• ベストアンサー

韓国は、正式に日本政府に謝罪をしたのでしょうか?

韓国は、正式に日本政府に謝罪をしたのでしょうか? 日本政府に併合をお願いしていた韓国は併合反対派の伊藤博文を暗殺しました。 これはテロであり殺人事件です。 韓国は日本政府に謝罪をしてきたのでしょうか? 韓国は解決済みの事を 日本には、繰り返し繰り返ししつこく謝罪を要求しそのたびに 金銭を引き出そうとしていますが 反対の場合はどうなんでしょうか? また日本政府も韓国に謝罪を要求すべきではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (594/1817)
回答No.6

朝鮮人の歴史的外交スタンスは、強者には足の裏をも舐めんばかりの土下座を又弱者には高圧的要求をの一点張りで、近代以降もこの姿勢に変化はありません。 つまり第二次大戦敗戦以降の日本政府を彼らは完全なる弱者と認識しているわけで、私個人としてはそろそろ日本政府も対朝鮮半島外交の姿勢を180度改め、不条理な案件に就いては(例えば拉致・テポドンの飛来問題、完了済みである民間レベルでの賠償請求等)一大鉄槌を下す時期に来ているのではないかと思います。 そもそも中国・朝鮮の靖国問題他日本に対する内政干渉は目に余るものがあり、謝罪を要求される度に訳も分からずペコペコ頭を下げる日本政府の態度は国家的威信・誇りを大きく失墜させるもので、未来の日本を担う若い世代に対する悪影響は計り知れないのではないでしょうか? 私の立場は戦前の日本を全て肯定するものではありませんが、当時の政府は少なくとも個別案件に是々非々で対応し、常に保持しておりました戦争をも辞さない覚悟が逆に抑止力となっていた気がします。 尚質問者さんが仰る伊藤博文暗殺に関わる韓国政府謝罪の件ですが、韓国のトップが理由はどうあれ日本政府に公式謝罪した事実が発覚すると政権が維持出来ませんから、今後も日韓の間で何が起ころうと謝罪は期待出来ないという事なのでしょう。 平たく言えば、未だ民度が低いという証明でもあります。

goodmanman
質問者

お礼

先生の非常に高い見識に感謝感激です。 私も気持ちは同じです。 しかし現実問題として中国、北朝鮮は核兵器がありますし 日本との戦争になったら使う可能性も結構高いだろうと思うとります。 ではアメリカは、日米安保で動くかと言えば今のオバマ民主党政権では 日本よりも中国にしか関心がないのでむしろ中国を応援するのではないかと思うとります。 そして韓国も日本との戦争になれば中国や北朝鮮もそれに乗じて参戦してくる可能性も 否定できません。 さらにロシアももっと危険です。 と言うわけで日本の周りは真に民度の低い好戦的な国だらけと言うことになります。 結局は、アメリカが日本を守る約束を守らないなら 再軍備をしてさらに核兵器を持つことが有効だと思うとります。 しかし、アメリカが核を持つことを許しません。 世界情勢は真に不安定な状態で均衡?がたもてている状態だと思うとります。 とても参考になりました。 ありがとうございました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

在日が、韓国の朴大統領を狙撃した 事件では、どういうわけか、日本が謝罪しましたね。 だったら、安事件でも、韓国は謝罪してもいいですよね。 李ライン事件で、あれほど酷いことをしても 韓国は謝罪していないし。 (李ライン事件)韓国が勝手に軍事境界線を設定し  日本人を拿捕、殺害した事件。 「ラインが廃止されるまでの13年間に、韓国による日本人抑留者は3929人、 拿捕された船舶数は328隻、死傷者は44人を数えた。 李承晩ラインの問題を解決するにあたり、日本政府は韓国政府の要求に応じて、 日本人抑留者の返還と引き換えに、常習的犯罪者あるいは重大犯罪者として収監されていた 在日韓国・朝鮮人472人を収容所より放免して在留特別許可を与えた」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%89%BF%E6%99%A9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3 日本も、謝罪を要求してよいと思います。

goodmanman
質問者

お礼

とてもよく理解する事ができました。 日本政府は、しかるべき仕事をしていないと思うとります。 とても参考になりました。 ありがとうございます。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.4

