• 締切済み

中卒15歳が建設現場の仕事に就職できますか?

中卒15歳が建設現場の仕事に就職できますか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.5

現場作業であれば可能です。 経験を積めば、監督などもできるようになります。 資格がないと、機械類は動かせませんので機械類の操作は徐々に親会社などの研修を受けてという形になっていくと思います。 ただ、それ以上の管理系の会社というのであれば、経験を積んでの採用であれば可能になってきますが、数年程度では残念ですが見向きもされないというのが現実だと思います。

回答No.4

大手は無理かもしれないが 小さい工務店から始めれば 小さい所の社長が認めれば 1から教えてもらえると思うよ 今人手が足りないから 真面目にやってくれる人 歓迎してくれると思う。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.3

絶対にないとは言えないけどなかなか難しいかと思います 親戚の人が経営してるとかなら可能性はあるかと思います 質問の意図を補足してくれましたらもう少し回答できるかもしれません

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.2

建設会社が採用すればOK。 1から教えてくれるよ。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1485)
回答No.1

まず、建設現場の仕事は現在では色々な資格を取得していないと働くことが出来ません。 建築・施工資格一覧|建築・施工資格の種類・難易度・試験内容を解説 https://shikakuu.com/construction/ なので、資格を何も持っていない人が働ける仕事ではありません。 また現在では誰でも最低でも最終学歴が「高校」卒業の時代です。 仮にご質問者様が例えば40歳で最終学歴が「高校」卒業なら理解出来るけど、現在は少子高齢化の時代で高校の受験の倍率も低いのにも関わらずに最終学歴が「中学」卒業というのは、どんな職種でも採用(企業)側には理解することは不可能だと思います。

関連するQ&A

  • 中卒で就職

    中卒で就職 いきなりですいません。 中卒で就職できるのはどういう仕事でしょうか?また高認とってるとどれ程有利になりますか? わかる方いたら教えてくれたら嬉しいです。

  • 建設現場

    建設現場の仕事ってどういう仕事ですか

  • 建設現場の仕事。

    現在、建設現場の事務で働いております。 最初の頃は、所長から、きちんと指示・説明がありましたが、最近は、一気に2人辞めて、6人→4人になり所長も大忙しで、全く指示もなく、私も会社に行って何をすれば良いか解りません。 自分から仕事を見つけて、チャレンジしようと思っても、所長が現場で動き回ってて、やっと事務所に帰ってきたと思ったら、電話中だったり、お客さんが来てたりで、なかなか解らない事が聞けず困ってます。 やはり現場事務は、経験や知識がないと務まらないのでしょうか? 入社当時は、経理・CADも出来るので、重宝されてましたが、現場が忙しくなるに連れて、だんだんコミュニケーションが取れなくなってきてる状態です。所長も忙しいのは解るけど、所長の下で働いてるし現場事務自体、監督さんの補助的な業務なので、どうしても頼らざる得ない部分もあるのに、みんな自分の事で精いっぱいで、なかなか相手にしてもらえません。現場というのは、こういう物なんですかね? 反面、前の現場は、比較的ヒマだったので、いろいろ教えてもらえたり、コミュニケーションも取れてました。ただ、仕事的には物足りなかったです。今の現場は、かなり忙しい現場で、仕事的には充実してますが、質問しようと思ったら、みんな現場に出てて、事務所には誰もいない。こう言った場合、どうしたら良いのでしょうか? 建設現場経験の方、アドバイスお願いします。

  • 建設現場の仕事

    彼氏の仕事がイマイチよく分かりません。 彼曰く実際に作ったりはしないけど、工事現場を見守る人とのことです。現場監督とまではいかない立場で始まりから終わるまでその場にいなければならず、付き合ってからずーっと忙しくてまともな休みもないです。拘束時間も長く昼前から明け方までで体を壊すのではないかと心配です。 私自身、建設関係の仕事は全く分からないなりにも理解したいと思って話を聞きたいのですが、デート中くらいは仕事のことを忘れたいと言ってあまり話題にしません。 彼にちゃんと聞ければいいんでしょうけど、もしこんな雑なヒントでも分かる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

  • 初めての建設現場での事務仕事です

    今度、派遣社員として初めて大手建設現場の一般事務の仕事をすることになりました。 今まで私は、派遣社員としては、短期での営業事務を少しやった程度なので、建設現場事務の仕事をされてた方やされてる方がいらっしゃったら、いろいろお話しを聞かせていただきたいと思います。 今度のその職場は男性6人で女性は私1人です。 派遣の経験があまりなく、 しかも今回間が前の仕事と7ヶ月位あいてしまったので、 なんだかすごく緊張しちゃってます(^_^;) どんなことでもいいので、よろしくお願いいたします!

  • 屋外の現場での仕事

    再就職活動中です。 再就職活動でどうしようかと悩んでいます。 それは建設現場などの屋外での現場での仕事です。 作業員でなく、 施工管理や設計で寸法を測る仕事などです。 今まで、営業職・事務でのCADオペレーターの仕事はありますが 屋外の現場での仕事がなく、 耐えられるか不安です。 死ぬ気になれば何でもできると言われますが みなさんはどう思われますか?

  • 工務店は中卒でも就職できますよね?

    工務店は中卒でも就職できますよね?また大工の仕事させてもらえるところですよね?中卒で大工の仕事が務まらないとすぐに辞めさせられますか?

  • 中卒で大工の見習いで働かせてもらいたいです。工務店か建設会社どちらに就

    中卒で大工の見習いで働かせてもらいたいです。工務店か建設会社どちらに就職するほうがいいですか?また建設業界は不況がすごいですから中卒で大工の見習いで雇ってもらうのは厳しいですか?

  • 中卒で仕事

    中三男です。 成績ALL1で高校の当てもなく 仕事をするしか無いなと 思っています。 で、質問なんですが最初の うちはまだバイトでいいで しょうが後々やはり、就職 しなければいけません。 中卒で就職出来る仕事って 土方とか意外に何がありますか? よろしくお願いします。

  • 大きい建設現場では

    妹の旦那さんが土木関係の職人さんで色々な所の建設現場に行っています。妹は最近、旦那さんを不信に思ってるようです。現場に行く度にホースが作業中に突然破けたとか、水を出すポンプ?が壊れたや、水道が凍って水が出ないなど毎回トラブルがあったと言って今日は早く終わりそうと言ってた日なども急遽遅くなるみたいです。職人さんや現場関係の方にお聞きしたいのですが、現場では毎回トラブルがあって作業できなくなって遅くなるのは普通のことでしょうか? 旦那さんは転職して職人さんになったばかりなので、現場というのがどうゆうものなのか分からなくて不安みたいです。私も全く無知なので、相談を聞いても何と言えば分かりません。 後、大きい建設現場では女性の方が居ることはあるのでしょうか?今は、女性の職人も多いいと聞いたみたいでどの現場でも女性は必ず居るのか気になるみたいです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう