物を投げつけられたので怒ったら悪者扱い

このQ&Aのポイント
  • 友人に物を投げつける癖のある人Aが居ました。何度も嫌だから辞めて欲しいと言っても治らないので頭を抱えていました。
  • 先日ついに頭に物が当たったので反射的にAに怒りましたが、Aは私の言動を理由に泣きじゃくりました。
  • 周囲はAを庇い、私が謝る羽目になりました。翌日、Aを庇う人から原因が私にあると責められました。なぜ私が悪者にされるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

物を投げつけられたので怒ったら悪者扱い

友人に物を投げつける癖のある人Aが居ました。何度も嫌だから辞めて欲しいと言っても治らないので頭を抱えていました。何回も身体に当たって痛い思いをしてきたのですが、先日ついに頭に当たったので反射的にAに怒ってしました。 どう考えても物を投げつける行為はいけないと思うのですが、Aが「あなたのこういう言動が気に障ったから」などと言い始めて女優のように泣きじゃくりました。するとまるで怒った私が悪者かのように周囲が言い始めてAを庇い始めました。 その場を丸く治めるために、「怒りすぎてごめんね」と私が謝る羽目になりました。 それで解決したと思っていたら、翌日にAと仲の良い人から「あなたに原因があるから投げつけられるんだ」などと執拗に責められました。 私以外の人もAに物を投げつけられる被害に遭っていて皆「Aって迷惑だね。」と言っていたのに、なぜ私がA本人の前で怒ってしまったら悪者になるのでしょうか?私の怒り方が悪かったのでしょうか?それとも皆Aの投げつけ行為を恐れていて自分は被害に遭いたくないからなのでしょうか?

noname#242096
noname#242096

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.1

>なぜ私がA本人の前で怒ってしまったら悪者になるのでしょうか? 周囲は、泣きじゃくられて迷惑していたんでしょうね。 だから、とっととその場を収めるためには、質問者さんが謝るのが一番だった。 素直に考えると、そうなります。 また。翌日も言われたということですが。 もし、毎度同じ言動をしたことでAさんがものを投げつけてるのなら、Aさんが反応する言葉なり言い回しに気を付ける必要はあるでしょう。 質問者さんだけが、Aさんの地雷を気づかずに踏み続けている可能性がないのかどうか。これは考えてもいいだろうと思います。(起こり方がどうこう以前の話) Aさんと質問者さんがという話ではありませんが。 人によっては「なんで、〇〇するの?」と言い方がNGになる方がいます。 「なんで」という言葉を「責められている」と感じてしまうからだそうです。 「なんで、いつも同じことを繰り返すの?(ちょっと気を付ければ済むことでしょう。それすらできないの?)」 みたいにね。 まったく相手が思っていなくても、たった一言にマイナスな感情を受け取ってしまうことがあるんだそうです。 もし、Aさんにそういう言葉の地雷があるのだとしたら、そこは言い方を変えて差し上げたほうがいいかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#242403
noname#242403
回答No.3