#2回答者様への「お礼」 韓国が日本政府に併合をお願いして国際社会が認める中で日本に併合されたのは歴史的事実です。 と反論されていますが、質問者様は回答文を読み間違えています。 質問者様が 「韓国は併合反対派の伊藤博文を暗殺しました。」としているのに対して、 #2様は「伊藤博文暗殺事件は韓国政府と無関係で安重根の単独犯行であることは、・・・調査により、明白。」 と言っているのです。 決して「韓国が日本政府に併合をお願いして・・・日本に併合されたのは歴史的事実です。」をウソと言っているのではありません。 また、むしろ質問者様の 「韓国は解決済みの事を日本には、繰り返し繰り返ししつこく謝罪を要求しそのたびに金銭を引き出そうとしていますが」とのことですが、私の知る限る韓国政府も日本政府と全く同じ見解で、戦争については「財産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協定」によって、完全に解決したという立場です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A1%E7%94%A3%E5%8F%8A%E3%81%B3%E8%AB%8B%E6%B1%82%E6%A8%A9%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AE%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E4%B8%A6%E3%81%B3%E3%81%AB%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%8D%94%E5%8A%9B%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E3%81%A8%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%96%93%E3%81%AE%E5%8D%94%E5%AE%9A 「金銭を引き出そうとしています」には根拠があるとは思えません。ついでにいうと韓国政府が最近日本に謝罪を要求した、なんてこともあるのでしょうか。 質問者さまは「韓国国民(個人)」と「韓国政府」を混同して論じているのではありませんか?。 また、伊藤博文一人の殺人について、そんなに謝罪をしてもらいたいなら、それ以前に日本で空襲や原爆で無差別大量に庶民を殺した、明らかな「戦争犯罪」である、アメリカにこそ謝罪を要求すべきではないですか。

goodmanman
質問者

お礼

国際法を知らないでこの問題に回答されるのは無理があると思うとります。 条約つまり日韓基本条約で締結しました。 従って植民地統治時代に関する日韓での係争は すべて終わった事なのですよ。 韓国人個人だけでなく韓国政府もしつこく日本政府に謝罪を繰り返し要求しつづけ そして金持ちの日本唐お金を掠め取ろうとしているのは もはや韓国の国策だといっても過言ではないと思うとります。 なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

似たような質問を連発しても反省しない人がいる事と同様です。

goodmanman
質問者

お礼

おっしゃるとおり!!! 韓国人の特徴として同じ事を繰り返しても飽きない単純さがあると 思うとります。 例えば、ドラマも中学校の学芸レベルの繰り返しですし。 大統領の人気が落ち目になると反日を利用して国民の目をそらそうとするし それにまんまとみごとにのる韓国人てほんとワンパターンに飽きない民族だと 思うとります。 さらに言うと毎食キムチを食べてよくもまぁ~飽きないものだと 思うとります。 なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

ウソ→日本政府に併合をお願いしていた韓国は併合反対派の伊藤博文を暗殺しました。 ・伊藤博文暗殺事件は 韓国政府と無関係で 安重根の単独犯行であることは、 捜査責任者・明石元二郎大佐(朝鮮駐屯軍憲兵隊司令官)の調査により、 明白ですので、 謝罪の要求は、してません。 もちろん、韓国政府は、 伊藤博文の韓国への貢献に感謝し、 大韓帝国皇帝より、葬儀への勅使へ派遣、 韓国政府より弔電を打っています。

goodmanman
質問者

お礼

>ウソ→日本政府に併合をお願いしていた韓国は併合反対派の伊藤博文を暗殺しました。 韓国が日本政府に併合をお願いして国際社会が認める中で日本に併合されたのは 歴史的事実です。 韓国にとってどんなに惨めで悔しくても歴史的事実を書き換える事はできません。 >韓国政府より弔電を打っています。 謝罪ではないですね。 参考にします。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

安重根は韓国では英雄です。当然、謝罪などはしません。 その上、「遺骨探しに日本は協力しろ」などと言ってくる国です。 またベトナムでの蛮行に対しても、一切謝罪はしていません。

goodmanman
質問者

お礼

自分は謝罪も反省もしないのに 日本にはしつこく謝罪をもとめお金をゆすりたかろうと するのは民族的な性格かもしれませんね。 参考にします。

関連するQ&A

  • なぜ韓国人は日本人に感謝しないのですか?

    いずれ欧米列強の植民地になることを恐れていた韓国は 日本に併合を打診し、日本はそれに答え合法的に併合しました。 欧米列強の植民地化と違い日本人は韓国人を奴隷として扱わず 教育を教えて、名前も日本名を与え、李氏朝鮮に苦しんで貧しかった朝鮮半島の ライフラインを整備し、教育も施した。 それなのになんで韓国人は親韓派であった伊藤博文を暗殺した殺人鬼を英雄として 称えてる。 なんで韓国人は1965年に賠償済み日本人に感謝どころか未だに謝罪と賠償を求めているのでしょうか? なんで日本は恩を仇で返す韓国人に在日特権を与えているのでしょうか? ちょっと人良すぎませんか?

  • 伊藤博文は、朝鮮独立の大恩人のはずですが?

