-PR-
解決済み

美人局について

  • 困ってます
  • 質問No.30827
  • 閲覧数93
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (55/73)

この言葉の意味は重々承知しておりますが、なにゆえ
この字を用いるのか、是非知りたいのです。
由来をご存知の方、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

この由来は、賭博用語で「筒持たせ」と書き、サイコロにいかさまをしたこと(丁か半かというヤツ)。中国で娼妓を使って少年を誘惑させる犯罪を「美人局」といったため、その漢字を当てたようです。
お礼コメント
emiri

お礼率 75% (55/73)

ありがとうございました。
少年を誘惑させること自体が犯罪だったのか、
それとも誘惑して金品を巻き上げる、とか
そういう副産物的なものが犯罪と見なされたのか
どちらかはわかりませんがそういう犯罪の名称
なのですね。なるほど!
投稿日時 - 2001-01-23 16:25:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/14)

この犯罪は、昔中国で、
「美人じゃないと成功しない」
と言われていました。
だから「美人」という字が当てられているのです。
「局」というのは、犯罪の手口のこと。

つまりこの言葉は、「美人を使った手口」という意味合いがあるのです。

何となくイメージできるでしょう?
お礼コメント
emiri

お礼率 75% (55/73)

確かに、ブスじゃ無理でしょうね。
美人は罪作りですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-23 16:27:04