• 締切済み

看護学校への入学について

zabusakuraの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.1

医療系の学校は専門学校、大学ともに出席日数には厳しいとよく聞きます。 元看護学生です。そうですね。実習中の食中毒(実習場所での食事)で欠席した時も きっちり後日、補習が有りました。なので1日の欠席も 実質、許されなかったですね。 それ以前に 「夏休みや冬休みも眠らず」というような自己管理が出来ない人には 無理だと思います。 こういうことをすれば必ず体調を崩します。 私も同じようなことをして体調を崩し(もう看護学生になってからですが) 結局、続けられませんでした。 そういう考え方をする人は向かないんです。健康で自己管理が完璧にできる それは最低限の前提条件だと。 私も自律神経の不調で眩暈が有ります。眩暈を起こしやすい人は、ストレスを 感じると割と頻繁に起きます。 患者さんの安全を考えると危険です。 人のためになる職業は他にもたくさん有るし職業で選ばなくても 日常生活で気を付けていれば、困っている方に頻繁に遭遇します。 なので、そういうことで、お役にたてば良いと思いますよ。 本当に心から人の役に立ちたいなら、それで良いと。 ボランティアも山ほど有りますし。

noname#244936
質問者

お礼

ありがとうございます。 そして私の説明不足ですが、所属していた部活動が化学系の特殊な部活であり、長期休暇に数分に一回、それを1日2日かけて測定をするという特殊な活動をしていたからです。それ以外では規則正しい生活を心がけていました でも確かにそうですね、母と相談しつつこれからのことを考えてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 中学を卒業してすぐに准看護学校に入学

    私が学生の頃はまだ中学を卒業してすぐに准看護学校に入学してくる人もまだまだいましたが(30年近く前ですが)今はどうなんでしょうか? 私の知り合いにも高校中退の人で准看護学校に入学された方が何人かいましたが、社会人経験がありお歳もまあそれなりにという人ばかりです。今は高校に進学する変わりに准看護学校に入学する生徒さんはもういないのでしょうか。

  • 看護専門学校

    今、高校3年です。 今回、看護専門学校に合格し今春入学することが決まりました。 なので高校を卒業した後3月の1ヵ月間はきちんと勉強をしないといけないと思っています。 しかし何を勉強していいのかわかりません。 現役の看護学生さん看護師さん、入学する前に勉強してたことってありましたか?? また、入学してからこれは勉強しておけば良かったと思ったことは何かありましたか?? 教えて頂けるとありがたいです。

  • 准看護師の学校について

    現在21歳、派遣社員の女です。 幼い頃から看護師になりたいという夢があったのですが、 父子家庭で進学する為の資金が無かったので、中学卒業と同時に働き始めました。 最近になって、また看護師になりたいと思い始めるようになりました。 しかし高校も卒業していない、学力も中学レベルすらあるか怪しい状況で、 難関といわれる医学の道へ進めるのかという不安もあります。 それでもやるのは今しかないと、昼休みや休日に少しずつですが勉強をしています。 学力は並の人よりかなり低いと思います。 まずは准看護師の学校へ入学し、その後で看護師になろうと考えています。こんな私でも准看護師の学校へ進学する事は可能でしょうか? 拙い文章で申し訳ありません。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 看護学校に入学

    私は高校を卒業して、大学に入学しわずか三カ月で中退した19歳です。 外国語を勉強する大学に通っていたのですが、思っていたのとは全く違い、私は今更になって看護や介護といった人のお世話をすることが好きなのだと気づきました。 大学を中退しても、看護専門学校に入ることはできるのですか? 入試まで約あと半年しかないですが、半年間一生懸命勉強して、入学することができるのですか? 正直いくら調べてもあまりわからず心配で仕方がありません。 自分ではどうすることもできない無力さに絶望しています。 金銭面的にはあまり両親に迷惑をこれ以上かけたくないと考えております。 今千葉に住んでいますが、実家は栃木です。 関東あたりで良い専門学校ももし知っていたら教えていただけると幸いです。 でも本当に昔大変お世話になった看護師さんに必ずなりたいと思っています。 もう19歳ですが、この歳でもまだ大丈夫なんでしょうか? あとこれから半年間どういった勉強の仕方をしていけばいいか迷っています。 代ゼミなどに行くか、通信制で勉強するか、本屋で教材を買って自力で勉強するか…etc 看護に少しでも携わった方、看護師の方、そうでない方も、ぜひアドバイスをください。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 看護学校の学士入学などについて

    現在、無資格で放送大学の看護関係の科目 (全履修で看護学校2年過程に相当)を履修しています。 卒業後に看護学校の3年過程に入学し国家試験を受けたいと 思っているんですが、この場合、学士編入または学士入学できる 看護学校または看護系大学はあるのでしょうか? また、放送大学で習得した看護系の科目の単位(基礎看護学や基礎医学など)は進学先の看護学校または看護大学の単位として認定してもらえるのでしょうか? 詳しい方、ご回答の程、おねがいます。

