友人Aの失業に気づかず、私が一方的に被害者になっていた

このQ&Aのポイント
  • 友人Aによる仲間外れや不愉快な態度に悩んでいた私。しかし、周囲からAの気持ちを知らないで言っていると指摘され、実はAが失業していて辛い状況にあることを知る。
  • 周囲は私が空気を読めない悪者になっていたと感じており、私も自分の無神経さを反省し謝罪するが、周囲から執拗に責められる。
  • 私が気づかずに一方的に被害者になっていたことに責任を感じ、失業のことを知っていれば話題を避けたと考えるが、なぜAだけが教えてくれなかったのか悩んでいる。精神的に参っている状況。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が一方的に被害者だと思っていたのですが

いつも仲間外れや不愉快なことをしてくる友人Aが居て、周囲も「Aってあなたへの当たりが強いよね。嫌だよね。」などと言っていたし、私はAに非常に親切にしていたので、どうして何も悪いことしていないのに嫌なことをされるんだろう、自分は一方的に被害者だと思い込んでいました。あまりにも当たりが強い日に「いい加減にしてよ」とAに言ったら、周囲から「Aの気持ちも知らないで何でそんなこと言えるのかな?」と言われたので、どういうことか聞いたところ、 私だけが知らされていなかったけど、実はAが失業していて中々次の仕事が見つからずに辛い状況で、私が何気なく話す仕事の話を聞くといつも辛い気持ちになってしまい、そのせいで当たりが強かったようなのです。 周囲はそれを少し前から知っていたようで、完全に私が空気読めない悪者になっていたようなのです。 私も聞かさていなかったとは言え、接していて感じ取ることが出来なかったことに責任を感じ、今まで無神経なことを言ってごめんねと謝罪しました。 でもAを含めた周囲が、「相手の心情とか知りもしないで自分は一方的に被害者だと思っているのが見苦しい」などと執拗に責めてくるのです。 感じ取ることが出来なかった私が全面的に悪いのでしょうか?もし失業のことを知っていたら絶対に仕事の話などしなかったのに、なぜ私にだけ教えてくれなかったのだろうかという思いもあります。 あまりにも辛すぎて精神的に参っています。

noname#242096
noname#242096

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

>自分が一方的に被害者だと思っていた これ、今も変わっていない印象を受けました。 >実はAが失業していて中々次の仕事が見つからずに辛い状況で、私が何気なく話す仕事の話を聞くといつも辛い気持ちになってしまい、そのせいで当たりが強かった そもそもなんですけど、自分が何か言うことで、相手がどう受けとるか考えてないですよね? 私は別に、考えないのが悪いとは全く思いませんが、考えないのだからそれなりの結果が起きても仕方ないと考えましょうよ。 あはたは考えはしないけど、相手があなたのせいで不愉快になったときには、必ずあなたに言わなければいけないのか?という話です。 だから、あなたは考えないで話したのだから、そういう風に思われることもある。 あって当たり前のことが起きただけだから、辛すぎて精神的に参る意味がわからないんです。 一方的に自分だけが被害者だと思っていないと、辛すぎて精神的に参ることはないと思うんですよね。 自分に至らないところがあったから、それ相応の報いを受けただけ。 それが嫌なら考えれば良いし、完璧と言えるまでに周りの事を考えて発言すればいい。 因みに私は考えはしますが、言いたいように言います。 思いやりたい相手ならもちろん最大限に配慮しますし、その上で相手に悪く思われたら悔しいと思います。 私はそもそも、質問のAのような人間が嫌いですね。それを取り巻く人達も嫌いです。 仕事の関係などでやむを得ない理由があれば、上手く取り繕いますが、基本的には嫌いです。 中々次の仕事が見つからないのは、その人の問題で、自分が仕事の話をしたからじゃないんで。 問題の本質から目を背けて文句を言うやつが大嫌いです。 あと、影でグチグチ言うだけで、面と向かってハッキリ言えないやつも嫌いです。 ですので、相手がそれで傷ついていても申し訳ない気持ちが全くしないですね。 仲間外れや不愉快なことをしてくるのも下らなくて。 まだ、黙っていただけなら自分も悪かったと思えますけど、そんなウザいやつならそのままイジけていたら良いと思いますね。 私の場合は考えていたが意図的に配慮しないので、もともとその程度の相手ということなんですが、考えが至らなかったのなら、謝りますね。 ただ、不愉快なことは不愉快なんで。 不愉快なことをされた時点でなんなの?って詰め寄ると思います。 そこで相手が謝れば私も謝って関係は継続されると思いますが、謝れなければ終了ですね。 謝ってもグチグチグチグチうるさいアホはいらなくないですか? その行為に何の正当性があるのか追及して、論理的な根拠がなければ、その人たちとも終わりです。 「相手の心情とか知りもしないで自分は一方的に被害者だと思っているのが見苦しい」 こちらに対しては、確かにそうですね。 質問もこの印象です。 多分、話し方とかがそうさせるんでしょうね。 謝ったときに、自分の気持ちを言ったりしてそうな印象です。 でも、だって、と最後は自分の話に持って行きそうです。 本人から、もう謝らなくていいと言われるまで謝ったんですかね?謝りはしたが、許してもらったわけではない。というところなんだと思います。 あなたに教えなかったのではなくて、察するところだと、みんなある程度気をつかって相手のことを考えて話しているのに、何も考えていない人にイライラしたんでしょうね。 ある程度気をつかっていたら、他の人にでも何かあったのか確認することは出来ましたよね?

