• ベストアンサー

PCでFAXの送受信は可能でしょうか?

朝から失礼致します。 ADSL回線でインターネットに接続されたPCと、 NTTの電話回線で接続されたFAX付き家庭用電話機があります。 電話はよく使いますが、FAXは5年に1回使うかどうかといった頻度です。 もしできればインターネットとFAXはPCで行って、電話は家庭用電話機。 にしたいのですが、可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nouble
回答No.2

私は 何十年か、前 アダプターを、解して PcFAX、していました 可能ですが 自室内で 機器を、全て 賄う、場合 何等かの、ものを FAX、受付時間中 常時、機動に する、必要が あります 通常は FAX機を、常時機動に しておく訳 ですが アダプターも、設けず Pcで、叶う と、なると 型遅れとか、 スティク型とか、 で、 構わない の、ですが Pcを、機動しておく 事が、求められます アダプター、又はファクス機、 を、設ける または FAX送受信を、代行する インターネット会社の、方が 現実的に、思いますよ?

-q7P2izb__
質問者

お礼

どうも、ご回答ありがとうございます。 確かに、PCをずっと起動しておかないといけないですね。 また、FAXを送受信するサービス会社、探したらありました。 が、個人ではちょっと高いかな~といった感じです^^; 結果として今のままでいいと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aiyo-
回答No.3

5年に1回使うかどうかというレベルなら、送りたい時にコンビニでも利用した方が良いんじゃないかな? 5年目に使う時に、FAXが壊れてたり使い方どうだったっけ?なんてなるんじゃないですか? 5年に1回使うかどうかというFAXの利用目的は何だろうと逆に知りたくなります。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンビニでFAXの送受信が可能なサービスを初めて知りました。 ただ受信がメインなので、このままでいいかなぁといった感じです。 5年に1度なのは、ある契約の更新手続きのためです。 FAXは本当に必要なのだろうかと悩みに悩んだ末の質問でした。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

可能です。 FAX付き家庭用電話機からのFAX送信は行わないことをお勧めします。 FAXは5年に1回使うかどうかといった頻度でしたら以下がお勧めです。 紙をFAX送信したい場合は、デジカメで撮ってからPCからFAX送信します。 なお、PCからのFAX送信は有料(1ページ10円)です。 http://fax.toones.jp/send/

-q7P2izb__
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらFAXの受信がメインでしたので、今回は利用できません。 が、面白いツールを教えて頂きありがとうございました。