FAX受信中のPCからの印刷が途中で止まる、他

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNでFAXを受信中にPCから印刷をすると印刷途中で失敗し、ユーザー操作なしにさらに再度印刷しようとする。
  • 印刷失敗は文書の最後から印刷するので先頭側ページ2枚程度が欠ける等途中で印刷が止まる。
  • ハード内部のバッファメモリの故障不具合?バッファメモリが足りない?管理できていない?のにPC印刷要求を受けるファームウェアバグ?
回答を見る
  • 締切済み

FAX受信中のPCからの印刷が途中で止まる、他

MFC-J738DNでFAXを受信中にPCから印刷をすると印刷途中で失敗し、ユーザー操作なしにさらに再度印刷しようとする。それも失敗すると再度繰り返す。(無限に繰り返すかどうかは不明。3度目に印刷成功した事例あり。印刷失敗は文書の最後から印刷するので先頭側ページ2枚程度が欠ける等途中で印刷が止まる。再度印刷した場合は文書の最後ページが欠ける、途中で印刷が止まる。FAX受信終了後にこの繰り返しがどうなるかは未確認)ハード内部のバッファメモリの故障不具合?バッファメモリが足りない?管理できていない?のにPC印刷要求を受けるファームウェアバグ?【設定】複合機本体、PC側ソフトは最新版(2020/2月現在)。PCFAX受信ON、みるだけ受信ON。ヘッダー表示系、縮小印刷ON。Wifiルーター経由で接続。PCはWindows7、Windows10【状況】FAX受信は8ページほど。PC印刷も過去にPCFAX受信したPDFデータ8ページ、MS Office系文書データ 5~6ページ。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

基本的にファックスも印刷 パソコンからの印刷も印刷 同時に2つの命令を出すとエラーを起こして印刷出来なくなるのは当たり前です。 ファックス受信中にパソコンからの印刷は行わない事が基本です。

kita3kaz3
質問者

補足

回答ありがとうございます。感謝です。 補足させて頂くと、ファックスは受信して印刷しない(見るだけ受信ON)、受信した FAXは複合機本体メモリーからPC側へ転送して複合機本体から消去される(PC FAX受信ON)、という設定です。 プリンターはPCからの印刷命令だけ聞いてくれれば良いと考えています。もしくは命令が競合しているなら FAX受信中のPC印刷はPC印刷を拒否してくれればいいと考えています。 FAXを受信して即印刷をする設定ではFAX大量印刷中にPC印刷をするとPC側で一時待機(バッファーに蓄積)して印刷出来ます。 FAX を印刷しないのは他に FAXやメールで転送する為や紙の節約の為です。 当方はPCを設置した自席から離れた電話端子付近に複合機を設置していて、 FAX専門で静かに受信したいので親切受信や音を消去する設定にして、ファックス受信中かどうかを自席から確認出来ません。 子機の画面には FAX中の表示が出るようですが都度子機画面を見ないといけなかったり、画面表示が FAX受信開始に対して数テンポ遅れる場合もあって何度も印刷に失敗しています。

関連するQ&A

  • PCファクス受信

    プリンター複合機:MFC-L6900DW 上記の機種を使っていますが、プリンターのトナーがなくなって印刷が途中でできなくなってしまいました。トナーは明日届くのですが、途中でとまったデータをPC-FAX受信をする場合どうすればできるのでしょうか。アプリのPC-FAX受信をオンにしてプリンターで設定をPCファックス受信をオンに変えたのですが受信できません。メモリ受信がオフなのですがよかったでしょうか。回答よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PC-FAX受信が出来なくなった

    MFC-J825N を使用しています。昨日まではPCFAX受信出来ていたのですが、本日PCを立ち上げたところ 「ハードディスクの空き容量が不足しています。不要なアプリケーションおよびデータファイルを削除してからPC-FAX受信を起動し直してください。(PR003)」 の表示が出てPC-FAX受信が出来なくなりました。 Cドライブの空き容量は50%以上あります。 やむを得ずBrotherドライバー&ソフトウェア MFC-J825N をアンインストールし再インストールをしてみましたが、同じ警告が出てPC-FAX受信ができません。新着のFAXを読み込むときにこの警告が出るようです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ファックスの受信印刷について

