• ベストアンサー

神社の建物の名前を教えてください

http://everkyoto.web.fc2.com/report762.html ↑  この方のブログの上から3枚目、左の写真に写っている建物の名前を教えてください。 参道の階段を上り、神社の入口にある茶色い建物です。 建物の中央部分が開いていて、門のようになっています。 社殿はこの建物をくぐった右手にありました。

noname#190665
noname#190665
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.3

下記 URL にある平成23年6月のブログで上から 9枚目の写真に同じ建物が写っています。 (8枚目まで岩船寺、9枚目以降白山神社) 新しく建て替えられたようです。 この写真では社務所とのこと。 ただし割り拝殿風の作りで、その意図は不明との由。 ご質問の写真の時代ではどちらかというと、割り拝殿 の前には狛犬があるのが通常であり、また社殿は 割り拝殿の正面奥にあるので、この建物は以前から 社務所が主体であったと思います。

参考URL:
http://ytinbk.blog.fc2.com/
noname#190665
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり社務所なんですね。 割拝殿風に社務所を作ったということなんでしょうか。 割拝殿前には狛犬があるのが通常なんですね。 社殿はこの建物の正面ではなく、ヨコを向いています。 (90度ずれてます) それで割拝殿のようにも見えるけど、社殿と90度向きがずれてる拝殿なんてあるのかなと疑問に思いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

建物の中央に通路が設けられた割拝殿(わりはいでん)のようになっているのは社務所です。 通路の左右にサッシ戸がある新しい建物で、境内で行われるおかげ踊りの様子を描いた絵馬が掲げられています。 (リンク先画像の左端に社務所表札あり) http://blog-imgs-57.fc2.com/y/t/i/ytinbk/371.jpg https://maps.google.com/maps/ms?msid=211050215340588197464.0004bba93e54e5e336623&msa=0&hl=ja&ie=UTF8&t=m&ll=34.720032,135.88577&spn=0.000661,0.000805&z=19&source=embed 割拝殿がある神社 http://kyotohotelsearch.com/blog/2011/09/27/warihaiden/

noname#190665
質問者

お礼

回答ありがごうとざいます。 社務所でしたか。 実際に行って踊りの額縁も見たのですが、記憶があいまいで~。 グーグルの地図って境内の建物まで表示されるんですね! この地図を見てもわかるように、社務所の建物と神殿の向きが90度ずれてます。 割拝殿は神殿の正面にあるのが一般的ではないんでしょうか。 割拝殿風の建物を作ったのかも、と思いましたが ちょっと向きが変ですよね?

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.1

 あまりはっきりと写っていないので推測になりますけれど、おそらくは拝殿、特に「割拝殿」という形式のものになると思われます。  これは、神社の本殿に向かって拝礼を行なう、いわゆる拝殿の一形式です。  真ん中で分かれて中央が通路となり、境内に入ることが出来ます。  両側の内部は座敷になっていることが多いようです。  京都の由岐神社(鞍馬寺)や仙台の大崎八幡神社などに重要文化財、天理の石上神宮の摂社出雲建雄神社に国宝の割拝殿があります。

noname#190665
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 由岐神社や出雲建雄神社の割拝殿は実際に現地に行って見たことがあります。 どちらも本殿は割拝殿の正面にあったと思います。 白山神社の神殿はこの建物の正面ではなく、右手にあって しかも向きがこの建物から見て横向きになってます。 割拝殿はこのような位置に建てられることもあるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 建物の敷居をまたがず、踏んだ彼・・・。

