• ベストアンサー

FAXソフトを使うには

教えてください。 最近まで使用していた電話機には電話回線のモジュラージャックの差込部が2個所ありましたので、PC側に内蔵したTEL MODEMに回線を接続してFAXを送信していました。 今回新しい電話機に替えたところ1箇所しかなくPCからの回線をつなぐことが出来ません。 この場合どう接続すればソフトが使えますか? ソフトはまいと~くFAXでPCからは送信だけ出来ればよいです。 電話回線は1回線です。 ご回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

>モジュラージャックの差込部が2個所ありましたので、PC側に内蔵したTEL MODEMに回線を接続してFAXを送信していました。 これが、一体どう接続していたのかわかりませんが。 普通PCと電話機の接続法法は以下のようにします。 電話回線---PCモデム(LINE端子)          PCモデム(PHONE端子)----電話機 です。 PCのモデム口には必ず上記のように「LINEとPHONE」の2端子があるはずですが、いかがですか。 上記のように接続すれば電話機も常時使えますし、PCでFAX送受信も可能です。

ipanemama
質問者

お礼

教えていただいたとおりの接続で難なく使用可能となりました。 どうも有り難うございました。

ipanemama
質問者

補足

pasocomさま 早速のご回答ありがとうございます。 以前の接続は、親機の差込口にPCモデムの回線を差し、あいている差込口と家に引き込んである回線差込とをつないでいました。 それで、普通に使えていました。 pasocomさまから教えていただいた接続法を試してみます。

その他の回答 (2)

• draft4
回答No.3

1つの回線に2つの機器を2つ(3つのもあります)繋げるには、分岐アダプタを使います http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000239212/index.html?backquery=NuAq5J9rtZnw7p0Dg8ZM7yeWdIdfrH4ikCoQEk63lJYzJMNCfrX_EuMBm0tolYZNwRdsfiHDFHMfkYB97q2snqc8CqFRpEK0bwFfydLvmYwWIwL_8VIN1w.. 同様に切り替えて使うのであれば、切り替え器を使います。 http://www.sanwa.jp/product/peripheral/changer/tel/tel-ml2.html 販売終了しちゃってますが(^^; NTTに申し込めば同様の切り替え器に交換(実費)してもらうことも可能です

• meitoku
回答No.2

PCに PCモデム(LINE端子)PCモデム(PHONE端子)INとOUTが有る機種は少ないかと思います。 電話機にはINとOUTが有りましたが価格が安いとないかも知れません。 家電量販店にてモジュラージャックの2分配器を購入して下さい。 設置場所をみて購入する機器の形状を決めて下さい。