• ベストアンサー

神社などの立て札の屋根の向きは左右どちらですか

神社仏閣に行くと入口や建物の由来の説明立て札が立っていますが屋根にあたる部分が左右どちらか一方に長く出ています。入るの字か人の字か、どちらが本当でしょうか。何か意味でもあるのでしょうか。気になります。ご存知の方ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

下記を見るといろいろありますね。一番多いのは両方同じもののようです。入が人より多いかも知れません。  https://www.google.co.jp/search?q=%E7%AB%8B%E3%81%A6%E6%9C%AD&biw=1920&bih=888&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CCcQsARqFQoTCLT4gpXY8MYCFdQ2iAodAuMGkA

norioku
質問者

お礼

有難うございます。画像を見ると入も人も特別な意味は無いようですね。単に雨露除けの屋根だけということでしょうか。気にしすぎました。