その他の回答 (1)

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

ツラいお気持ちお察しいたします。 とはいえ、あくまでも一般的な解釈ですが、謝罪だけをしたなら、 >>でもAを含めた周囲が、「相手の心情とか知りもしないで自分は一方的に被害者だと思っているのが見苦しい」などと執拗に責めてくるのです。 ということにはなりにくいのです。ほんの少しでも「言ってくれれば良かったのに」とか「知ってたら言わなかった」とか「でも、そんなに責めること?」などと言っていたなら、そのように責められても私はそれほどおかしくないと考えます。 例えば、「悪かった。ごめんなさい。お詫びになんかおごるよ。」このような謝罪なら、通常は言われることはないです。 ツラいお気持ちお察しいたしますが、余計なひとことふたことが無かったか、思い直してみてください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 一方的に話されて…

    1年前に彼女とけんかをして別れてしまいました。同じ職場で公私ともに接点はなく、全く話すことはありません。でも、同僚や上司から一方的全面的に自分が悪いという話になっていると言われて、どうにも納得がいきません。はっきり言って自分にも言い分があるし、同僚や上司は事情も知らないのに、自分が全面的に悪いと思われると…。男女のことで片方が全面的に悪いなんてことないと思っています。お互いに非はあると思います。全部自分が悪いなんて言われていて情けなさとともに顔を見るだけでも腹が立ってきます。自分が好きになった彼女は、こんな人だったのかと思うとがっかりします。好きだった相手を軽蔑するのは悲しいです。自分に見る目がなかったのかもしれません。それに話に尾ひれがついていて、勝手なことを言われて…。こんな場合、同僚の立場であれば、彼女の話を一方的に信じてしまうものでしょうか?泥沼になっても反論していくべきでしょうか?けんかになったら仕事上こじれてしまうような気もします。無視したほうが良いでしょうか?考えるだけでも腹が立ってきます…。

  • 一方的な話…?

    半年前に彼女とけんかをして別れてしまいました。同じ職場で公私ともに接点はなく、全く話すことはありません。でも、同僚や上司から一方的全面的に自分が悪いという話になっていると言われて、どうにも納得がいきません。はっきり言って自分にも言い分があるし、同僚や上司は事情も知らないのに、自分が全面的に悪いと言われると…。男女のことで片方が全面的に悪いなんてことないと思っています。お互いに非はあると思います。全部自分が悪いなんて言われていて情けなさとともに顔を見るだけでも腹が立ってきます。自分が好きになった彼女は、こんな人だったのかと思うとがっかりします。好きだった相手を軽蔑するのは悲しいです。自分に見る目がなかったのかもしれません。それに話に尾ひれがついていて、勝手なことを言われて…。こんな場合、同僚の立場であれば、彼女の話を一方的に信じてしまうものでしょうか?泥沼になっても反論していくべきでしょうか?けんかになったら仕事上こじれてしまうような気もします。無視したほうが良いでしょうか?とても好きだった相手なのに、考えるだけでも腹が立ってきます…。

  • 一方的な話…?

