• ベストアンサー

blazin様 あれから2か月たちました今

昨年12月16日にご相談させていただき彼と会わない2か月がたちました。 現状は朝の電話から始まります。 電話を切った後も「行ってきますー 今日も一日頑張る」のラインメッセージと付き合っていたころ決めていたラブラブスタンプが送られてきます。 ※私はそれに対してのラブラブスタンプは送り返しません。 ランチ時のライン。 「今からランチだよ~、後半戦もまた頑張りまーす」前は電話で話すもルーティンでしたがこの時間はよほどでない限り電話は控えているようです。 夜のライン。 「今仕事終わったよー」最近は「もうすぐ着くよラブラブ電話待っていてね」とメッセージが来て駅に着いたら電話がかかってきます。 寝る前ライン。 「今から横になります。おやすみなさい。また明日ね」+恒例のラブラブスタンプが送られてきます。 このルーティンが2か月続いています。 2月の私の誕生日の日も花束が贈られてきました。「彼は気持ちは変わりません」という手紙も入っていて今までとスタンスは変わらないというものです。 私は一月も上京していました。この時も電話がかかってくるので「息子が体調が悪くて急遽上京、息子の彼女に会うために急遽上京」と彼に伝えました。実際は友達と会ったりジムです。先日はジムに行くと正直に話しました。彼は「どこ?」と聞いてきました。私は来られたらいやで言いたくなかったので「今内緒、また効果が出たらね」と濁しておきました。彼は不満そうでしたが…そして上京していることを知ると彼は「えーそうなの、それなら食事ぐらい、東京にいるのに会えないなんて、東京に来る時にはちゃんと伝えなさい」などと返信が来ます。 これからも月に2回日帰り上京予定しています。 私はblazin様から頂いたお言葉の「自分自身のペースとスペースを大切に!!!」を心に1月から今日まで心地よく過ごしている自分に気が付きました。 ・ヨガの好きなインストラクター二人見つけることができた。 ・新たなジムの施設で好きなインストラクターのレッスンを見つけた。※女性で同じ個人事業主としても影響を受けました。 ・今まで彼優先で会えなかった、友達と食事会や飲み会ができた。 ・一泊するときはホテルの部屋で自分の好きなように過ごせる。※素顔で過ごせる。なぜなら彼と一緒の時は夜も薄くメークしていたりしていたことも窮屈でした。 自由に好きなように動いていると同じような動きをしている人と同期してつながれるものだということを実感できました。 ・自宅でもゆっくり過ごすことができたり 読書、録画していたものを見る、地元の友人とも会える ・地元のジムに復活して運動できることを楽しめる ・彼とのことを考えなくても心地良い自分がいる。昔は彼一色でしたがこんなパートナーなら必要ないし一人でも寂しいと思わない自分に気づくことができてきている。 電話で話していて改めて思うことは、内容がない。私が言ったことはなんも覚えていない。(例えば今日の予定を言ったにもかかわらず) 話す内容も天気と体調の話しかない。 自分が正直に何でも話しますということを言わんとしているのか「今日は〇〇のジムに行くよ」等々です。こんな話をすることが何か楽しいのかな?私も予定も聞いてくるのでを言わないといけなくなるので面倒だなと思います。 先日も皮肉っぽく「今のジムでもうコミュニティもできたでしょ。」とか「若い子がいる〇〇のジムにもいけばいいじゃない。(笑)別に私に気にしなくてもイイよ(笑)あなたはずーともてたい人だから(笑)」という具合です。 彼の会話は「今のジムのおじさん連中がいいよ」とか「○○のジムの年配の男性なんだけどさ、知り合いの男性で・・・」という言い方をします。