    伊藤博文は、明治維新と日本国憲法の作成に努力した偉人です。 また、千円札にも描かれる程の日本にとって大切な人物でした。 しかも、韓国併合にも反対したと聞きました。それなのにです。 なぜ韓国は、伊藤博文の暗殺者を英雄視しているのでしょうか? 私には、理解できません。韓国にとっても恩人と思えるのですが。

  • 安重根と韓国人

    安重根という人は韓国併合に反対的だった伊藤博文を殺し、韓国の併合を促進させた人です。なのになぜ韓国人は皆、安重根を英雄みたいに言うんですか?韓国人は皆、併合に賛成ということなんですか?安重根も伊藤博文の思想ぐらいわかった人だと思うので。私が思うに併合されたく無かったのであれば伊藤博文こそ本当の英雄だと思うのですが・・・。今の韓国の内情に詳しい人教えてください。

  • 安重根が伊藤博文を暗殺した理由

    安重根は日本による朝鮮併合を阻止する意図で伊藤博文を暗殺した。 ところが伊藤博文は朝鮮併合には反対だった。 安重根は政治的な知識、情報に乏しくかったので、併合反対してる人間を殺してしまった。 ということですが、もしかしたら安重根は日本による併合を願ってた、ということはありえないのでしょうか? それと、安重根が伊藤博文を殺さなければ、朝鮮併合が無かったかもしれないのに、なぜ安重根は英雄とされてるのでしょうか?

  • 伊藤博文と韓国併合について

    伊藤博文は韓国併合に反対していたそうですがなぜ韓国併合推進派という目で見られていたのですか(特に安重根に)?

  • 日本政府がなんど謝罪すれば韓国は落ち着くのでしょうか?

    日本政府がなんど謝罪すれば韓国は落ち着くのでしょうか? 日本政府は今度で5度目の謝罪をしていますが それにもかかわらず韓国人はまだ足らないと大騒ぎして 日本からお金をむりりとろうとしています。 韓国は、あと何回くらい日本が謝罪すればおとなしくなるのでしょうか? 日韓友情のためによろしくお願いします。

  • 韓国併合と安重根

    日本は、日露戦争後、朝鮮半島への支配を強め、韓国併合にいたりました。韓国併合の契機となった伊藤博文暗殺事件の犯人とされている安重根に関連して、二つ質問したいことがあります。 1)安重根は、戦後韓国では殺人犯から国民的英雄になりました。韓国で安重根英雄視されていることを通して、韓国ではどのような対日感情があると考えられますか?そして、これら(韓国内での安重根英雄視と、韓国の対日感情)を、私達日本人はどう受けとめるべきなのでしょうか。 2)英雄の基準はそれぞれの国で違うと思います。日本では、戦争などで活躍した「英雄」は、戦後「戦犯」となる傾向があります。日本は他国に支配されたことがないから、「英雄」はいないのでしょうか。いるとしたら、日本ではどんな人が英雄なのでしょうか。

  • 韓国併合について

    最近、嫌韓派の方が「韓国併合は国際法上、合法であるから日本に罪はない」と主張しているのをネットで知りました。 「併合は、韓国最大政党一進会が望んだ」ともいってました。 しかも、「安重根が伊藤博文を殺したから併合が促進された」という解釈まで‥‥。 歴史の細部には詳しくないですが、日本の韓国併合が現地の人たちの感情を無視し、政府を乗っ取るようなカタチでおこなわれたというのが一般の認識なはずですが。 本当のところはどうなのでしょうか?

  • 韓国が中国に伊藤博文暗殺記念碑設置要請!?

    まずはこちらをご覧下さい。 http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2013/06/28/0200000000AJP20130628003500882.HTML 初代韓国統監を務めた伊藤博文を中国・ハルビン駅で暗殺した安重根(アン・ジュングン)について、韓中両国民にとって尊敬すべき歴史的人物だと述べた上で、ハルビン駅に安重根の記念碑を設置するための協力を要請 パク・クネって、鳩ポッポとなら仲良くなれそうww 国家を挙げて暗殺者を祀り上げるとは、さすがに世界一の犯罪国家のなせるわざか? それを検討する世界第二位の犯罪国家中国もさすがだ! アジアのテロ国家三羽烏。 韓国併合に伊藤博文は「反対」していて、暗殺されたから併合された歴史を、誰か韓国に教えて欲しいよ切に願います。 質問はそろそろ日本も・・・ 1・博多に元寇勝利記念碑を設置すべき? 2・韓国大使館前に金で子供を売る慰安婦象を設置すべき? 3・京都に鶏を盗んで町人に取り押さえられる朝鮮通信使の像を設置すべき? です。

  • 韓国人留学生です。日本政府はなぜ執拗に謝罪を繰り返すのですか?謝罪が賠

    韓国人留学生です。日本政府はなぜ執拗に謝罪を繰り返すのですか?謝罪が賠償になり利権を生むからですか?