• ベストアンサー

10個のうち9個まで良い行いを行ってきても

 恐れ入りますが、  「10個のうち9個まで良い行いを行ってきても、最後の10個目・最後の1つで悪い事を行うと、9個までの良い事が全てだめになり、悪くなる」 という言葉の意味の「四字熟語」と「中国の言葉」にてご存知の方、ぜひ教えて下さい。  ご存知の方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

「九仞の功を一簣に虧く」ですね。 儒教の中で最も重要とされる経典(四書五経)の一つ、「書経」に出て来る言葉です。 因みに四書は「論語」「大学」「中庸」「孟子」 五経は「易経」「書経」「詩経」「礼記」「春秋」です。 ことわざですと、 ・百日の説法屁一つ ・草履履き際で仕損じる ・磯際で船を破る ・杯と唇の間で取り落とす ・千日に刈った萱を一時に亡ぼす など、全て同じ意味です。 短いものでは、本来は「蛇足」もそう言う意味ですヨ。 現在は「余分なもの」と言う意味で使われますが。 絵の勝負で、名人がアッと言う間に見事な蛇を書き上げ、時間が余って退屈で仕方なく、ついつい蛇に足を書き入れてしまい、絵が台無しになって勝負に負けたと言う故事です。

その他の回答 (1)

noname#194996
noname#194996
回答No.1

九仞(高い山)の功を一簣(もっこひとかご)に虧(欠)く 「折角巨大な山を築いても、最後のひと積み(もっこひと籠の土)を惜しんだら山は完成したことにはならない」から あとすこしというところでわずかな失敗のために不成功に終わることのたとえ。 百日の説法屁ひとつ 画龍点睛を欠く なども近い意味ですね。

関連するQ&A

  • 肉を切らして骨を断つ

    この言葉と似た意味の四字熟語ってありますか?(これって、中国の言葉ではないんですね)

  • ことわざ か 四文字熟語だと思うのですが

    何方かご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 ことわざ か 四文字熟語だと思うのですが 意味が最初から途中までは順調に進んで行ったものの、最後が駄目で有る (最後の詰めが甘いため全てが台無しに成ってしまう) と、言った内容のことわざ?だと思うのですが宜しくお願い致します。

  • 護摩木の四字熟語

    お世話になります。 大した事では無いんですが、護摩木に書く四字熟語で、ある言葉を書いておくとALLOK見たいな意味の言葉ってありますか? 私の奥さんが以前友人から「○○○○と書いておくとどんな事にでもご利益がある」と教えてもらったそうなんですが、この○○○○がどうしても思い出せないそうなんです。いろんなサイトで調べてみたんですがどれも該当しないようで・・・ そういった意味のある護摩木に書く四字熟語をご存知の方おられましたらご教授願えないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 有用性や目的のない行いとは?

    例えば散歩やお祭りや遊びは有用性や目的がなく、ただそれを行うことに意味があると言われていますが、これら以外に、このように有用性や目的がない行いはあるでしょうか? ご存知の方、どうか教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 「思いやりを持つ」というテーマの四字熟語はありませんか?

    座右の銘のような言葉を習字で書こうと思っています。 四字熟語にしようと思っているのですが、 「思いやる」「人の立場にたって考える」のような意味を持つ四字熟語はないものかと思い、質問させていただきました。 または、「物事を手を抜かずにがんばる」という意味のものでもいいです。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 全てのものが自然に戻る的な四字熟語は何?

    今、エコについて文章を作っています。 しかし、「全てのものが結局は自然に還っていくよ」という意味の四字熟語があったはずなんですが、どうしても思い出せません! なんとか風化とか、なんかそんな感じだったと思うんですが、だれかご存知の方いらっしゃいませんか? もしくは意味から検索できる四字熟語のサイトがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 熟語 善人の面をし、本当は悪党

     四字熟語もしくは簡潔な言葉にて、「善人の面をした悪党・悪人」の意味を指すものがあったのですが、どうしても思い出せず、また検索にても見つけることができません。  面従腹背でなく・・・  ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • この意味に当てはまる四字熟語があれば教えてください

    「地道にコツコツと物事に携わりつつ頂点を極めようとすること」 というような意味で四字熟語にあてはまるものが もしご存知なら教えてもらえるとうれしいです。 自分でも調べてみましたがそれらしき四字熟語を 見つけることができませんでした… よろしくお願い致します。

  • ことわざか四字熟語で、

    ことわざか四字熟語で、 「人の事をとやかく言えない人の事」を表すことわざかor四字熟語を探しているのですが、 こういうことを指す言葉ってありますか? 自分で探した所、 「紺屋の白袴」と言うことわざが、近いのですが、 これは紺屋は色を染める仕事なのに、白色の着物ばかり着ているという意味ですよね! 私が知りたいことわざor四字熟語とは、どうも意味が微妙に違うんですよね・・・。 人の事をとやかく言えないという意味を持つ、ことわざかor四字熟語はありませんでしょうか?

  • 良い行いをすると自分に却ってくるそうです

    占い師の方に言われました。 あなたは手相も生命線が途切れて弱いし事故死突然死の可能性あるけど 良き行いをしてたら成らずに済むそうです。 だから良い行いはするんですが(例えば人を褒める等)そんな見返りを求める行いでもいいんですかね?思いっきり偽善者ですけども。 ちなみに私はとてつもなく性格悪いです。手癖が悪い、人を騙す、嫌がらせ、イジメる等。 私はイジメられたことありません。嫌がらせは受けた事ありますが、常に弱そうな人間をターゲットに狙ってます。 こんな私でも良き行いをしたら幸せになれますよね?死にませんよね?