    MFC-J997DNのファックス見るだけ受信をオフにして親切受信をオンにした状態でファックス受信時に印刷されません。他に設定があるのでしょうか ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX電話のFAX受信メモリートラブルについて

    FAXを受信したところ、受信文書を印刷終了したのに、電話機のディスプレイに「メモリジュシンブンショアリ」 「フツウシヲイレテクダサイ」 (メモリ受信文書あり、普通紙を入れてください) とメッセージがあり、何度紙を入れて受信文書を印刷しても、メッセージは消えません。 取説を見ると、留守電の用件は一括削除の方法はありますが、メモリ内にあるFAX文書の削除方法はありません。 メモリ内FAX文書の削除方法についてお尋ねします。 電話機名・・・SPX-S30  NEC社製 製造番号・・・J29MT21393 購入日・・・・・平成15年6月  町の量販店 約8年前に購入したもの。

  • FAXの受信ができない

    FAXの受信なのですがうまくいきません。 私は受け取る側です。 送る側の環境ですが電話回線がADSLでFAX機がキャノン 受け取る側の環境は電話回線が光でFAXがブラザーです。 いつも受信が出来ないわけではなくうまく受信できる時もあります。 呼び出し音も鳴り、ピーヒャララと受信の音もなっていますが 印刷すると途中で切れています。そのような事が頻繁にあります。 NTTに来てもらって見てもらいましたがお互いの相性が悪いと言われました。 仕事で使用しているので支障があり、何とかいい方法がないかと思っています。 出来れば早く解決したいのですが・・・。 なるべくお金をかけずにFAXをうまく受信したのですが教えて下さい。

  • FAX受信後 印刷できない

    MFC-J830DN/J830DWN MFC-J900DN/J900DWN FAX受信後の印刷が初めの部分のみ印字され、途中から白紙の状態で印刷されます。 普通にコピーする際は、きれいに印刷できるのですが、FAX受信のみ印字が途中で切れて印刷ができません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PC-FAX受信について

    MEC-J6983CDWを使っています。Brother UtilitiesでPC-FAX受信を起動してFAXを確認し画面を閉じて、再度PC-FAX受信を起動しようとしても起動されません。何か解決方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXが受信できない

    MFC-J738DNを購入して使い始めたばかりです。 見るだけFAXにして印刷をして文書をそのまま消さないでいたら、相手方から「FAXが送れる状態にない」というようなメッセージが流れてFAXが送れないと言われました。 文書を消去することで、FAXが受信できるようになりましたが、「見るだけFAXが1件保存されていると受信できないの?」と思ってしまいました。 説明書(応用編含む)を読んでも解決できず、質問いたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXをPCで受信したい

    PC:WindowsXP HE sp2 ソフト:まいとーくFAX8Pro モデム:IBM Data Fax Modem #2 電話回線:一般加入回線パルス 留守番付きFAX機接続 送信は毎日のようにやっておりますが、諸兄ご存知のようにPC&アプリケーション起動時でないと受信出来ません。 これを、PC停止の時でも受信出来るような機器はありませんか? 内臓・外付け何れも可 専用のPC導入以外で、小生としてはバッファ付きモデム??? のような物を考えていますが、 宜しくお願いします。

  • PCで受信したFAXが縮む

    皆様、お知恵をお貸しください。 PCでFAXを受信して印刷すると通常のFAX機器で受信して印刷するときよりも2割くらい縮みます。(受信したTIFをWindows標準の「Windows 画像とFAXビューア」で見ても縮んで見えます。) システムは以下の通りです。 PC1台:XP、近日中に7に移行 FAXソフト:XPのFAXソフト PC用外付けUSBFAXモデム:PLANEX PL-US56K FAX機器:Brother MFC-4800J モジュラー---<電話線>---FAX機器---(Ext.から)---<電話線>---FAXモデム---<USB>---PC ※PCとFAX機器はUSBとも繋がっています(FAX機器をプリンタとしても使用してます) ・送信元が縮んでいるのでしょうか? だとするとFAX機器が自動的にA4サイズに拡大してくれているのでしょうか? ・他のFAXソフトを使用すれば解決するでしょうか? ・FAXモデムの仕様?設定でどうにかなりそうですか? 通常FAXはFAX機器なのでPCで受信するのは予備的な位置にあります。 緊急性は薄いのでお暇なときに回答して頂けると有難いです。

専門家に質問してみよう