• 締切済み

副業の地方税の普通徴収についての質問です。

ネットで副業がバレない方法をよく調べるのですが、よくある記事として地方税を特別徴収ではなくて普通徴収に切り替えればいいと書いてあるものを見ます。 その一方で別の記事では普通徴収で地方税を振り込みたいと会社に伝えなければならなくてその時点で副業がばれると書いてあるものもよく見ます。 結局のところ、会社に何も伝えずに普通徴収で地方税を払うことはできるのでしょうか? またもし会社に普通徴収で支払いたいと伝えた場合、副業以外の言い訳などあるのでしょうか? 詳しい方教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.1

地方税は「前年の1年間の収入で決まる」税金です。 本業で〇〇円、副業で〇〇円と決まるのではない、本業+副業で決まり、税額は一つです。 それを普通徴収するか特別徴収するか選択するので、普通徴収にすれば本業も普通徴収になります。