友達なら人に物を投げつけるのは良くない事だと教えてあげましょう。 友達じゃないならAの射程圏から離れましょう。

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.2

そんな奴ぶん殴って半殺しの目に遭わせてやらなきゃ直らない。

関連するQ&A

  • なんで働かないと悪者扱いされるのか

    なんで働かないと悪者扱いされるのか 就職試験を受けても書類で落とされて、粉骨砕身頑張っても働き口がないのになぜ、なんで働かないと悪者扱いされるのか!!、世間は就活をしても就職できない方の気持ちが全く分かってない!!、何もしない国や地方に税金を払いなくない気持ちも強いが、親の遺産を食いつぶした後生活保護が出なければ路上生活になってしまう!!、就職意欲があるのに就職先がない、それなのに後ろ指を差され家族にすら責められる…。理不尽極まりない。 コンビニアルバイトや介護と言った社会の底辺の仕事ですら高い競走倍率で、必要以上の能力がないと就職できない、人と話すのが苦手で声が出せない俺にはこの世は息地獄。 見ず知らずの人と話せる勇気は俺にはない!!就職しないなら出ていけと言われているが、頼れる人も居るわけがない。日本はなんと住みにくい国か!!就労意欲のある若者を蹴落とす企業を罰する法律はないのか!!履歴書1枚妥協しても仕上げるのに、どれだけ苦労していると思っているんだ!!!!!!!!!!!!!ふざけんな!!!!!!!!! 誤字脱字が一文字あるとか修正液を使ってあるか落とすとかいじめいがいの何物でもない!!この国のガンであり修正すべき問題だと考える、俺のような「大学は出たけれど」の人は毎年何十万人も発生している。 2ちゃんねるでは「犯罪者予備軍で童貞」と非常に失礼で頭にくるストレートな表現で侮辱される。社会寝室を阻む社会構造で社会寝室を邪魔しながら社会寝室出来ない事を非難する、小学校から大学を出て社会人になるまでず~~~~~っといじめられっぱなし、被害妄想ではなく、本当にいじめられづづけて、相談すればいじめられる方も悪いと言われる。 働きたい人が働けない国日本。「なんで働かないと悪者扱いされるのか」はたからないんじゃない「就職先がないから働けないのだ。」現代社会の被害者を代表して言いたい、この世は終わっている。釣りでもなんでもなく、一社会人として厳しい玄室を受け止めている。 渡る世間は鬼ばかり、せっかく書いた命の履歴書を鼻で笑って見る面接官、そして不合格通知を受け取る…、新卒から既卒になって書類審査すら通らなくなった、非正規雇用でも書類落ち、私には社会人としての能力は十分にあると思う、しかし、成績上位順に採用されれば合格基準に達していても切られてしまう、本当にどうすればいいのか

  • 親友がネットで一方的に悪者扱い・・・どうしたらいいですか?

    イザコザをうまくまとめる方法、アドバイス下さい。 親友Aと、Aの友人Bさん(私とはあまり親しくありません) AとBさんは二人で直接会って遊ぶこともあります。 先日、AとBさんが、Bさんの宝物についてチャットで話をしていました。 Bさんは自分の宝物について、そんなたいした物ではないというような事を言いました。 また、BさんのHP内でも同じようなことをご自分の日記に書いていました。 AはBさんが自分で言っているものだから、つい気を許してBさんの意見に同調する(=宝物について難癖をつける)ような事を言ってしまいました。 自分ではネタにできても、他人に言われると腹が立つものですよね。 もちろん、Bさんは不機嫌になりました。 Aは、悪気はなかったにせよ、難癖をつけた自分の非を認め、謝りました。 後日、Bさんが自分のサイトに公開していたその宝物の画像を削除してしまいました。 削除した原因をAが宝物について批判したからだと、説明も添えて・・・。 軽めの文章でしたが、しっかりAのせいだと読み取れます。 そして最後に、「皆さん、Aさんを糾弾しないであげてください」と締めくくっていました。 私は、Aが反省しBさんに謝ったことも知っていますが、 Bさんのサイトを見た人は、一方的にAが悪者と思ってしまいます。 AはBさんの掲示板で再び謝罪しました。 Aは、Bさんに怒られたことよりも、 今回の内容を詳しく知らない他の仲間や、Bさんの宝物の画像を楽しみにしている人達に、 画像を削除された恨みをかうのが嫌だ、と酷く落ち込んでいます。 Aは私を巻き込みたくはないと言っています。 けれど、私は、Aを擁護したいのですがどうしたらいいでしょうか?

  • ママ友問題。我が子さえ悪者にならなければ良いのか

    クラスにA、B、Cの三人の女子が居て、Aが物を取ったり、暴力を振るったりするので、BとCのママ達の中では完全にAが悪いという構図が出来上がっていました。 でもある日、BのママがAのママに「おたくのAちゃんは乱暴で、ずっと我慢してきたけどもう付き合いきれない」と文句を言いました。 それに腹を立てたAママはCママや周囲のママにBがいかに悪い子でBママもクレーマーだという噂を流しました。 すると突然CママはAママの味方をはじめ、BとBママがハブかれていました。うちはABCのどの子とも仲良くしている男子のママです。うちの子から聞く限りBちゃんは気が弱いけれど優しい子だし、私から見てBママも普通の方です。 少し前まで周囲のママの間ではAちゃんが悪いよねという話になっていたのに、今度は急にBちゃんが悪いということになっていて違和感を感じます。 どのママも自分の子さえ悪者にならなければ良いのでしょうか? そもそも子供同士のトラブルを勝手にママ達の間で、どっちの子が良いとか悪いとか甲乙をつけることは普通のことなのでしょうか? この疑問点を彼女達にぶつけたいけれど、主張すれば、今度はうちが悪者にされるのでしょうか?ご意見下さい。