    建物の敷居をまたがず、踏んだ彼・・・。 どうでも良い質問かもしれませんが・・・彼に言う前にこちらでお聞きしたいです。 先日、結構大きめのお城に彼と行ったのですが、そこで気になることがありました。 お城の入り口に大きな門がある所がありますが、そこの敷居を彼がまたがず踏んだことに違和感を感じました。 また、お城の中の別の敷居は「踏まないでください」と注意書きがしてあったのに、 気付かなかったのか踏んでいました。踏まない時もあったので、 敢えて踏んでいる訳ではなく、踏まないほうが良いという事を知らないのだろうかと感じました。 私は小さい頃から、敷居は踏んではいけないよと親などから言われて育ってきました。 また、初詣とかで大勢の方が神社などを訪れる時も、神社は大きな門がある所もあり、 敷居をまたぐのがちょっとめんどうな場合もありますが、 それでも敷居をまたがず踏む人をほとんど見た事が無かったので、ちょっと驚きました。 次回また敷居を踏んだりしたら、本人に伝えようかとは思っていますが、 そもそも、敷居をまたぐ(踏まない)のは常識かと思っていたので驚いています。 頭(学歴)も良いですし、サラリーマンとしてコミュニケーション能力もある感じなのですが・・・。 敷居をまたぐのは常識ですよね・・?それとも結構いるものなのでしょうか。

  • 下御霊神社はあれでいいんですか?

    こんばんは。 昨年秋、御苑から市役所付近の宿に戻る途中に立ち寄ったのですが。 平安遷都直後に都を襲った怨霊とか疫病とか鎮める為に御霊絵を行いこれらを鎮座せしめ、 (本当に鎮座したか解らないが)ともかく遷都時からあった由緒正しい寺社であります。 荒れ寺とは良く言いますが実際荒れ寺なんかそうは在りませんがここは荒れ寺でした。 建物が古いのは仕方ないですがどうも維持管理が適切に成されていない感じがしました。 確か庫裏の修繕のお布施箱がありましたが庫裏だけでなく、境内中央にある社殿もかなり傷んでおり 早急の改善が望まれます。 この社殿は完全なピロティ構造でして恐らく静定構造物と想われ1本の柱の破壊が建物全体の倒壊を 容易に引き起こします。 庫裏の方は壁量がそこそこあってそう言う心配は無いにしろ大事なものはしまえないでしょう。 そう言う印象を受けると他もそんな目で見てしまい清掃とかちゃんとやってるのかな、とか。 お坊さんが生臭なのかなとか、地元の人も無関心なのかな、とか勘ぐってしまいます。 下御霊神社はあれでいいんですか? 私は旅行者ですがお布施箱に5百円入れたんですよ、5百円。 又怨霊とか出ても知りませんよ。 では宜しくお願い致します。

  • 2階建て賃貸事務所。建物の内階段をふさぐ場所について…。1階、2階に2

    2階建て賃貸事務所。建物の内階段をふさぐ場所について…。1階、2階に2社入居予定があります。目下入り口は一箇所のみです。が、近日中に外階段を取り付け、入り口も別になります。故に2階に通じる建物内の階段をふさぐ予定です。この場合のふさぎ方は、(1)1階から…(2)1・2階中央踊り場あたりから…(3)その他… なお、賃貸借契約にはこの旨の記載はありません。ということは1・2階賃貸人の合意によりどこからでもよいのでしょうか?

  • 靖国神社の境内について教えて下さい

    今年8月15日、小泉前首相が靖国神社に参拝され大きく報道されました。 その時の私の記憶では、我々一般庶民のように拝殿の前で礼拝するのではなく、その奥の本殿前の通路を左方向から進んできて、本殿の階段を昇って中に入ったように思います。 ところが靖国神社の案内図を見ると、境内の左側はそんなにスペースが広くないように思います。 総理大臣の参拝ですから、警備の人など多くの関係者が車に分乗してきたと思うのですが、その日はどこの門から入って、どのようなルートで本殿まできたのでしょうか? 阿部新総理の靖国参拝は現状では難しそうな雰囲気なんですが、もし参拝されるのならその日に合わせて私も参拝し、遠目でも拝見したいと思いますので、宜しくお願いします。 なお靖国神社HPにあります案内図を添付します。 http://www.yasukuni.or.jp/annai/keidai4.html

