安心して下さいという事と、こちら(相手方)としては、診断書の提出はしない(物損扱いにしたい)旨を伝えられました。 この場合、こちらとして人身事故として取り扱うメリットってあるんでしょうか? 当方の保険会社からも、相手に罰則が付くかどうかの違いで、補償内容は変わりませんという事だったので、物損事故で良いのかなと思っているのですが…。 相手の方も謝罪に来られているし、悪い印象は持っておりません。 怪我の補償も相手の保険で出来るのであれば、わざわざ人身事故にする必要はないでしょうか? まとまらない文章ですが、回答をよろしくお願い致します。

  • 物損にするか人身にするか

    交差点事故をしてしまいました。相手は優先道路を直進中で、当方が1対9で悪いです。 相手はけがはありませんでしたが、自分は首が少し痛みます。 受診の結果はむち打ちでした。 人身事故として治療を受けたほうがいいのでしょうか。 それとも物損として処理して健康保険を使えばいいのでしょうか。 相手はけがないですが、人身事故処理をすれば トラブルが増すとも思います。 また、人身にすれば行政処分も気になります。 よろしくお願いします

  • 人身事故と物損事故

    先日、家族が事故に遭いました。 信号待ちのところに後ろから追突され100%先方の過失ということで警察にも事故処理をしてもらいました。 翌日になり加害者から「人身事故として警察には届けないで欲しい。物損として保険適用したい」と言われました。が、保険会社からは直接病院へ「事故による診療の為」と連絡を事前にするので、治療費も出さないで下さい、と話があったのでそのようにし、軽い鞭打ち症ということになったようです。特に診断書はなく(鞭打ちの症状が出るのが人それぞれなため)薬としばらく経過伺いとなりました。 こういった場合、警察への届と保険の処理とで事故内容が相違していても問題がないのでしょうか?人身事故なのに物損事故として保険が適用になるってことありえますか? 今の所、体調不良ということはないけれどものちのち頭痛や首や肩こりなど後遺症と言う話も聞きます。後から「治療費や慰謝料は払えない」と言われたくありません。 加害者は事故当時も「警察を呼ばないで示談にして欲しい」とか「病院へは行かないで欲しい」とか全く非常識でした。 適正な先方への対応と通常の保険会社への対応等を教えてくださいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人身事故→物損事故

    初めまして! 最近事故をしました 両サイド見通しの悪い裏道の十字路の交差点で私の方に一時停止がありましたが、私が確認しながら徐行していた所、優先車線の方から車が出てき、結果相手の頭をする形になりました。最初は物損事故で8:2で処理を済ませるよぅ進んでいましたが、相手が診断書を出し人身事故になりしかも自分の保険屋に相手はお金がなく車に保険を掛けてなかったみたいで1:9にしてくれと言われました。怪我の程度は、むち打ちで通院5日程で普通に運転が出来る程度。明らかに怪我は嘘なのです。1:9で物損にしてもらえる様にお願いした所あっさりOKして頂いきましたが、物損から人身事故に変更は無理と言われたそうです。私の知り合いの警察に聞いた所出来ると言われました。 本当はどっちなのでしょうか。長々と申し訳ありませんが回答をお願いします!

  • 物損事故の治療

    車と車の事故で自分が過失1になりそうな事故なのですが、現在物損事故扱で首に違和感があり病院で診断を受けたあと接骨院に通院中です。 保険会社は治療代は出してくれています。 最初連絡したところ2週間以内で治るなら物損のままでいいと言われたのですが、物損では2週間以上通院してはいけないのですか? 自賠責保険の金額範囲なら通院可能ではないのですか? 誰か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 事故の治療費は職場復帰後も支払ってもらえるのでしょうか

    車を運転中に左側面をぶつけられムチ打ちになりました。 相手は本線に割り込み待ち。私は本線を走行中でした。 治療費は相手の保険会社が全額負担する事になっています。 事故後は会社に2週間のお休みを頂き、1週間のうち6日間(月~土)治療に通っています。未だ痛みは有りますが事故当時よりは和らぎ、仕事の方も事務処理くらいなら出来るかな?と思える様になりました。 ただ、無理をして悪化させてはいけないので 出来る仕事内容について会社と相談し、来週から復帰するか 決めようと思います。 そこで心配なのが、復帰した事で保険会社に完治したとみなされ治療を打ち切られるか、もしくは治療終了の催促を頻繁に受ける事が有るのでしょうか?

  • 物損事故で慰謝料請求されて…

    ゴールデンウィークに交通事故を起こしました。 事故の内容はこうです。 信号の無い十字路交差点で、自車は一時停止です。一時停止をしてカーブミラーで左右を確認後直進しようとしたところ、目視をしてなかった為、右からきた車に右フロントタイヤ辺りをぶつけられました。 お互いの車は破損し、相手の方が腕に打撲をおいました。 とりあえず警察を呼び、事故処理を済ませ相手の方には病院に行ってもらいました。 怪我は腕の打撲と鞭打ちとのことで人身にするか物損にするか伺ったところ、治療費を払ってくれるなら人身にはしないと言っていただきました。 それからしばらくして治療費請求どうりの金額を支払わさせていただいて菓子折りも送りました。 その後保険処理も終わり過失割合は80%:20%(80%が当然私です。)となりました。 ここからが問題です。 修理の総額が130万ほどになり、相手が車両保険に入っていなかったため18万円ほど持ち出しになるようなのです。 それがどうしても納得頂けないようで、その分を怪我をした慰謝料、見舞金などの名目で請求してきました。 そのことを保険会社に相談すると、人身扱いになっていないので保険では対応出来ないと言われました。 じゃあどうすれば?と聞くと、私の自賠責保険に相手が被害者請求するか、相手の方が警察に行って人身事故に切り替えてもらうしかないと言われました。 そのことを相手の方に伝えるとかなり怒った感じで『こっちは被害者なのに負担があるのが納得いかない。刑事と民事で考える!』との返事でした。 私は訴えられるんでしょうか?多額の慰謝料請求されるんでしょうか?今後の動きが読めません。 どうかお力添えよろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう