ワイヤレス環境でまいとーくを使ってPCからファックス送信は可能か?

このQ&Aのポイント
  • DELLのノートパソコンをBフレッツ光でワイヤレス接続しているが、先日光固定電話回線を追加契約した。NTTやインターコムに聞いたところ、有線接続であれば可能だが、ワイヤレス環境では分からないという返答があった。
  • ワイヤレスでまいとーくを使ってPCからファックス送信ができるかどうかについて質問したい。現在の環境設定はDELLのノートパソコンをBフレッツ光でワイヤレス接続しており、光固定電話回線を追加契約したため、モデムとルータの間にケーブル接続する必要がある。
  • PCから普通のファックス機に送信するために、光固定電話回線を追加契約した。NTTやインターコムに問い合わせたところ、有線接続であれば可能だが、ワイヤレス環境では分からないとの回答を得た。ワイヤレスでまいとーくを使ってPCからファックス送信は可能かどうか、教えていただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファックスソフト、まいとーくのことで質問します。

ファックスソフト、まいとーくのことで質問します。 現在の環境設定は、DELLのノートパソコン(モデム内蔵)を、Bフレッツ光でワイヤレス接続しています。 今後、PCから普通のファックス機に送信するため、先日、光固定電話回線を追加契約しました。 数日後、NTTより電話への接続機器が、郵送され、現在使っているモデムとルータの間にケーブル接続することになっています。 そこで質問なのですが、ワイヤレスで、まいとーくを使ってPCからファックス送信が可能かどうかという ことをお聞きしたいのですが。 NTTやインターコムに聞いたところ、有線接続であれば可能だが、ワイヤレス環境では、分かりませんという返答でした。 どなたか分かる人いらっしゃるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • kaoma
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

FAXというのは本来アナログの回線で送受信されるものです。使用するモデムもアナログ回線用のモデムで、これにいわゆる「電話線」を接続して通信します。 それでご質問のワイヤレスというのは無線LANのワイヤレスのことかと思いますが、FAX通信はLANではなくアナログモデムを用いますから、ワイヤレスというのは無理と思います。(コードレス電話の中には子機にPCを接続してデータ通信を行えるものがあったと思いますが、いまでもそういうものがあるのかちょっと不明です。) ただインターネットでFAXの送受信を行うサービスもあり、こういうサービスを行うところと契約すれば、メールを用いてFAXの送受信ということも可能です。

kaoma
質問者

お礼

tarepanda009さん、ご回答ありがとうございます。 おしゃる通り、今の無線ラン環境のままで送受信できるかという意味で、質問しました。 インターコム社の<まいとーく>というソフトは、電話回線を通して、パソコンから直接faxを送受信出来るというもので、相当昔(20年以上位前)のインターネットが普及し始める前?に、一度使用したことがあり、そのときは、普通の電話回線のモジュラーにパソコンを接続して、会社のfaxに図面などを送ったりして大変便利だったことを覚えています。 そういう意味から、有線が無線になっっただけの話で、同じ様に使えるのではないか? という、非常に単純な甘い発想をしてしまいました。 多分、無線ではおっしゃる様に無理かもしれません。 相手のfaxがG3という規格のものなら、有線接続で送受信可能だという事なので、そちらで検討してみます。

関連するQ&A

  • まいと~くFAX2001と光電話

    インターコムのまいと~くFAX2001を Bフレッツ光でFAXを送りたいのですが、 ルーターをかいして接続しましたが送れません そもそも、光電話に対応してるのでしょうか。 ちなみに、NTT電話回線はありません。

  • まいとーくFAXソフトについて

    実家はFAX機能つき電話ですが私の個人的なことを見られることがいやなのでPCFAXとして機能させたいと思い まいとーくFAXソフトの購入を打診しています そこでインターコムを調べるとClass1 Class2 FAXモデムを搭載していてなおかつWindows98SE/Me/2000 /XP日本語版が機能しているPCと動作環境が書かれています  このClass1とかいうモデムはどこに行けば購入の可能性がありますか  普段はV.90 56kbps FAXモデムしか見えません

  • FAXソフトを使うには

    教えてください。 最近まで使用していた電話機には電話回線のモジュラージャックの差込部が2個所ありましたので、PC側に内蔵したTEL MODEMに回線を接続してFAXを送信していました。 今回新しい電話機に替えたところ1箇所しかなくPCからの回線をつなぐことが出来ません。 この場合どう接続すればソフトが使えますか? ソフトはまいと~くFAXでPCからは送信だけ出来ればよいです。 電話回線は1回線です。 ご回答、宜しくお願いします。

