• ベストアンサー

韓国の大統領について

(1)現在の大統領は韓国では不人気だと聞きましたが、その一番の理由は何でしょうか? (2)次期大統領は誰になりそうですか? またその人になることによって対日関係は良くなるのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.2

対日関係について。  日本と韓国の関係は、両国の国民感情に基づいています。  韓国大統領、日本の首相共に国民感情の許さない政策は取れません。    日本の場合冷静な人が多く、仮に韓国側が日本人の感情を荒立てるようなことを色々やって、それを首相が無視しても、それが原因で首相の座が危うくなることはありません。  逆に韓国の場合は対日問題で冷静になれない国民感情なので、日本側が韓国人の感情を荒立てるようなことをやった場合、大統領がそれを無視すると国民の支持率が急低下して、政権崩壊につながります。  ですから、韓国側から先に日韓問題の解決を働きかけるのは、不可能なほど困難です。  逆に日本側からは比較的容易ですから、日韓関係を改善するかどうかは、日本の首相の政治判断で決まります。  日本財界が日韓関係改善を求めるのであれば、日本の首相はそのような態度を取ります。(政治献金を得るため。)  内政失敗で支持率が下がれば、韓国に対する強固姿勢を演出して支持率回復を図ります。  ですから、韓国の対日姿勢は日本の首相の態度で決まり、韓国大統領に主導権はありません。誰がなっても同じことです。  このように、国民感情に偏りがあると、政治家の選択肢が狭くなり、国益を守る選択も狭くなります。つまり、その国の国民が損をします。  

その他の回答 (1)

• ayakid
回答No.1

1.アマチュア外交だし、口だけだから。未来志向でいくとかいっておきながら結局歴代大統領と同じで、歴史問題に固執している。 2.反日野郎のため、絶対によくならん。