  • 建物のヒビ(クラック)が気になります・・・

    ご質問させて頂きたいのです。 築34年の鉄骨造りのアパートの購入を検討しております。 外見の古臭さと部屋のタイル風呂が昭和の匂いを感じさせるアパートです。 くたびれた感じは年相応として許容範囲なのですが、1つだけ、何本かの大きな亀裂・ヒビが 建物に走っている事が気になりました。 建物は3階建てで各階2室ずつあり、建物1階中央のドアを入り口として中階段で上階まで 上がっていく造りです。 この中階段の壁に何本かのヒビが見られます。壁沿いに延びる長いヒビや中には階段フロア の壁ををぐるっとまわり込むように繋がった大きなヒビもあります。 躯体の主要部材に何らかのダメージがあるのか気になりました。 部屋のリフォームのために来て頂いた2社の業者さんにこのヒビを見て頂いたのですが、どちら の業者さんも「古い物件にヒビはつきものですから心配いらないと思いますよ」というものでした。 構造検査や耐震診断を受ければよい事は重々承知しておりますが、そこまでの資金がありません。 皆さま、新耐震基準前の鉄骨物件のこのようなヒビ。どのように思われますか?

  • fc2ブログに地図を貼ることはできますか?

    グーグルマップでもヤフー地図でもなんでもいいのですが。 http://ionit.blog.fc2.com/blog-entry-43.html http://webdesignclass.blog.fc2.com/blog-entry-18.html 上記サイトを読んでみたのですが 画面左にある「リンク」アイコンが見当たりません。

  • FC2ブログでテンプレのカスタマイズ

    FC2でブログを書いています。 htmlやCSSの知識は全くありませんが何とかカスタマイズしたいと思っています。使用しているテンプレートはblueskyで http://staff.blog1.fc2.com/?style=bluesky このテンプレートのブログ本文の上(上のテンプレで言うと「FC2クチコミ広告 案件追加のお知らせ!」という最新記事の題名の上の部分空欄)にブログランキングのバナーを貼り付けいています。  このバナーが左に寄ってしまっているので何とか中央に表示させたいと思っていますが、どの部分にtext-align :center;と入れればよいか教えてください。 ちなみにブログ本文の記事は左寄り(text-align : left;)のままにしたいのですが・・・。body部分のtext-align : left;をtext-align : center;に変えたら全体的に中央寄りにできたのですが、記事の中央寄りは読みにくいのでランキングバナー部分のみ中央寄りを希望しています。このような事が可能かどうか、どの部分をどう変えたらできるのか教えてください。  

  • 神社の夢診断をお願いします(長文です)

