PCからFAXを送る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、現在自宅のPCとFAX付電話機を接続しているが、FAX部分が壊れているため、PC用のFAXモデムを購入して受発信をしたいと考えている。
  • 質問者は、CATVモデムにアダプターを取り付けて、電話機とFAXモデムを接続する方法を考えているが、受信したデータがPCに行かず、電話機に取り込まれてしまうのではないかと懸念している。
  • 質問者は、FAX機能のない電話機を買い替えることも考えているが、電話としては十分に使えるため、他の方法を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCからFAXを送るには?

以前、このカテゴリで質問をさせていただきました。 その時に書き忘れていたのですが、現在、自宅のWin7 64bitのPCとFAX付電話機をJCOMのケーブルで接続しています。 FAX付電話機のFAX部分(プリントや送信ができな→受信はします)が壊れてまして、電話のみで使用しています。ただ、仕事でたまにFAXを使用したいもので、PC用のFAXモデムを購入し、Windows FAXで受発信をしたいと考えております。 その場合、CATVモデムのモジュラージャックに2口のアダプターを付けて、電話機とFAXモデムからそれぞれモジュラーケーブルを差し込むのかなと思うのですが、電話のFAX受信自体は生きていますので、受信したときに、PCにデータが行かず、電話機に取り込まれてしまって印刷できないのでは?と困っています。 (電話機も買い替えてFAX機能のないものにすれば良いだけかもしれませんが、電話としては十分使えるため、何とか活かす方法がないかと悩んでいます) 本当に素人質問で恐縮ですが、ご教示いただけましたら幸いです。 <接続状況> FAX付電話機    | CATVモデム - 無線ルーター - PC  (新 設)    | |  FAXモデム -------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.3

接続は CATVモデムのLine(モジュラのソケット)→FAXモデムのLine FAXモデムのPhone端子→既存のFAX付電話機 となります。 大抵のモデムには、電話線を接続するための端子(Line)と、電話機を接続するための端子(Phone)がありますので、上記のように接続します。 一部のUSBのモデムにはLine一個しかありませんから、 >2口のアダプターを付け ということになります。 >受信したときに、PCにデータが行かず、電話機に取り込まれてしまって これはFAX受信する際の呼び出し音の回数の設定で回避できると思います。 何回鳴ったら応答するのか、を設定するもので、PC側では”FAXコンソール”の”FAXの構成”で設定できると思います。 FAX電話機の設定よりもPCの設定の回数を少なくしておけば、PCのモデムが先に応答するはずです。 しかし、留守番電話を使っている場合は、PCに応答されては困ってしまうことになります。 同一の電話番号でFAXも使うというのは不便な面があります。

black0011
質問者

お礼

早速の詳しいご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

電話元口 スプリッター   |  |(インターネット)   |CATVモデム - 無線ルーター - PC   |(FAX・TEL) PCFAXモデム   | FAX付電話機 が一般的な接続では?

black0011
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• shintaro-2
回答No.1

>その場合、CATVモデムのモジュラージャックに2口のアダプターを付けて、電話機とFAXモデムからそれぞれモジュラーケーブルを差し込むのかなと思うのですが、電話のFAX受信自体は生きていますので、受信したときに、PCにデータが行かず、電話機に取り込まれてしまって印刷できないのでは?と困っています。 電話に出た機械が対応します。 例えばPCのFAXソフトを常時起動しておき、FAX機の自動応答を例えば8コールにしておけば、 8コール以内にFAXソフトが対応するか、人間がピックアップして会話すればFAX機は反応できません。 つまり、電話に出てからPCのFAXモデムに対応させることはできません。 逆にFAXモデムが対応してから、電話で出ることもできません。 (FAXモデムに外付け電話端子があれば別です)

black0011
質問者

お礼

早速の詳しいご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。