    半年前に彼女とけんかをして別れてしまいました。同じ職場なのですが公私ともに接点はなく、全く話すことはありません。でも、同僚や上司に一方的全面的に自分が悪いと言われて、どうにも納得がいきません。はっきり言って自分にも言い分があるし、同僚や上司は事情も知らないのに、自分が全面的に悪いと言われると…。男女のことで片方が全面的に悪いなんてことないと思っています。お互いに非はあると思います。全部自分が悪いなんて言われていて情けなさとともに顔を見るだけでも腹が立ってきます。自分が好きになった彼女は、こんな人だったのかと思うとがっかりします。好きだった相手を軽蔑するのは悲しいです。自分に見る目がなかったのかもしれません。それに話に尾ひれがついていて、勝手なことを言われて…。こんな場合、同僚の立場であれば、彼女の話を一方的に信じてしまうものでしょうか?泥沼になっても反論していくべきでしょうか?けんかになったら仕事上こじれてしまうような気もします。無視したほうが良いでしょうか?とても好きだった相手なのに、考えるだけでも腹が立ってきます…。

  • 一方的な話…

    一方的な話を聞いて、信じてしまいますか? 職場恋愛で別れたのですが、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌になります。 自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。 それに、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。 上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。 プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。 みんな相手の一方的な話を信じているのでしょうか?それとも表面上あわせているだけでしょうか? 一方的に言われるほど悔しいものはありません。自分にも言い分はあります。だからと言って反論すると相手と幼稚な同レベルになり、泥沼化していきそうです。 相手は気まずさがあるのか、目も合わせず、無視されているような感じで…。 挨拶しても硬い表情で挨拶もままなりません。なんだか怒っているようにも見え、挨拶すると返ってこちらのほうがむっとしてしまいます。 しかし、しばらくこんな状態が続いているのですが、友達や同僚としてももう話すことがなくなってしまい、寂しさというか複雑な心境です。未練はありません。こんなに仕事を通していろいろあったのに、時々こんな心境になるのは、自分の気持ちが落ち着いてきたからなのか、そんな自分に腹が立つというか、お人よしなのかもしれません。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?  こんな経験ありますか?

  • 一方的にみんなに話されて…

    いつまでこんな状態が続くのか…。 職場恋愛で別れて…、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌です。 自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。 それに、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。 上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。 プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。 みんな相手の一方的な話を信じているのでしょうか?それとも表面上あわせているだけでしょうか? 一方的に言われるほど悔しいものはありません。自分にも言い分はあります。だからと言って反論すると相手と幼稚な同レベルになり、泥沼化していきそうです。 相手は気まずさがあるのか、目も合わせず、無視されているような感じで…。 挨拶しても硬い表情で挨拶もままなりません。なんだか怒っているようにも見え、挨拶すると返ってこちらのほうがむっとしてしまいます。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?  こんな経験ありますか?

  • 被害妄想のひどい友達に悩んでいます。

    被害妄想のひどい友達に悩んでいます。 私は現在高校2年生で、6人グループで行動しています。その中のAという子の被害妄想がひどくて悩んでいます。 メールの絵文字の数が少なかっただけで「嫌われてると思った」と大声でアピールしたり、みんなでお弁当を食べているときにいきなり「ねえ、私のこと好き?最近私、嫌われてる気がするんだよね~。私のことどのくらい好きか、手で表現してよ!」と言ったり(別にその子のことを嫌ったりはしていませんでした)いつも通りなのに「今日冷たかったよね。明日はもっと私に話しかけてね!」と言ったり、この他にもいろいろありました。 何度か注意したりしたんですが、「私ってうさぎみたいに心が弱いから、1人だと孤独死しちゃうんだよね。被害妄想強いってわかってるけど…寂しいんだもん」と直す気はないみたいです。 このままだと自分がイライラして周囲の雰囲気が悪くなるので、最近Aから離れていたんですが、そのせいで私がAのことをいじめているようになってしまいました。 友達に相談したりはしましたが、Aの悪口を言ったり、無視したりといじめのようなことはしていません。 Aは周りの子に私が悪いように言ったりして、逆に私の居場所がなくなっています…。私以外の子もAを嫌って…というか迷惑がっていますが、Aはそれに気づいていないのか、私にいじめられたアピールをたくさんしています。そのでせいで、事情をよく知らない人たちは私を悪者のような目で見てきます。 最初はAの被害妄想が悪かったのに、自分が悪かった風に考えてしまいます。私はどうすればいいでしょうか?

