ワイヤレス環境でまいとーくを使ってPCからファックス送信は可能か?

このQ&Aのポイント
  • DELLのノートパソコンをBフレッツ光でワイヤレス接続しているが、先日光固定電話回線を追加契約した。NTTやインターコムに聞いたところ、有線接続であれば可能だが、ワイヤレス環境では分からないという返答があった。
  • ワイヤレスでまいとーくを使ってPCからファックス送信ができるかどうかについて質問したい。現在の環境設定はDELLのノートパソコンをBフレッツ光でワイヤレス接続しており、光固定電話回線を追加契約したため、モデムとルータの間にケーブル接続する必要がある。
  • PCから普通のファックス機に送信するために、光固定電話回線を追加契約した。NTTやインターコムに問い合わせたところ、有線接続であれば可能だが、ワイヤレス環境では分からないとの回答を得た。ワイヤレスでまいとーくを使ってPCからファックス送信は可能かどうか、教えていただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファックスソフト、まいとーくのことで質問します。

ファックスソフト、まいとーくのことで質問します。 現在の環境設定は、DELLのノートパソコン(モデム内蔵)を、Bフレッツ光でワイヤレス接続しています。 今後、PCから普通のファックス機に送信するため、先日、光固定電話回線を追加契約しました。 数日後、NTTより電話への接続機器が、郵送され、現在使っているモデムとルータの間にケーブル接続することになっています。 そこで質問なのですが、ワイヤレスで、まいとーくを使ってPCからファックス送信が可能かどうかという ことをお聞きしたいのですが。 NTTやインターコムに聞いたところ、有線接続であれば可能だが、ワイヤレス環境では、分かりませんという返答でした。 どなたか分かる人いらっしゃるでしょうか? 宜しくお願い致します。

• kaoma
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

FAXというのは本来アナログの回線で送受信されるものです。使用するモデムもアナログ回線用のモデムで、これにいわゆる「電話線」を接続して通信します。 それでご質問のワイヤレスというのは無線LANのワイヤレスのことかと思いますが、FAX通信はLANではなくアナログモデムを用いますから、ワイヤレスというのは無理と思います。(コードレス電話の中には子機にPCを接続してデータ通信を行えるものがあったと思いますが、いまでもそういうものがあるのかちょっと不明です。) ただインターネットでFAXの送受信を行うサービスもあり、こういうサービスを行うところと契約すれば、メールを用いてFAXの送受信ということも可能です。

kaoma
質問者

お礼

tarepanda009さん、ご回答ありがとうございます。 おしゃる通り、今の無線ラン環境のままで送受信できるかという意味で、質問しました。 インターコム社の<まいとーく>というソフトは、電話回線を通して、パソコンから直接faxを送受信出来るというもので、相当昔(20年以上位前)のインターネットが普及し始める前?に、一度使用したことがあり、そのときは、普通の電話回線のモジュラーにパソコンを接続して、会社のfaxに図面などを送ったりして大変便利だったことを覚えています。 そういう意味から、有線が無線になっっただけの話で、同じ様に使えるのではないか? という、非常に単純な甘い発想をしてしまいました。 多分、無線ではおっしゃる様に無理かもしれません。 相手のfaxがG3という規格のものなら、有線接続で送受信可能だという事なので、そちらで検討してみます。