• 締切済み

韓国の大統領

韓国の大統領はなぜ、不正蓄財とか、 賄賂、汚職とかで逮捕される人が多いんですか? 調べてみたら、そういう人が多くて驚きました。

• 政治

みんなの回答

• koncha108
回答No.6

検察が権力を持ち過ぎていて、国民の声や感情に従って強引な捜査で有罪に持っていく傾向があると言う指摘があります。朴槿恵前大統領は、友人に国家機密に関わることを相談して方針を決めていたと言うから問題ではあるものの、有罪判決の収賄疑惑は、本当に量刑に値するかどうか疑問。ただ当時の国民の怒りの声は朴槿恵を有罪にしないと治らない感じでした。政治家も検察権力を利用していて、大統領の不逮捕特権に守られていた政敵の前任者を次期の対立政党の大統領が有罪に追い込んだり、それができなければ大統領の家族を有罪にして、対抗勢力を弱体化しようと言う目的でも使われています。文在寅現大統領は権力を持ち過ぎた検察を改革することを当初から政策にあげ、肩腕の曺國氏を日本の法務大臣に相当する法務部長官に任命したものの、家族の不正・逮捕で追い詰められ辞任、自身も不正で告訴(最終的には不起訴)されましたが、事実はともかくとしてタイミング的には検察が大統領の検察改革に対して正面から対抗し勝ったと見られています。 ただ、いくら検察が強いとは言え、逮捕される大統領や家族、側近にもスキがあるのは確かで、おそらく韓国自体が政治と大財閥の癒着や裏金、口利きが横行する社会だと言うこともあると思います。日本も高度経済成長の時代には随分と派手な政治家の汚職事件が新聞を賑わしていましたが、韓国は民主政治に移行したのが1993年でまだまだ若い民主主義国家と言う一面もあると思います。 でも今の韓国はアカデミー賞受賞作の「パラサイト」がテーマにもしている極度な格差社会で、経済を牛耳る召集の大財閥に対する国民の批判は凄まじく、2016年には世界的に見てもとてつもなく厳しい接待禁止法が施行されました。https://toyokeizai.net/articles/-/139925 いくら不正を撲滅しようとしても、守れるはずのない法律で多くの人を苦しめるのもどうかと思いますが、それだけ汚職は巨大な問題だったと言うことでしょう。 と言うことでご質問に対してのキーワードは、汚職の蔓延と国民感情、時の権力者の意向で動く、強大な力を持った検察、と言うことになると思います。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.5

「大統領に権力があり過ぎるから」です。 韓国と北朝鮮が建国されたとき、国としての力があったのはむしろ北朝鮮でした。資源も工業地帯なども北側に集中していたからです。そしてご存知の通り、北朝鮮は金王朝の独裁国家です。全ては金日成主席の元に集中しています。 それに対抗するためには、韓国も同じように独裁国になって権力者に権限を集中させなければなりません。だから朴正熙大統領は独裁政権でしたし、反体制派を徹底的に弾圧したのです。朴大統領の跡を継いだ全斗煥大統領も同じです。 80年代になってから徐々に韓国も民主化していったわけですが、どうしてもその名残があって大統領には絶大な権限がまだ残っています。 その大統領の絶大な権限と、韓国財閥が組んだらもう好き放題できちゃうわけです。 それに加えて韓国では元々血族主義というのがあります。韓国では今でも、一族の中で誰かが成功者になるとそのおこぼれで一族が食っていけるのです。周囲は親族・血族で固めるのが彼の国の文化なのです。 だから大統領になったら一族を総動員して儲けられるだけ儲けたほうがいい、ということにはなりがちですね。

質問者

お礼

確かに、北朝鮮があるから韓国の政治もそれに影響されますね。 ありがとうございます。

• sutorama
回答No.4

韓国の政治は、民主化してから33年(1987年民主化宣言)です 50年程前までは、世界最貧国グループでした なので、国としての年齢は他の国と比べてまだまだ中学生ぐらいです 客観的に見て、まだまだ成熟した大人(国)ではないのです ぶっちゃけ、韓国ってどんな国?と聞かれても明確に答えられる人は、世界にいないと思います

質問者

お礼

まだ民主化して若い国ですね、ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.3

民度が低い。それしか言い様がありません。韓国の小中高の歴史教科書は嘘ばっかりかいてあります。韓国は悪くない、悪いのはすべて日本。そういう教育をされるとああなるのでしょう。つくづく歴史教育は大事です。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

賄賂、汚職とかで逮捕される人が、大統領になってしまう民度だからです。 日本政府が腰抜け・官僚達が朝鮮から賄賂をもらってるので、日本が悪いと立候補者が言うほど韓国では当選しやすい。 朝鮮は、巨大な村です。それが勘違いして国のようなことをするから、千年早いという話なのです。他国の統治下に朝鮮を置いて、朝鮮を躾直したほうがよい。

質問者

お礼

ありがとうございます

• tzd78886
回答No.1

権力が集中しているから。次に当選した大統領は「いかに前任者が悪いことをしていたのか」ということを強調することによって相対的に自分を大きく見せることができます。弱肉強食が激しい国ですから、そうせざるを得ないのです。

質問者

お礼

確かに、権力が集中しすぎるのはは問題ですね、ありがとうございます。