  • 30歳主婦、2歳児子持ちで看護学校入学

    30歳主婦、2歳児子持ちで看護学校入学 2011年度の看護学校への入学を考えています。 その時、子供は2歳になっています。 旦那に看護師になりたいと伝えた所、協力をしてくれると言ってくれました。 子供に関しては実母と同居なので、本気だという事を伝えれば協力をしてくれると思います。 費用は、父が残してくれた遺産を使おうと思います。 こういう事の為にくれたのだと思うので。 看護師になりたいと思った理由はいくつかあります。 (1)幼いころから父が入退院を繰り返し、看護師さんを常にみてきました。 本当に大変な、尊敬できる仕事だと思っています。 でも、昔からなりたいと思っていたわけではありません。 以下のような理由があるからです。 (2)お金の為です。 他の職業から比べて収入が良いと思うからです。 労働条件の割に合っていないというのは良く聞きますが、 それでも少しでも収入が良いのであれば、と思います。 (3)万が一、旦那に何か起きた時、私が背負っていけるように。 看護師という資格があれば安心かなと。 (4)子供が大きくなったときに、何物でもない、何の取り柄もないお母さん、ではなく、 尊敬してもらえるお母さんになりたいと思ったからです。 看護学校生活と子育て、大変なのは承知です。 学歴は高卒です。 進学を勧められていましたが、遊びたくて、 高校卒業後は定職につかず、親のすねをかじって生きていました。 結婚後も趣味程度の習い事をして過ごしていました。 人生を甘く考えて生きていました。 子供を持った今のタイミングだから、看護学校の生活、過酷な看護師の仕事やり通せる自信がありおます。 受けようと思っている専門学校の過去問題を取り寄せてみました。 さほど難しいとは感じませんでした。 それでも、私の考えは甘いでしょうか…。 辛口意見も含めて、ご意見よろしくお願いします。

  • 准看護学校に受かってしまいましたが蹴ったほうがいいでしょうか。

    いつもお世話になります。 現在26歳、女性です。 人生の岐路かもしれないところに立たされています。 今年入学する為に正看護師の専門学校を受験していましたが全滅。 准看護学校に受かっている者です。 もう准看護学校しかないので行く気でいましたが 私の将来の目標はあくまで正看護師。 そのためには准看護学校を終えた後、2年の高看学校へ進まなければなりません(私は高校でてるので)。 しかし、近年高看学校が減少し、入学するのにとんでもない倍率だそうです。 それを考えると、今受かっている准看護学校(既に入学金などは納めたのですが、3月末までに辞退するといくらか返金される)を辞退して 1年間また勉強し、2010年度入学する為に、正看護師の専門学校へ挑戦したほうがいいのかな・・とも思いますが、今年全部落ちた事と、合格が決して保証されている訳ではないので二の足を踏んでいます。 もし、皆様でしたらこのような立場の時、どちらを選びますか? (1)このまま准看護学校へ入学、高看学校を死ぬ気で目指す ※高看護学校に落ちれば准看護として働かざるをえない。 (2)受かるかどうかわからないが、准看護学校を蹴って、来年の正看護師の専門学校受験に備える。 かなり岐路です。あと2年後、高看学校の倍率がどのようになってるか・・・恐ろしいです。

  • 看護学校中退から再入学

    私は個人的な理由から昨年10月、3年生の看護専門学校を中退しました。 経済面、精神面からどうしても続行は不可能でした。 もう卒業間近であと6単位ぐらいのところでした。 しかし学校を辞めてからやっぱり目指したいと思っています。 再度看護学校を入学するとなると、また1年目からやり直しになってしまうのでしょうか?? 編入学制度は聞いた事はありますが、中退からの学位の移動は可能なのでしょうか? もしまた1年目からとなると金銭的にもきついため、他の道を考えなければと考えています。 何か情報をお持ちの方、返答お願いいたします。

  • 公立の看護学校

    公立の看護学校には、高校卒業したばかりの人たちでなく、 社会人や、大学卒業し多人たちが多いと聞きました。 本当なのでしょうか? 北九州市立看護専門学校 佐世保市立看護専門学校も、毎年そういう方はいますか? 私は受かれば、現役の地方とは違い、2年のブランクで入学することになります。 (現在教育学部1年です)

  • 小学校と専門学校の入学式ってかぶりますか?

    お世話になります。 平成22年4月に息子が小学校へ入学します。 それと同時に私も専門学校(看護)に入学予定なのですが、入学式の日取りってかぶってしまうでしょうか? 小学校は4月の第一月曜日が多いと思うので、4月5日(月)に入学式が行われると思うのですが、専門学校がいつ入学式なのかさっぱりわかりません。 専門学校に確認しようとしてもまだ1年以上も先の話なので答えられないと思います。 予想でいいので、どなたかご意見ください。 宜しくお願い致します。