物を投げつけられたので怒ったら悪者扱い

このQ&Aのポイント
  • 友人に物を投げつける癖のある人Aが居ました。何度も嫌だから辞めて欲しいと言っても治らないので頭を抱えていました。
  • 先日ついに頭に物が当たったので反射的にAに怒りましたが、Aは私の言動を理由に泣きじゃくりました。
  • 周囲はAを庇い、私が謝る羽目になりました。翌日、Aを庇う人から原因が私にあると責められました。なぜ私が悪者にされるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

物を投げつけられたので怒ったら悪者扱い

友人に物を投げつける癖のある人Aが居ました。何度も嫌だから辞めて欲しいと言っても治らないので頭を抱えていました。何回も身体に当たって痛い思いをしてきたのですが、先日ついに頭に当たったので反射的にAに怒ってしました。 どう考えても物を投げつける行為はいけないと思うのですが、Aが「あなたのこういう言動が気に障ったから」などと言い始めて女優のように泣きじゃくりました。するとまるで怒った私が悪者かのように周囲が言い始めてAを庇い始めました。 その場を丸く治めるために、「怒りすぎてごめんね」と私が謝る羽目になりました。 それで解決したと思っていたら、翌日にAと仲の良い人から「あなたに原因があるから投げつけられるんだ」などと執拗に責められました。 私以外の人もAに物を投げつけられる被害に遭っていて皆「Aって迷惑だね。」と言っていたのに、なぜ私がA本人の前で怒ってしまったら悪者になるのでしょうか?私の怒り方が悪かったのでしょうか?それとも皆Aの投げつけ行為を恐れていて自分は被害に遭いたくないからなのでしょうか?

noname#242096
noname#242096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.1

>なぜ私がA本人の前で怒ってしまったら悪者になるのでしょうか? 周囲は、泣きじゃくられて迷惑していたんでしょうね。 だから、とっととその場を収めるためには、質問者さんが謝るのが一番だった。 素直に考えると、そうなります。 また。翌日も言われたということですが。 もし、毎度同じ言動をしたことでAさんがものを投げつけてるのなら、Aさんが反応する言葉なり言い回しに気を付ける必要はあるでしょう。 質問者さんだけが、Aさんの地雷を気づかずに踏み続けている可能性がないのかどうか。これは考えてもいいだろうと思います。(起こり方がどうこう以前の話) Aさんと質問者さんがという話ではありませんが。 人によっては「なんで、〇〇するの?」と言い方がNGになる方がいます。 「なんで」という言葉を「責められている」と感じてしまうからだそうです。 「なんで、いつも同じことを繰り返すの?(ちょっと気を付ければ済むことでしょう。それすらできないの?)」 みたいにね。 まったく相手が思っていなくても、たった一言にマイナスな感情を受け取ってしまうことがあるんだそうです。 もし、Aさんにそういう言葉の地雷があるのだとしたら、そこは言い方を変えて差し上げたほうがいいかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#242403
noname#242403
回答No.3

友達なら人に物を投げつけるのは良くない事だと教えてあげましょう。 友達じゃないならAの射程圏から離れましょう。

• ahoabe
回答No.2

そんな奴ぶん殴って半殺しの目に遭わせてやらなきゃ直らない。