• 締切済み

PCで受信したFAXが縮む

皆様、お知恵をお貸しください。 PCでFAXを受信して印刷すると通常のFAX機器で受信して印刷するときよりも2割くらい縮みます。(受信したTIFをWindows標準の「Windows 画像とFAXビューア」で見ても縮んで見えます。) システムは以下の通りです。 PC1台:XP、近日中に7に移行 FAXソフト:XPのFAXソフト PC用外付けUSBFAXモデム:PLANEX PL-US56K FAX機器:Brother MFC-4800J モジュラー---<電話線>---FAX機器---(Ext.から)---<電話線>---FAXモデム---<USB>---PC ※PCとFAX機器はUSBとも繋がっています(FAX機器をプリンタとしても使用してます) ・送信元が縮んでいるのでしょうか? だとするとFAX機器が自動的にA4サイズに拡大してくれているのでしょうか? ・他のFAXソフトを使用すれば解決するでしょうか? ・FAXモデムの仕様?設定でどうにかなりそうですか? 通常FAXはFAX機器なのでPCで受信するのは予備的な位置にあります。 緊急性は薄いのでお暇なときに回答して頂けると有難いです。

みんなの回答

• Youyou
回答No.1

Canonのレーザプリンタの場合ですと、機種によってはプリンタドライバの印刷設定の中に「印刷領域を広げて印刷する」という項目があってそこへチェックを入れれば解消できるのですが、ご使用のプリンタはBrother MFC-4800Jということで、プリンタドライバ(Ver.1.47)を調べましたところ、印刷設定>拡張機能>ページ設定4(右から2番目のアイコン)に「拡大縮小」という項目がありますが、これが唯一Canonの設定に近いのでは?と思われますが、なにぶん実機がないので確認が出来ません。 ここをさわってダメならこれは仕様、ということになります。

leftovers
質問者

お礼

わざわざ調べて下さって有難うございます。 すいません、お礼遅くなってしまって・・・ やっぱりだめでしたね~ ケチケチしないでキャノンのを買ってもいいですしね。