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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キャパシター搭載車のバッテリーの寿命について)

キャパシター搭載車のバッテリー寿命とは?

subarist00の回答

回答No.4

アテンザ(GJ20)ワゴンに7年半乗ってます。iEloopというキャパシタついています。 新車時のバッテリーは5年ちょうどで突然死しました。9月末なので寒かったわけではないです。途中3、4年目に1,2回アイドリングストップしなくなりましたが、遠出をすると2時間くらい走っているうちにiStopランプがついて復活しました。充電で復活することがあるようです。 2つ目のバッテリーは今2年半でアイドリングストップしなくなりました。バッテリーの電圧をまめに測って交換時期を模索しています。まだエンジンかかります。 2つ目のバッテリーが早めにへたり気味なのは、最近1,2週間に1回しか乗らなくなったからだと思います。買ってから2年はほぼ毎日乗ってました。 充電制御車でもキャパシタついててしょっちゅう乗っていれば5年くらいはもつと思います。 今の私と同じ悩みなので私の自由研究(?)をシェアさせていただくと、 ・アテンザはエンジン充電中で14.8V、アイドルストップ中にキャパシタ残量によって14.5~13.2v、キャパシタがゼロになると12.8v。以上、新車時。 ・今、上記2つ目のバッテリーで最近アイストしないので乗る前/乗った後にテスターでバッテリー電圧を測っていますが、  先週の火曜日に30分くらい乗った後、数時間後に測ったら12.56v、  翌水曜日のAMで12.43v(この日は乗ってない)、  土曜日の午後で乗る前12.34v/乗った後(エンジン切った直後)で12.80v。 この12.80vは多分エンジン切る直前にキャパシタの電力残量が8割くらいあったのが影響しているかも。 何日か乗らないと電圧が落ちていくので、あまり何日も空けないようにするのと、寒くなる直前に乗って電圧を上げておくのがいいかも、と思いました。 なぜこんなに神経質になっているかというと、暖かくなってきたら復活して今年の秋まで使えることを期待しているので、寒い2月をしのぎたいからです。どうせ半年後に替えるのならさっさと替えてしまえばいいのですが、つまり半分遊び(笑 ちなみにアテンザのアイドリングストップは2分が上限。 キャパシタは7Wh。7whはアイドリングストップ中に昼間で2分、ヘッドライト点灯時で1分で使い切ります。アイドリング中なら昼間でも1分です。 アイドリングストップと再始動は確実にバッテリー寿命を縮めるので、1分くらいエンジンを止められる状況でないと損だと思います。なので基本はiStopオフ、目の前で赤信号に変わった場合だけiStopオン、というのが最良。というのが私の結論。 以上、余計なこともいっぱい書きました。

justice_09
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。マツダのキャパシターとホンダのは同じメーカーだと思います。自分は2,3週間に1度しか乗りません。乗るときは10km以上乗ります。 想像ですが、走行中もキャパシターの電気があるときはそれを使ってオルタネーターは停止していると思います。なのでバッテリーの負担は小さく、長持ちすると思ってます。 走行中にキャパシターの電気がなくなりバッテリー電圧も下がったらオルタネーターが動くはずですが、その時、電圧が上がるのをまだ見たことがありません。普段、電圧画面なんか見ませんからね。今度から注意してみてみたいと思います。 アイドリングストップの時間は測ってないですが、ヴェゼルも同じくらいだと思います。走行中のスパークの電気もキャパシターから供給しているのか興味があります。

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