  • 言い方に突っかかてくる友人

    友人が不愉快極まりないことをしてきたので、ハッキリと嫌だ、辞めてほしいと伝えました。でも友人は「自分が悪いのは分かっているけど、キツイ言い方をされたから素直に謝りたくない」と言ってきました。私もキツイ言い方をしたことを謝罪しました。しかし、友人が都合の良いように周囲に言いふらしたようで、論点がずれて友人がやったことではなく、私の言い方ばかりがクローズアップされ、すっかり悪者にされていました。 こういうことってあるのでしょうか? もちろん言い方は大事だから、今後は気をつけようと反省しましたが、 友人のやったことは何一つ咎められず、私ばかりが咎められて、納得出来ない気持ちもあります。 より早く周囲を取り込めた方が勝つのでしょうか?

  • 一方的に同僚に話されて、仕事がやりづらい…

    何度か質問していますが、こういう人なんだと思い、相手にしないようにしていても納得いかず腹が立つときがあります。 職場恋愛で別れて…、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌です。 自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。 それに、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。 プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。話がこじれたわけではないので、相手がこんな対応をすることないと思います。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?  こんな経験ありますか?

  • 母の話を聞いていると自分が惨めで狂いそうになります

    母はよく話すとき、自分または他の人の話を例(例は下に二つあります)に出して話します。それがとても不愉快で自分とそれを比較してしまい惨めな気持ちになります。もう母の話を聞いていると自分を自傷したいのとものを破壊したい衝動がとまりません。わたしは昔、リスカをしていてもうしたくありません。どうしたらいいですか?あと、わたしが母の話を聞いてそう思ってしまうのは被害妄想だからでしょうか? 例1:母は父子家庭で育っていて、そのことを話します。母の家庭は特殊で良い家庭とは呼べません。だからよく「わたしはお母さんがいないから弟の面倒も家事もなんでもしてきた」というような話をします。わたしは父も母もどちらもいるのですごく聞いてて、母は凄いんだなと思う反面、惨めになります。 例2:わたしの母はわたしの友達Aちゃんのお母さんと仲良しでAちゃんの話もよくでます。Aちゃんも片親がいない母子家庭の子です。母は話をしていてAちゃんのことを例に出しこういいます。「まだ離婚してないときはAちゃんのお母さんが朝早く起きて弁当を作ってたけど離婚してお母さんが仕事で忙しいのを気遣って今はAちゃんが弁当を作っている」これを聞いて上と同じ気分になりました。

  • 一方的な友人

    二十代の女です。 いきなりですがタイトル通り、私には一方的な友人Aがいます。 Aとは高校時代からの付き合いです。 ですがはじめからあまり良い印象がありませんでした。 話をしても、私のことはそっちのけで自分のことばかり(好きな漫画など)話す人です。 会話もほとんどAが一方的に話し、私は「うん」や「へぇ」などと相槌を打つだけで、私なりの興味ないアピールをしているのですが、理解してもらえず…。 私が話を切り出してもすぐ遮られ、Aの話になってしまいます。 高校卒業後、私は他県に進学しAは地元に就職しましたが、返信しなくても一ヶ月に一度の頻度で手紙を送ってきます。また、手紙の内容によると、どうやらわたしはAの親友になっていました。 Aはよく「友達は選ぶものだ」と言っていました。 私としては 人を選ぶ という考えは上から目線のような感じがして好きではありません。他人ありきの自分なので自分の都合の良いように作っていく人間関係もどうかと思いますが、 最近は特にAの一方的な態度に付き合うことに疲れてしまいました。 というのも、私が地元に就職してから、執拗に休日はいつなのかを聞いてきます。そして休日を教えてしまうと勝手に旅行(日帰り)の日程を決め始めたりします。私の返事なしに、私がYesというのを前提に話を進めるのです。行きたくないと伝え説得しても聞く耳持たずという感じです。 一緒にいても私は正直 全然面白くありません。彼女(A)とは距離を置きたいと思っていますが、どのようにしていけばいいのかわかりません。 Aのような知り合いがいらっしゃる方など、苦手な人との付き合い方についてどうしたらいいのかわかる方、アドバイスをお願いいたします。