  • 部下を指差してコレと物扱いする行為はパワハラですか

    部下を指差してコレ・アレと物扱いして見下す行為はパワハラでしょうか? 化学系の大手材料メーカーです。 係長級にあたる人(30代半ばぐらい、男)が派遣社員(20代後半~30代前半ぐらい、男)の方に対し、○○さん・○○君などと名前では呼ばず、指をさしてアレ・コレと物扱いして見下すような行為をくりかえしています。 4月半ばに、今の部署に配属されたため内情は詳しくはわかりませんが、その派遣社員を目の敵にしているようで、ことあるごとにそのような態度をとります。 他の社員や、同じ派遣会社から来ている他の派遣社員がいる前で、見せしめのようにしてそのような行為をするのですが、コレってパワハラに該当するのでしょうか? やられている派遣の方は(立場上なのか)何も言い返しませんが、睨み付けるような感じで、不快に感じているのは見ていて非常に良くわかります。 ただ、その社員の人はキレやすい性格ですぐに怒鳴り散らすため、周囲は見て見ぬふりをしているのが現状です。 全社を挙げてパワハラ防止の啓蒙教育をしていることもあり、もしパワハラに該当するのであれば、担当部署への通知も考えています。

  • 物を所有できるようになりたいです。

    物を所有できるようになりたいです。 私は物を持つことが苦手です。 必要なものを手に入れてまた失うことが恐ろしく、 つい要らないと言ってしまいます。 どうせ無くなるなら最初から無いのと一緒だと 考えているかもしれません。 そのくせ、ネットで長時間価格をチェックしたりします。 必要ないものであれば安心して持ち、捨てます。 これらの矛盾した言動に特にひどいストレスは無いのですが、 なんといっても非経済ですし、ゴミは増えるし、周囲には 遠慮だと思われてなんだか居心地悪いですし、改善したいのです。 単なる「~をやめる」といったルールでは改善できず・・・ 何かアドバイスいただけたら幸いです。 子供の頃に約束違反の時間帯に熱中していた本などを 激怒した親に壊されたり捨てられた記憶がこびりついてます。 怒られて当然だと今では思うのですが、 親自身常に精神的に余裕のない状況だったこともあり かなり恐怖心を煽る怒り方をしていたと思います。 この恐怖心を克服して、自分のものを持ちたいのです。 よろしくお願いします。

  • 日本国内では、人をボッコボコにして深い傷を負わせ、

    日本国内では、人をボッコボコにして深い傷を負わせ、その人が気を失ったところで、全身に硫酸や硝酸や濃硫酸といったものを大量にぶっかけて(これにより被害者の顔や身体は焼けただれている)逃げたら犯人はどういう罪になりますか。 また、その現場で「やれー」「ヒューヒュー」などと周囲で犯人を煽る行為をしたらどうなりますか。 そういった人達に対して寛大な措置が講じられる可能性はありますか。

