• ベストアンサー
  • 困ってます

台閣は日本の昔の政府のことですか?

goo辞書にも「台閣」について中央政府とか意味が出ていますが、これは昔の日本で使われていた言葉なのでしょうか?聞いた事の無い言葉なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oska

>台閣は日本の昔の政府のことですか? 残念ながら、違います。 中国の政治制度を意味します。 国王の下に、設置している「行政府」組織内の「1部門」です。 行政府には、「台閣」と「八省」の組織があります。 「台閣」、政策を審議し王に上奏して決定を仰ぐ政策審議機関。 「八省」、台閣の下にあって各部門に分かれて行政を実行する(政策実施機関)。

質問者からのお礼

ありがとうございました。  「Yahoo!知恵袋」で質問したら、「Yahoo!辞書」での「台閣」を引いたURLを添えて、質問するほどの事でもないだろうと言われているような回答をされて傷ついていたので、oskaさんの答えはありがたいです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

台閣とは、中国の行政機関の一つである尚書省の別称です。"皇帝"(中国において秦代以降の歴代王朝は"王"ではなく"皇帝"と称します。)を直接補佐し政務を行う部署です。元代には中書省に帰併させられていました。 中国は王朝によって行政制度は有る程度変化していますので、具体的な政務内容や行政組織は時代ごとに調べたほうが確かです。 また、台閣は後世に広い意味になり、中央政府機関の意味としても用いられていたようです。『後漢書・仲長統伝』「光武皇帝・・・・政不任下、雖置三公、事帰台閣。」唐李賢註:「台閣謂尚書也」 参考までに(中国語) 百度百科http://baike.baidu.com/view/57964.htm 知識辞典http://brochure-printer.brochure-printer.cn/dict/ChineseHanyu/detail/0321451a-6722-4e73-91f5-17f53ee5d511.htm