• 締切済み

韓国の大統領

韓国の大統領はなぜ、不正蓄財とか、 賄賂、汚職とかで逮捕される人が多いんですか? 調べてみたら、そういう人が多くて驚きました。

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.6

検察が権力を持ち過ぎていて、国民の声や感情に従って強引な捜査で有罪に持っていく傾向があると言う指摘があります。朴槿恵前大統領は、友人に国家機密に関わることを相談して方針を決めていたと言うから問題ではあるものの、有罪判決の収賄疑惑は、本当に量刑に値するかどうか疑問。ただ当時の国民の怒りの声は朴槿恵を有罪にしないと治らない感じでした。政治家も検察権力を利用していて、大統領の不逮捕特権に守られていた政敵の前任者を次期の対立政党の大統領が有罪に追い込んだり、それができなければ大統領の家族を有罪にして、対抗勢力を弱体化しようと言う目的でも使われています。文在寅現大統領は権力を持ち過ぎた検察を改革することを当初から政策にあげ、肩腕の曺國氏を日本の法務大臣に相当する法務部長官に任命したものの、家族の不正・逮捕で追い詰められ辞任、自身も不正で告訴(最終的には不起訴)されましたが、事実はともかくとしてタイミング的には検察が大統領の検察改革に対して正面から対抗し勝ったと見られています。 ただ、いくら検察が強いとは言え、逮捕される大統領や家族、側近にもスキがあるのは確かで、おそらく韓国自体が政治と大財閥の癒着や裏金、口利きが横行する社会だと言うこともあると思います。日本も高度経済成長の時代には随分と派手な政治家の汚職事件が新聞を賑わしていましたが、韓国は民主政治に移行したのが1993年でまだまだ若い民主主義国家と言う一面もあると思います。 でも今の韓国はアカデミー賞受賞作の「パラサイト」がテーマにもしている極度な格差社会で、経済を牛耳る召集の大財閥に対する国民の批判は凄まじく、2016年には世界的に見てもとてつもなく厳しい接待禁止法が施行されました。https://toyokeizai.net/articles/-/139925 いくら不正を撲滅しようとしても、守れるはずのない法律で多くの人を苦しめるのもどうかと思いますが、それだけ汚職は巨大な問題だったと言うことでしょう。 と言うことでご質問に対してのキーワードは、汚職の蔓延と国民感情、時の権力者の意向で動く、強大な力を持った検察、と言うことになると思います。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.5

「大統領に権力があり過ぎるから」です。 韓国と北朝鮮が建国されたとき、国としての力があったのはむしろ北朝鮮でした。資源も工業地帯なども北側に集中していたからです。そしてご存知の通り、北朝鮮は金王朝の独裁国家です。全ては金日成主席の元に集中しています。 それに対抗するためには、韓国も同じように独裁国になって権力者に権限を集中させなければなりません。だから朴正熙大統領は独裁政権でしたし、反体制派を徹底的に弾圧したのです。朴大統領の跡を継いだ全斗煥大統領も同じです。 80年代になってから徐々に韓国も民主化していったわけですが、どうしてもその名残があって大統領には絶大な権限がまだ残っています。 その大統領の絶大な権限と、韓国財閥が組んだらもう好き放題できちゃうわけです。 それに加えて韓国では元々血族主義というのがあります。韓国では今でも、一族の中で誰かが成功者になるとそのおこぼれで一族が食っていけるのです。周囲は親族・血族で固めるのが彼の国の文化なのです。 だから大統領になったら一族を総動員して儲けられるだけ儲けたほうがいい、ということにはなりがちですね。

kirakiraaruku
質問者

お礼

確かに、北朝鮮があるから韓国の政治もそれに影響されますね。 ありがとうございます。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

韓国の政治は、民主化してから33年(1987年民主化宣言)です 50年程前までは、世界最貧国グループでした なので、国としての年齢は他の国と比べてまだまだ中学生ぐらいです 客観的に見て、まだまだ成熟した大人(国)ではないのです ぶっちゃけ、韓国ってどんな国?と聞かれても明確に答えられる人は、世界にいないと思います

kirakiraaruku
質問者

お礼

まだ民主化して若い国ですね、ありがとうございます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

民度が低い。それしか言い様がありません。韓国の小中高の歴史教科書は嘘ばっかりかいてあります。韓国は悪くない、悪いのはすべて日本。そういう教育をされるとああなるのでしょう。つくづく歴史教育は大事です。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

賄賂、汚職とかで逮捕される人が、大統領になってしまう民度だからです。 日本政府が腰抜け・官僚達が朝鮮から賄賂をもらってるので、日本が悪いと立候補者が言うほど韓国では当選しやすい。 朝鮮は、巨大な村です。それが勘違いして国のようなことをするから、千年早いという話なのです。他国の統治下に朝鮮を置いて、朝鮮を躾直したほうがよい。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

権力が集中しているから。次に当選した大統領は「いかに前任者が悪いことをしていたのか」ということを強調することによって相対的に自分を大きく見せることができます。弱肉強食が激しい国ですから、そうせざるを得ないのです。

kirakiraaruku
質問者

お礼

確かに、権力が集中しすぎるのはは問題ですね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 韓国の大統領は金しか興味ないの?

    全とかん 元大統領一族が不正蓄財で160億円収める意向だそうです。 それに先立ちのてう 元大統領一族は260億円を 16年かけて完納したそうです。 いったい政務の時間に どうやって賄賂を蓄えたのでしょうか? 韓国のトップがこんなモラルがまるでないような 恥知らずだと 国民の民度はどんなものでしょうか?

  • 韓国の李明博前大統領の逮捕について.!

