• ベストアンサー

ノートPCの画面の上のカメラは何カメラ?

ノートPCの画面の上に付いているカメラは何カメラと言いますか。 Webカメラという言葉がありますが、 ノートPCの画面の上に付いているカメラは、 Webカメラに含まれますか、それとも、Webカメラとは言いませんか。

noname#242390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmys10
回答No.4

私が思っていたWebカメラは、監視カメラのように定点観測を行うものでブラウザを通してアクセスできるものを指すと思っていました。ところが、今はそうでもないようです。 Logicoolの製品紹介ではビデオ会議やビデオチャットに使うモニタに載せる小型カメラもWebカメラと呼んでいます。WWWに関係ないのにです。Wikipediaも「Webカム」に同様の説明を載せています。 しかし私のノート型PCの説明書で内蔵カメラは「カメラ」と書かれています。この感覚は私のものと同じです。

質問者

お礼

有り難う御座います。 Webカメラの定義を先程少し調べましたが、 その二つの意味があるみたいですね。

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.3

ノートパソコンの上部に豆粒みたいに小さなWEBカメラとマイクロフォンが並んで付いているはずです。これで写真撮影やビデオ録画が出来るのですから、技術の進歩は凄いですよね。  もっとも、固定焦点カメラですし、レンズはプラスチック製で、解像度はSVGA(1024×768画素)ぐらいです。スマートフォン(数千万画素)よりも低性能ですね。  WEBカメラは小さいほど露光が低いので画面が暗くなる問題があり、部屋を明るくしないと撮れないでしょうね。家電量販店で売っている大きなWEBカメラの方が露光が大きいので良く写りますよ。

質問者

お礼

有り難う御座います。 あれの性能について参考になります。

• okvaio
回答No.2

Webカメラでしょう。 カメラは、Web上で機能できるようになっています。 PCがWebに繋がっていなければ、ただのカメラかもしれません。

質問者

お礼

有り難う御座います。 色々な言い方があるかもしれませんが多分Webカメラですね。

回答No.1

こんばんは Webカメラ でいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

有り難う御座います。 Webカメラでいいみたいですね。