• ベストアンサー
  • 困ってます

【両班】韓国の今も残る両班はなに家ですか?

  • 質問No.9713031
  • 閲覧数22
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (4046/9378)

【両班】韓国の今も残る両班はなに家ですか?

財閥のことを両班というのですか?政治家の家系の人を両班というのですか?

読み方はりょうはんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (14226/30196)

学問・教育 カテゴリマスター
1。韓国の今も残る両班はなに家ですか?

 わかりません。
 https://blog.goo.ne.jp/maruchi440/e/5f77f067b706a3512e37978b945cb8b4
 下記は一例です。
 http://syukakusha.com/2016/09/23/%E3%80%8C%E4%B8%A1%E7%8F%AD%E3%80%8D%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8C%E3%81%B0%E9%9F%93%E5%9B%BD%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%EF%BC%81/

2。財閥のことを両班というのですか?政治家の家系の人を両班というのですか?

 いいえ。どちらも正確には両班ではないと思います。

3。読み方はりょうはんですか?

 南では「ヤンバン」北では「リャンバン」です。
  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%A1%E7%8F%AD

4。今ではごくおおざっばに「金持ち」とか「偉い人」の意味に使われることがありますが、厳密な両班ではありません。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 43% (4046/9378)

みんなありがとう
投稿日時:2020/02/15 17:42

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (107/495)

 李氏朝鮮時代のことで、両班は、官僚と軍人階級で、支配層です。