    夢診断できる方、もしくは霊的な事に詳しい方に診断して頂ければと思ってます。 今日昼寝をしていて見た夢なのですが、神社に行く夢でした。 その神社は実在はしないと思うのですが、以前見た夢で一度訪れています。 前回の夢の内容はこんな感じです。 どこかわからない都会の街をいろいろ見て回り、途中でこじんまりとした神社に行き願掛けをするという内容でした。 その神社は高台にありとてもアットホームな優しい雰囲気で、ホッとするような所でした。 当時私は数年無職で、いい加減仕事につき自立した生活を送らなくてはと思い就職活動中でした。しかし、あまり上手くはいっていなく、そんな中見た夢で願い事は『私の能力が活かせる安定した仕事につけますように』というものでした。 その後就職する事ができ、今現在悩む事や大変な事もありますがやりがいのある仕事につくことができました。 そして、今日見た夢はその神社にまた行く夢でした。内容はこのようなものです。 以前の夢と同じように、実際には訪れた事のない都会を散策してます。高層ビルが結構建っているようなところです。途中大きなテントがありそこでは様々な食べ物の屋台がありましたが、もう店じまいをしていて購入することはできませんでした。 少し残念な気持ちでそこを後にした時ふと、そういえば以前ここを訪れた事を思い出しました。そこからバスに乗って神社に行こうと思い立ちました。 神社に着くと鳥居の前には3体の白い石造りの狐の像がありました。真ん中の狐は2m以上あり、片足に玉のような物を持ってます。左側はその半分くらいの大きさ、右側はまたその半分の大きさでした。狐の顔はとても朗らかでした。そこでお辞儀をし、鳥居をくぐり石段を登ってました。ふと上を見ると女性2人が私の先を歩いてました。普通の感じの40代くらいの女性たちです。 石段を登り終わると、黒瓦の門が見えてきました。そこでもお辞儀をし、門を潜るとすぐ横に小さな祠のようなものがあり、先ほど前にいた女性が楽しげに祠に向かって話をしてました。 不思議に思い見ていると、その女性が 『今ここの大元の神様(?)とお話してるんです。今ここにいらっしゃいますよ』 といい祠の小さな扉の前を指さしました。よーく目を凝らすと澄んだ水色と金色のような光がボヤッと見えましたが、神様の実態はみえませんでした。私が残念ながら光しか見えないと言い、今回参拝したのは以前願掛けした事が叶いそれのお礼で来ましたと伝えると、女性が『神様がそれは良かったと言ってますよと』と教えてくれました。 女性にもお礼をし、本殿を参拝する事にしました。 門から本殿まではそこまで遠くなく石造りの参道とその左右が白玉砂利、そして脇は少し低い生垣になってます。生垣からは街が一望できて街並みが見渡せてとても眺めがいいです。 本殿はやはりアットホームな雰囲気でした。気候も小春日和で心地よいです。 参道の途中ではもう一人の女性が朗らかな顔で両手を広げ佇んでいました。 その横を通り本殿前に行くとなぜか賽銭箱が中央ではなく、拝殿前の階段横にありました。賽銭箱の奥上には台があり、なぜかそこに普通の2倍くらいある茶色の長毛猫がお腹を見せて日向ぼっこしてました。 『大きな猫だなぁ』と思っているとチラッとこちらを見て目が合いました。印象的な目でした。 まぁ、とりあえず参拝しようと思い、コインケースを開けると小銭は各種色々あり、500円にするか悩んでいると、佇んでいた女性に『金額ではなく気持ちですよ』と声をかけられました。なのでピカピカの5円と10円があったのでそれを賽銭箱に入れお祈りをしました。 『前回のお願いをした事が叶いまして、お礼のために訪れました。ありがとうございます。今後もよろしくお願いします』 と伝え目を開け、ふと賽銭箱を見るとなぜか、なぜか女性物のネイビーのカーディガンがありそこに賽銭が溜まってました。 このままではこの賽銭を入れた人の願いが叶わないと思い、それらを賽銭箱に入れカーディガンを手にとりました。 そこで空を見るとだいぶ日が暮れていて街並みが夕日に照らされてました。 『もう、ここから出ないと』と思いそのまま門に向かいました。 そこで目が覚めました。 不思議な夢だなと思いつつ、まだウトウトしてまどろんでいると、威厳のある男性の声で『リング(?)は買ったか?』と聞こえ『まだ買ってないです』というと『あと8つの物を集めなくてはいけない』と言われ、何だか怖くなり無理矢理起きました。 以上とりとめのない文章で申し訳ありませんが、夢の意味や、今後私は何かした方がいいのかなど、なんでも良いのですかお教え頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • このソフト使って儲かってる方います?

    下記のサイトで使われてるソフトですが、かなりの的中率と回収率みたいです。 誰か同じソフトを使って儲けてる方いらっしゃいます? ZERO-1 HP http://zero1info.web.fc2.com/ ブログ http://zero1info.blog37.fc2.com/

  • 楽曲名を教えてください。

    以下のブログの左メニューにある「お出迎えの歌♪♪ 」の音楽が好きです。 楽曲名を教えてください。 http://momoxquexseraxsera.blog13.fc2.com/