• ベストアンサー
  • 困ってます

PCでFAXを送受信する

FAXの調子が悪いため 電話機の近くに常に電源の着いているコンピューターが 一台あるので、それに接続されたプリンターにWindowsXPの FAX機能の使用しFAXを届くようにしようと思うのですが 一つ疑問がある為質問させて頂きます。 現在の接続環境は以下のようになっていますが            [電話(FAX機能付き)]                 | ──[光回線]───[NTTモデム?]─[光電話用ルータ]──[無線LANルータ] 上記の場合モデムのケーブルをPCに接続する場合 モデムケーブルを指せる機器が一つに限定されてしまう為 電話機への接続ができなくってしまいますが ・電話機 ・FAX(PC) を機能させる状態にするにはどのようにすれば良いのでしょうか? こういう場合はどのようにすればよろしいのでしょうか? モデムを分岐する機器を購入すればいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数65
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yyfront
  • ベストアンサー率26% (140/525)

FAX電話機にインとアウトがついていれば それを利用できます。 なければ、電話線の2分配でできると思います。 だだし、親子電話でないので、先に取った電話が優先しますので、 使用方法はルールをきめて使用してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく分かりました。 試行錯誤してみます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

PCファックスはそこが問題なんですよね。 電話の自動切換え器は早撮りですから、これも使えません。 結論は皆さん、同じ事を考えていますが、出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!