解決済み

「風鳴り」

  • 困ってます
  • 質問No.971491
  • 閲覧数6966
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (107/111)

「風鳴り」と書いて「かざなり」という言葉は無かったでしょうか?
仮にあったとして、それは読んで字のごとく「風が鳴る音」という意味で良いんでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 55% (61/109)

「風鳴り」で検索すると,下記のサイトがありました。
これの,注2「山鳴り」のところに,「風鳴り」が出ています。
「山鳴り」も「風鳴り」も同じもののようです。(^_^;)
http://www.nagi-shoboku.jp/bousai/hiroto01.html

♯1さんのご回答は,多分この引用と思います。
(違っていたら♯1さん,ごめんなさい。(-_-;))

特殊な用法としては,この程度しか見つかりませんでした。
日常的な使い方であれば「風鳴り」で検索すれば,いっぱい出てきます。

次のURLはちょっと感動があったので,一般的な使い方かも知れませんが,一応貼っておきます。
http://www.muratasystem.or.jp/~rausu/j/gorausu/weath/19590406.html
お礼コメント
koga_s

お礼率 96% (107/111)

サイトを紹介してくださってありがとうございます。風そのもの音、というわけではないんですね。「風が鳴る音」で何か良い表現があるかなぁ、と思って探していました。しかし2つめのサイト、怖いですね……!文章の書き方のせいか、とてもリアルに想像できました。
投稿日時 - 2004-08-22 22:44:20

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

風枕がかかり、この風枕がうず運動をはじめるとドードーと鳴る。
山鳴りの別名。

らしいですよ
お礼コメント
koga_s

お礼率 96% (107/111)

「風枕」がよくわかりませんが、要するに「山鳴り」の別名であって風の鳴る音そのものではないのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 22:41:08
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 55% (61/109)

♯1のお礼欄で,「風枕がよくわかりませんが・・・」と記載なさっているのを,拝見しました。
「風枕」はわたしがご紹介したURLの「注1」に記載されています。
もし,すでにお気づきでしたら,ご容赦ください。
お礼コメント
koga_s

お礼率 96% (107/111)

tadamaru2004さん、再度のご回答本当にありがとうございます。「1番目のURLは#1さんと同じサイトなのだな、ふむふむ、しかし『感動』って何だろう、こっちを先に見てみようか」といった感じで2番目のサイトを先に見せて頂き、その感想を書き込んで締め切ってしまいました。全く私の落ち度です。1番目のURLも非常に参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 21:12:13