物損事故での治療費について

このQ&Aのポイント
  • 物損事故の治療費は出るのか?慰謝料との違いは?
  • 物損事故で処理されても治療費は出る可能性があります。
  • 医師の指示による通院が必要な場合、治療費は請求できるかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

物損事故での治療費について

物損事故での治療費について質問させて頂きます。 今週の月曜日に交通事故で車をぶつけられました。車と車の事故で、私が本線を走行中に、相手が側道から出て来てぶつかりました。警察を呼び事故処理も終わり、状況的に8対2で相手方が悪いということになりました(まだ確定ではありませんが、そうなりそう)。その時はお互い怪我がなかったので、物損事故ということで処理されました。 相手方の保険屋さんから翌日連絡があり、相手の方も保険屋さんからも一応病院を受診してくださいと言われ受診したら軽度のむち打ちと言われました。会計で窓口に行ったら、保険屋さんに請求を出すらしく、薬局も含めお金がかかりませんでした。 物損事故のときは治療費も慰謝料も出ないと思ってたんですが、物損事故で処理されても治療費は出るものなのですか?出ないのは慰謝料だけですか? また医師の話によるとしばらく通院が必要ということなので、物損事故のままでいいのかも気になっております。 ご回答お願い致します。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.3

基本的には警察に人身事故への切換を届け出なければ保険金は出ません。 但し、軽度の怪我で数回の診察と湿布薬程度で済む場合は、保険屋さんを通じて相手と協議し合意すれば物損事故扱いのまま慰謝料名目で治療費が出る場合がありますので、ご自身が契約している保険会社に連絡してどのように処理するか相談して下さい。

ryouu102
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 結果、物損扱いですが治療費のみが出ることがわかりました。

• unnoun
回答No.2

出ないですよ!明後日最寄りの警察署に行って診断書と再度現場検証を行い人身に切り換えましょう。保険が物損なら治療費は一切出ません!相手は免停を怖れて何も言ってこないだけです。事故後2週間以上たったら貴男がお叱りをうけます。ご自分が被害者ならなぜ人身にしなかったのでしょうか。現場検証で聞かれるははずですが。むち打ちは一生治りにくい病気です。早めに切りかえましょう!。

ryouu102
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 結果、物損扱いですが治療費のみが出ることがわかりました。

• unnoun
回答No.1

そら確実に人身に切り換えないと、あなたは免停なりますが。通院が必要で、あちらは保険証をお使いになるつもりでしょうか。早めの決断が迫られます。示談にしたいとかですか?状況が分かりませんが、慰謝料なんて出ませんよあちらは自費負担の任意保険で通院中と言う事つすよね。運転手?同乗者?誰?向こうの運転手には怪我はなく同乗者がむち打ちの場合怪我をさせた運転手が減点、人身、免停なります。保険屋同士で話してますか。

ryouu102
質問者

お礼

ryouu102
質問者

補足

すみません。書き方が悪かったです。病院を受診してむち打ちと診断されたのは私の方です。8対2(まだ確定されてませんが)で相手方が悪いという物損事故で処理されています。物損事故なのに私の治療費が相手型の保険料で賄われるので、?となっているところです。物損でも治療費が出るのでしょうか…