FAX受信中のPCからの印刷が途中で止まる、他

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNでFAXを受信中にPCから印刷をすると印刷途中で失敗し、ユーザー操作なしにさらに再度印刷しようとする。
  • 印刷失敗は文書の最後から印刷するので先頭側ページ2枚程度が欠ける等途中で印刷が止まる。
  • ハード内部のバッファメモリの故障不具合?バッファメモリが足りない?管理できていない?のにPC印刷要求を受けるファームウェアバグ?
回答を見る
  • 締切済み

FAX受信中のPCからの印刷が途中で止まる、他

MFC-J738DNでFAXを受信中にPCから印刷をすると印刷途中で失敗し、ユーザー操作なしにさらに再度印刷しようとする。それも失敗すると再度繰り返す。(無限に繰り返すかどうかは不明。3度目に印刷成功した事例あり。印刷失敗は文書の最後から印刷するので先頭側ページ2枚程度が欠ける等途中で印刷が止まる。再度印刷した場合は文書の最後ページが欠ける、途中で印刷が止まる。FAX受信終了後にこの繰り返しがどうなるかは未確認)ハード内部のバッファメモリの故障不具合?バッファメモリが足りない?管理できていない?のにPC印刷要求を受けるファームウェアバグ?【設定】複合機本体、PC側ソフトは最新版(2020/2月現在)。PCFAX受信ON、みるだけ受信ON。ヘッダー表示系、縮小印刷ON。Wifiルーター経由で接続。PCはWindows7、Windows10【状況】FAX受信は8ページほど。PC印刷も過去にPCFAX受信したPDFデータ8ページ、MS Office系文書データ 5~6ページ。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• roadhead
回答No.1

基本的にファックスも印刷 パソコンからの印刷も印刷 同時に2つの命令を出すとエラーを起こして印刷出来なくなるのは当たり前です。 ファックス受信中にパソコンからの印刷は行わない事が基本です。

kita3kaz3
質問者

補足

回答ありがとうございます。感謝です。 補足させて頂くと、ファックスは受信して印刷しない(見るだけ受信ON)、受信した FAXは複合機本体メモリーからPC側へ転送して複合機本体から消去される(PC FAX受信ON)、という設定です。 プリンターはPCからの印刷命令だけ聞いてくれれば良いと考えています。もしくは命令が競合しているなら FAX受信中のPC印刷はPC印刷を拒否してくれればいいと考えています。 FAXを受信して即印刷をする設定ではFAX大量印刷中にPC印刷をするとPC側で一時待機(バッファーに蓄積)して印刷出来ます。 FAX を印刷しないのは他に FAXやメールで転送する為や紙の節約の為です。 当方はPCを設置した自席から離れた電話端子付近に複合機を設置していて、 FAX専門で静かに受信したいので親切受信や音を消去する設定にして、ファックス受信中かどうかを自席から確認出来ません。 子機の画面には FAX中の表示が出るようですが都度子機画面を見ないといけなかったり、画面表示が FAX受信開始に対して数テンポ遅れる場合もあって何度も印刷に失敗しています。