• 締切済み

芝禧捌って?

この3文字は何と読めばよいのでしょうか? 言葉の意味、由来等ご存知の方教えてください。

• grow
  • お礼率48% (38/79)

みんなの回答

• chii_09
回答No.1

個人的に気になったので、少し調べてみました。 国語辞典で調べてみたところ、該当する語句がありませんで‥(^^;)漢字源で個々の漢字の意味を調べてみました。 ―――――――――――――――― ●芝(しば/シ) 【意】枯れ木に生えるきのこの一種。まんねんたけ。ひじりたけ。 ●禧(さいわい/キ) 【意】(1)〔名〕さいわい。めでたいこと。    (2)「新禧(シンキ)」とは、新年を祝賀して述べることば。 ●捌(ハツ) 【意】(1)〔動〕わかつ・わける(ワク)・さばく    (2)〔数〕数の ―――――――――――――――― これらの組み合わせからある程度の語彙は想像できますが‥どうも意味不明ですね(^^;)ノ 中国の言葉(or人名)かなぁと勝手に憶測したりもしてみたのですが、どうやら違うようです。 これぐらいのことはもうご存知でしたら申し訳ないです(>_<)自分は全くの無知で、専門的な知識も何も持っていないのでこの程度のことしか言えませんが‥ 少しでも参考になれば幸いです。