  • 会社で悪者にされてしまったら

    宜しくお願い致します 私は零細企業で総務、経理をしています。8年勤務して、昨年総務経理部長に昇進しました。 仕事は、とても大変ですが、他のひとではできない仕事も任されておりやりがいを感じています。ですが、ひとつだけ納得していないことがあります。それは、社長のさじ加減で、就業規則などを守って貰えないことです。 有給は1日と半日での数えかたのはずなのに、Aさんは、有給少ないところに子供が具合悪くて休みが多いので有給たりないから、Aさんだけ、時間単位で有給消化させてあげてほしい とか 業務日報に人の悪口を書いて泣いてしまった人もいたため、悪口を日報に書くのはまずいんじゃないか?と社長に質問したら、いいじゃないB君は、威張りたいんだから威張らしてあげなよ と言ってみたり。 私も、皆から相談受けてるし困ってるから社長に交渉しようと思っていたのですが、3日たってとんでもない方向へいってしまったのです。 なぜか、私が嘘言ってるとなってしまって、今度は社長が私に、部長なんだから悪口を言っちゃダメだとか、部長がきちんとしなくちゃダメだ、と逆に怒られてしまいました。 なんでこうなったかと言うと、悪口を日報に書いているB君が私を気に入らないらしく、全部私のせいにしたようです。私は内勤のためあまり外に出られないのをいいことに、B君は、営業だから外に出たついでに社長室へ行き、あることないこと言ったそうです。 社長から、そのように報告を受け、私はあまり腹が立ったので、私じゃないし、日報みればわかるでしょ?と言い張ってみましたが、社長は私にだけ謝罪をするように言いました。カッとなって私はB君に、私あんたのそーゆーとこ嫌いっと思わず言ってしまいました。すると、社長が、部長なのに人を嫌っちゃいけないんだなど説教され、だから謝れと言われ頭にきて、じゃ会社辞めます。と言ったら、それは困るよ、君しかできない仕事いっぱいあるんだから。と言われたので、じゃB君の言うことだけを信じるのではなくて、こちらの話も聞いてください。と言ったら、あなたが悪いんだからしょうがないでしょ?今後の会社のためにもここはあなたが折れなさい。と言われたので 話にならないからもういいですっ。 と言って勤務終了時間とともに帰ってきてしまいました。帰ってきてから、社長から 一緒に会社をやっていきましょう とメールをいただきましたが、私が悪くなっていることを撤回してください。とお願いしました。ですが、とにかくいい方向にいくように努力してください。 と返事が来たので、 撤回して頂けないのであれば話す必要はないのでメールもしてこないでください。 と言って言い合いは終わったのですが、明日会社に行くのがとても憂鬱です。しかも、明後日は経営管理者会議があって、今回の件で、私をつるし上げるようですと室長から言われたのでもう、行きたくない。けど、無実をはらしたいし、私がいかないといけない仕事があるし。 あーどうしたら良いでしょう。なんでこんなに信用してもらえないのか?信用してもらってないのに、大事な仕事を全部やらせるし。大事な仕事とは、お金の移動や振り込みの事なんですけど会社では、社長と私しかできません。給与計算もやってるし、信頼があるから私に、ヤらせてるのとではないのか?と思いつつ、人間関係では、私が悪くなる。もうよくわかりません。 自分が悪者にされてしまったらどうしたらよいでしょうか?

  • 悪者扱い

    付き合って1年になる彼氏とは 毎日電話・メールが日課になっているのですが 昨日些細な事で喧嘩して 今日は一回もメール・電話を彼にしなかったら 「メールとか電話とかするくらいできないの?」とメールが来たのですが 彼からだって連絡してきてないのに一方的に私が悪者にされたのですが なんて言い返せばよいですか? 別に私は彼からの連絡を無視してないです。

  • 悪者扱い

    相手が原因でもあるのですが、私のキレかたや伝え方がよくなくて勘違いされ?悪者扱いされることが2回ほどあり反省してます。 爆発する前に相談するべきだったかなぁとおもいますし、話が通じないようなら諦めるしかないですか? なんか理不尽だし 謝ってるからいいやろとかいわれ 複数人にくだらないことで文句言われました。 こういうこともあり集団はいいかなって気づきましたが。

  • 自分が一方的に被害者だと思っていたのですが

    いつも仲間外れや不愉快なことをしてくる友人Aが居て、周囲も「Aってあなたへの当たりが強いよね。嫌だよね。」などと言っていたし、私はAに非常に親切にしていたので、どうして何も悪いことしていないのに嫌なことをされるんだろう、自分は一方的に被害者だと思い込んでいました。あまりにも当たりが強い日に「いい加減にしてよ」とAに言ったら、周囲から「Aの気持ちも知らないで何でそんなこと言えるのかな?」と言われたので、どういうことか聞いたところ、 私だけが知らされていなかったけど、実はAが失業していて中々次の仕事が見つからずに辛い状況で、私が何気なく話す仕事の話を聞くといつも辛い気持ちになってしまい、そのせいで当たりが強かったようなのです。 周囲はそれを少し前から知っていたようで、完全に私が空気読めない悪者になっていたようなのです。 私も聞かさていなかったとは言え、接していて感じ取ることが出来なかったことに責任を感じ、今まで無神経なことを言ってごめんねと謝罪しました。 でもAを含めた周囲が、「相手の心情とか知りもしないで自分は一方的に被害者だと思っているのが見苦しい」などと執拗に責めてくるのです。 感じ取ることが出来なかった私が全面的に悪いのでしょうか?もし失業のことを知っていたら絶対に仕事の話などしなかったのに、なぜ私にだけ教えてくれなかったのだろうかという思いもあります。 あまりにも辛すぎて精神的に参っています。