敢えて「女性」という言葉を避けている感じです。「俺は女性とわちゃわちゃしてないよ」と伝えたいのでしょうか。 blazin様から12月にいただいたご助言の中で「相手側の了解や確認から世界を立ち上げずに、自分の中の優先権をもっと明確に」 ハッキリ無理という「べき」論をモチダなさいと言えないのがあなたの本質、弱さ。 まさしくでした。 私は別れても友達でも付き合えるという考えですが、以前彼は「それは無理」と聞いていたのでこのままやりとりをしていても先はないです。 1月はじめに彼とラインでやり取りすることに違和感を覚えましたので彼に「一度会ってきちんと話をしないといけないと思う」とラインしました。 彼は「デートか(笑)考えとく(笑)」という返信でした。 私は「はぁ? なんだこの上目線!!」と思いました。それに対して「別に話さなくてもいいのであれば私は問題ない。考え過ぎか・・」と返信しました。 彼は「一緒に食事したいな、飲みたいな」と返信があります。会ったらまた自分の世界観に私はを引きずり込んでまた元通りを想定しているのか??? ※これも彼の気分なんでしょうが・・・ そんな中彼から「日帰りだと時間がないから泊まりの時がいいな」というニュアンスもあります。私はなんか気が進みません。また彼の住まいの地区まで移動するのも面倒という感情しかわきません。 3月に泊まりがあると伝えていましたが泊まりは辞めることにしたと伝えようと思っています。※でも泊まりで予定通り行きます。 今週末も日帰りで上京します。 これもどうやって嘘をつこうかと考えてしまっています。 こんな嘘をつくならもう彼にきっぱり連絡するのをやめることを伝えたほうが良いのか? 電話も出る時は出るし、ラインも出来る事はする、上京するときも行くとはっきり伝えて用事がある。と伝えればよいのでしょうか? このままずーと会わないと彼の気持ちも冷めると思い、そのままだんだん連絡もない日が増えていってフェードアウトしていければいいぐらいに思っています。 付き合い方には白黒つけたがろうとしますがこういう時には白黒つけなくてもいいと考える自分がいます。。。これはどういうことでしょうか? あと、私は仲良しの友達なら結構辛口トークもします。 例えば彼が好きなインストラクターさんのSNS見たら「ないわー」というものでした。私の感覚とは違っているというか、私の苦手な嫌いな感覚でした。だから結果今そういう(行きたくない)ジムとは交わらないようになっていたんじゃないか?今は私好みのインストラクターとの出会いのご縁があったんじゃないかなと自分で納得しています。 彼にはこの春に二人目の孫ができます。その孫の名前が決まっていると名前を聞いた時に 息子が小学生の時にいじめられていた子の名前でした。上記の話の内容ではないですが心の中で「終わった」と思いました。その名前を口にするのも嫌です。 なんかいろいろ交わらないように思いました。 こういう思ったことも言う人でいるのはどうなのでしょうか?彼によく思われたいからこういうことも言わないで「イイね、イイね、」と彼に気を使ってきました。 孫の名前にケチをつけることは個人的なことを引き合いによくないので言いませんがインストラクターの意見ぐらい言ってもいいのかなと思いますがどうなのでしょうか? 現状の電話もほとんど彼が一方的に話して「そうだね、そうだね」という具合です。 こんな質問をするならばはっきり断ればといわれるのかもしれませんが、ご意見いただければと存じます。いつも大変恐縮ではございますがよろしくお願い申し上げます。

• fukema
  • お礼率88% (1857/2095)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

自分の素直な心模様が見つかって良かったね? 貴方がここに書いている言葉には気負いが無い。 今までの貴方は、 どこかでギリギリ彼を忖度して、 ギリギリ彼を悪者にしない所を「先」に決めて、 その上でじゃあ自分がどう立ち振る舞えば良いのか? ずっとそう考えていた(きた) それは貴方の最大の長所でもあり、 同時に貴方を一番悩ませる短所でもある。 貴方も色々考えながら、 彼との関わりを通じて見えてきたものがある。 極端な彼との交際、 それもある種の醍醐味はあった。 それは貴方も否定しない筈。 確かに悩む事は多かったけれど、 悩んでいる自分をそんなに嫌がってもいない貴方(がいた) 悩む事で、 彼と自分の繫がり感を逆に再認識してしまったり。 貴方にとっては、 深い繋がりというのは凄く重要であり、大切でもある。 きっぱり繋がらないを選ぶよりも、 悩みながらでも繋がっていく(いる)方が、 まだ自分自身の精神衛生としては良いのでは? 貴方自身そう考えていた部分もあるんだよ。 でも・・・ それはトータルとしてプラスがあってこそ成り立つ世界。 最近の貴方にはマイナスの方が強く感じられていた。 自分のペース&スペースを、 不本意な形(マイナス)で埋めている自分に気付けた。 気付いた貴方は、 そのスペースを新しい形で埋めてみたんだよ。 そうして初めて、 貴方は自分自身が欲していた感覚を理解した。 1月から心地良く過ごせているのは、 貴方自身が自分らしくいる為には? その気持ちに嘘を吐かなかったから。 そして、 その気持ちに耳を澄ませる作業を、 彼氏の存在(気持ち)精査と切り離せたから。 形的には強い拒否までは選んでいない貴方。 それは貴方には難しいのかもしれない。 元々人を退けたり、 一度は情を感じた相手を突き放すのは得意じゃない。 それでも、 貴方の中の優先順位は明確にされている。 だから自分を守る作業をしつつ、 並行して彼との関係(の後処理になるのかどうか?) それにも向き合えているんだよ。 それだけでも以前の貴方とは全然違う。 彼の対応が若干気色ばんで、 汗をかいているように見えるのは・・・ 貴方側に今までにない芯のようなものが見え始めたから。 彼にとっては都合が悪いんだよ。 今までの貴方は彼「を」軸にしていた(今まで) 彼目線で言えば、 色々あったり言われたりしても、 最終的には俺の方が軸(俺に相手が合わせる) その部分で安心していたのは事実なんだと思う。 最近の貴方からは、 軸自体を緩やかに俺(彼)からずらし始めた、 そんな貴方側の巣立ちの予感を感じている。 どうせ飛べない、 飛び立てない(だって今までも出来ていないじゃん?) そう考えている彼と、 いや、もしかしたら本当に貴方は飛んでいくかも? ⇒じゃあその前にまた影響力を及ぼして、 何とか以前のように軸を俺側に寄せないと。 水面下では焦っている彼もいるんだと思う。 やり取りの言葉選びにも微妙に垣間見えている。 それって実は、 貴方が始めて彼の上に立っている(心的に) そういう瞬間でもある。 そういう瞬間が得られたからこそ、 今後の関わり方は貴方次第で良いんだよ。 今のようにのらりくらりを選んでも良い。 今急激に舵を切らなくても、 貴方という軸が既に生まれている時点で、 貴方は彼(という波)で座礁する事は無い。 今の新しい自分を大事にしつつ、 気負わない貴方としてゆっくり考えてみれば良い。 仮に嘘を吐いたり誤魔化すとしても、 セコセコした感覚とは全然違うはずだから。 むしろ、 今の自分のペース&スペースを踏まえて、 それを邪魔しない範囲で出来る事は? あればしても良いし、無ければ無理はしない。 ノーはノーという自分も大事にしていく。 そういうスタイルを続けていく中で、 貴方の中にもっと自然なタイミングが生まれるのかもしれない。 仮にハッキリ断る(一線を画す)としても、 今の私ならもうそれが出来る(そうしたい) そう思える貴方が生まれている可能性もあるから。 だったら、 良い意味でもう少し様子を見ていけば良い。 改めて、 今の新しいペース&スペース、 そして軸のある貴方自身を大切にね☆

fukema
質問者

お礼

blazin様 いつもありがとうございます。感謝申し上げます。 冒頭blazin様から「貴方の言葉には気負いがない」と断言してくださったことを嬉しく思いました。過去のご相談から私以上に分析してくださっていたからこそです。 今も彼はジムでわちゃわちゃしていることでしょう。 ふと時計を見ると16時半かぁ。いままでなら「どうしているんだろう???」と気が気でない自分がいました。 しかし、今は来週土曜日のコーディネーターを考えたりすることにワクワクしています。そして、夕方ゆっくり地元のジムでヨガを受けることを楽しみにしていたり。 要は心がとても安定しています。 仕事面でも奇跡的な契約を結ぶことができた1月でもありました。 心と事情は同期しているのかもしれません。 本日blazin様から頂いた言葉を胸に刻んで自分のこれからを楽しみにできる日々を探してみようと思います。最後にもう一度本日もありがとうございました。 余談ですが・・・okチップのポイントを39持っていました。 サンキュー 39 送らせていただきました。本日にぴったりでした。。。