• ベストアンサー

風切羽とは?

とあることで知った「風切羽」という言葉。 なんとなく心魅かれるものがあって、gooの辞書で調べてみたのですが、 「かざきり-ば 4 【風切羽】 鳥の両翼の後縁にあって、飛ぶ時に風を切る長くて強い羽毛。かざきり。かざきりばね。」 とのことで、イマイチ分かりませんでした。 風切羽とは、鳥が飛翔するときに必要な羽、ということでしょうか? 間違っているなら、正しい意味を教えてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17928
noname#17928
回答No.1

意味はOKです。 http://www6.plala.or.jp/cardis/feather/hane.htm ↑のページが図解つきなので分かりやすそうです。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.3

#2です。#1さんと同時刻に回答したようで、参考URLが重複してしまいました。すいません。 私も勉強不足で詳しくは分らなかったのですが、この参考URLを見ると「風切羽」とはパートごとに三種類あって「鳥の翼その物」のようですね。勉強になります。

• santana-3
回答No.2

gooの辞書で調べたのなら、他のサイトも調べてね。 http://www6.plala.or.jp/cardis/feather/hane.htm

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/cardis/feather/hane.htm