    韓国で前大統領が逮捕され賄賂犯罪者として監獄に行くのは韓国ではよくある事ですがね. 最初に全枓換(殺人, 賄賂橫領), 盧泰愚(200億円の賄賂橫領), 朴槿惠(賄賂橫領), 李明博(賄賂橫領) という罪に拘置所の前科の記錄があり犯罪者が大統領になる国だって結局韓国は犯罪大国に証明されますかね. 韓国は.? 全世界の世論でもそう評価してるもんかな.? 橫領は結局窃盗の罪だとね. 大統領が犯罪者だったのは庶民自分がそう気に入れ投標をしたこと.? だがね. 全枓換が軍人を動員して庶民を虐殺して人殺しにそのほど重刑を受けない追徵金財産を返さないと言って正しい法治なのかは意味を分からない. なんでそんな国家に変わってちまったんですか.? 警察でも腐敗と犯罪を犯しているだって.! 今度に李明博大統領が監獄に行くようになったことは衝激的なことでおり韓国で大統領する人まで犯罪者なら驚しいことだと思っててだから大統領が犯罪者なら国に存している国民たちも自然に犯罪者になることですかね.? だから犯罪大国なのことで証明されたことですか.? 私は犯罪者になりたくない一人です. 私が怒られたら私もこんなにこの国に悪口を殴りたいです. すごく怒られたらたまにはYahoo japanの韓国関連記事に悪口を殴るコメントを書き込んでいました. これは単なる自分の腹いせじゃね.! ただ私はこの群衆たちから覚めて罪を憎めている私の表現です. 現世でも犯罪を犯している韓国人がたくさん有り過ぎですよ.! 回答お願いしますよ. !

  • 韓国は前科者でも大統領になれるんですか?

    新しく大統領になった文氏は逮捕歴があります 前科者です それでも大統領になれたわけですが 韓国ってのは犯罪者も大統領になれる国なんでしょうか 笑

  • 【韓国のパク大統領が弾劾されて失脚しましたけど日本

    【韓国のパク大統領が弾劾されて失脚しましたけど日本の安倍首相は森友学園事件で汚職をしても弾劾されて失脚しないのはなぜですか?】 日本の政治家はみんな汚職しているので弾劾する人がいないのかな?

  • なぜ韓国大統領は逮捕されないの?

    こないだ竹島に上陸した韓国大統領は逮捕されず尖閣諸島に上陸した中国人は逮捕されるの? 同じ不法入国した犯罪者じゃないの?

  • 韓国前大統領の逮捕

    韓国前大統領の李明博氏は、退任後に逮捕されるとまことしやかに言われていました。 特に政権末期に反日的な言動を繰り返したことから、右寄りな人から退任後の逮捕を望む怨嗟の声が多かったのですが、未だ逮捕されていません。 デマだったのでしょうか。 親類の逮捕や捜索はされているし、歴代の大統領の末路を見ると、逮捕の可能性はあると思いますが、今後の彼がどうなるのか、詳しい方教えてください。 右寄りな方のご意見も歓迎しますが、怨嗟ではなく客観的な観測をお願いします。

  • 韓国の大統領について

    (1)現在の大統領は韓国では不人気だと聞きましたが、その一番の理由は何でしょうか? (2)次期大統領は誰になりそうですか? またその人になることによって対日関係は良くなるのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • いまウクライナで何が起こっているのか教えてください

    いまウクライナで何が起こっているのか教えてください。 昨日、テレビを見ていたら、スターウォーズのレイヤー姫にそっくりと言われていた元ウクライナ大統領の女性が丸膨れして画面に映ってました。 あんな美人だったのに、汚職により逮捕されて監獄にいた間に何があったんだ・・・と驚きつつ、賄賂で汚職で、失脚して逮捕されたレイヤー姫がなぜ反政府デモ側の幹部?にいるのか、どうやって刑務所を出た???また、この汚職おばさんがウクライナのトップとして、大統領になるのかなあと思いながら見てましたが、これってどういう状況なんでしょう?

  • 韓国大統領

    1999年頃の韓国の大統領が誰か分かる人教えて下さい。 いつ頃までやっていたかもお願いします。

  • どの韓国大統領も、引退すると惨めな人生をおくるのはナゼ?

    仕事の関係で韓国とお付合いして長いのですが、フト疑問に感じた事があります。 イ・スンマン大統領は学生運動の影響で、逃げるようにアメリカに亡命し寂しい余生をおくりましたが、なぜか、その後の大統領もみな悲惨な最期をおくっていますね。 パク・チョンヒ氏は暗殺 チョン・トファン氏とノ・テウ氏は投獄 キム・ヨンサム氏も韓宝事件で任期途中に危うく逮捕だったが、うまく切り抜けたようです。 代わりに息子のヒョンチョル氏が逮捕されました。 キム・デジュン氏も北朝鮮への不正送金が発覚。 でも後継者のノ・ムヒョン現大統領の指示で逮捕されないで、とりあえず一件落着しましたが、名声は深く傷つきました。 特に、チョン・トファン氏とノ・テウ氏が並んで犯罪者として法廷台に立つ映像は 「一国の大統領だった人をここまでするのか、それも二人とも ・・・」 と、罪の内容は別として、当時ショックを受けたものです。 このように、日本やその他の国と比べて、韓国の大統領は引退後あるいは任期満了近くになると、なぜか悲惨な人生をおくる運命や宿命があるように感じます。 やはり国内の地域対立 (全羅道と慶尚道) が原因でしょうか?  それにしても、あまりにも末路が悲惨すぎるような印象を受けるし、そんな単純なものではないように感じます。  フィリピンでも同じような状態かもしれませんが ・・・ 詳しい方、お教え下さい。