• ベストアンサー

「風鳴り」

「風鳴り」と書いて「かざなり」という言葉は無かったでしょうか? 仮にあったとして、それは読んで字のごとく「風が鳴る音」という意味で良いんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

• koga_s
  • お礼率96% (107/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「風鳴り」で検索すると,下記のサイトがありました。 これの,注2「山鳴り」のところに,「風鳴り」が出ています。 「山鳴り」も「風鳴り」も同じもののようです。(^_^;) http://www.nagi-shoboku.jp/bousai/hiroto01.html ♯1さんのご回答は,多分この引用と思います。 (違っていたら♯1さん,ごめんなさい。(-_-;)) 特殊な用法としては,この程度しか見つかりませんでした。 日常的な使い方であれば「風鳴り」で検索すれば,いっぱい出てきます。 次のURLはちょっと感動があったので,一般的な使い方かも知れませんが,一応貼っておきます。 http://www.muratasystem.or.jp/~rausu/j/gorausu/weath/19590406.html

参考URL:
http://www.nagi-shoboku.jp/bousai/hiroto01.html
koga_s
質問者

お礼

サイトを紹介してくださってありがとうございます。風そのもの音、というわけではないんですね。「風が鳴る音」で何か良い表現があるかなぁ、と思って探していました。しかし2つめのサイト、怖いですね……!文章の書き方のせいか、とてもリアルに想像できました。

その他の回答 (2)

noname#11758
noname#11758
回答No.1

風枕がかかり、この風枕がうず運動をはじめるとドードーと鳴る。 山鳴りの別名。 らしいですよ

koga_s
質問者

お礼

「風枕」がよくわかりませんが、要するに「山鳴り」の別名であって風の鳴る音そのものではないのですね。ありがとうございました。

回答No.3

♯1のお礼欄で,「風枕がよくわかりませんが・・・」と記載なさっているのを,拝見しました。 「風枕」はわたしがご紹介したURLの「注1」に記載されています。 もし,すでにお気づきでしたら,ご容赦ください。

koga_s
質問者

お礼

tadamaru2004さん、再度のご回答本当にありがとうございます。「1番目のURLは#1さんと同じサイトなのだな、ふむふむ、しかし『感動』って何だろう、こっちを先に見てみようか」といった感じで2番目のサイトを先に見せて頂き、その感想を書き込んで締め切ってしまいました。全く私の落ち度です。1番目のURLも非常に参考になりました。ありがとうございました。