  • FAX モデムについて

     パソコンの完成品には多分FAXモデムが内蔵されていて、FAX送信が可能だと思いますが、私のはOSのみインストールされたものを買ったのでついていません。  FAXモデムというのは、パソコンショップで販売していますか。また取り付けは簡単にできますか。ほかに何か必要な部品がありますか、教えてください。  PCはMouseコンプピュータ、Windows2000、フレッツADSLです。FAX送信だけできればいいのですが。

  • ADSLに加入してからFAXが送受信できません。

    ADSL回線にしてから、FAXが使えなくなりました。接続環境を下記に記載します。どうぞご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。お願いします。 [環境] ・FAXはPC経由で送信ではなく、普通に手差しで送ろうと思ってます。 ・ADSL(フレッツADSL1.5Mタイプ) ・モデムはアナログモデムです。 ・IP電話に加入してます。(モデムはスプリッタ内臓型なので、IP電話を使用する場合、モデムに直接電話線を挿して電話機(FAX)を繋ぐようになってますが、諸事情によりIP電話は使用せず、下記のように接続してます。 [接続状況] ・壁の差込口にモジュラー2分配アダプタを接続して、 1口はモデム→PC1台を繋いでます。 もう一方の口に、FAXを繋いでます。 まったくの素人なので原因が分からず、困っております。どうぞよろしくお願いします。

  • まいとーくFAXソフトの接続の仕方

    わたしはDOS/V AT互換機でOSはWindows2000Proをつかってます  さて先回の質問でFAXモデムは一般に売っているV.90FAXモデムでよいとお答えをいただきましたが インターコムのページを見たら切り替え機がいるそうですし 何回も電話線でという言葉がでてきますが そんなに電話線を用意しなければいけないのか心配ですし 切り替え機とかいうのもそこらにざっくばらんに売っているのかも不安です  なお、私の家はADSL接続タイプ1です この接続環境で経験のある方教えていただけませんか 接続例もADSLを主体に書いてます 尚、今はまいとーくFAX7を例にかかれているみたいです 参考URL:http://www.intercom.co.jp/my/7/index.html 上のURLから左フレームでちょっと質問でADSLでつかえますか?をクリックしてYAHOO BB以外をクリックしていただくと 分かります

  • ズバリFAXの設定について

    ズバリFAXのソフトでFAXを送信したいのですが、接続方法がよくわかりません。モデムにつなぐとかいてあるのですが、eo光ファイバーをひいてて電話の回線もNTTの電話回線ではなくeoの光電話なのですが、ズバリFAXを使って送信することは可能なのでしょうか?

  • Ring Central Faxについて。

    Windows98を使用しています。数ヶ月前に、アナログ回線からフレッツISDNに変更しました。それまでは、PCに付いている「Ring Central Fax」を使って送信出来たんですが、フレッツにしてから送信が出来なくなりました。 色々試したところ、「モデムが検出出来ません」となり、新しくモデムを追加してもうまく行きません。PCはノート型、CompaqのPresario1245、モデム内蔵です。よろしくお願いします。

  • PCでFAXを送受信する

    FAXの調子が悪いため 電話機の近くに常に電源の着いているコンピューターが 一台あるので、それに接続されたプリンターにWindowsXPの FAX機能の使用しFAXを届くようにしようと思うのですが 一つ疑問がある為質問させて頂きます。 現在の接続環境は以下のようになっていますが            [電話(FAX機能付き)]                 | ──[光回線]───[NTTモデム?]─[光電話用ルータ]──[無線LANルータ] 上記の場合モデムのケーブルをPCに接続する場合 モデムケーブルを指せる機器が一つに限定されてしまう為 電話機への接続ができなくってしまいますが ・電話機 ・FAX(PC) を機能させる状態にするにはどのようにすれば良いのでしょうか? こういう場合はどのようにすればよろしいのでしょうか? モデムを分岐する機器を購入すればいいのでしょうか?

  • 外付けFAXモデムが使えない

    VOSTRO1310を使用しています。長くFAXは仕事場の東芝製のPCでFAXしていました。 古くなったので今回本機を使用することにしたのですが、FAXを使用する時、「送信できませんでした」の表示が出ます。 購入時、添付インストールソフトの、モデム診断ツールでも、異常なしと表示されます。又、システムのデバイスマネージャー、モデムのプロパティでも「正常に動作しています」と表示されています。 (購入時デバイスはプリインストールづみ) もう一台の東芝製のノートPCの内蔵モデムからの送信は問題なく、念の為NTTに問い合わせたところ、WEB&光電話共以上は見つかりませんでした。サポートも切れているので困っています。購入時一度テストをすれば良かったと後悔してます。宜しく御願いします。 使用モデム ; 外付けUSBモデム(PC本体に付属セット 品番06082K) FAXソフト ; Win付属(アクセサリー)FAX OS ; WinXpSP3 NTT光フレッツ&光電話