• ベストアンサー

【両班】韓国の今も残る両班はなに家ですか?

【両班】韓国の今も残る両班はなに家ですか? 財閥のことを両班というのですか?政治家の家系の人を両班というのですか? 読み方はりょうはんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。韓国の今も残る両班はなに家ですか?  わかりません。  https://blog.goo.ne.jp/maruchi440/e/5f77f067b706a3512e37978b945cb8b4  下記は一例です。  http://syukakusha.com/2016/09/23/%E3%80%8C%E4%B8%A1%E7%8F%AD%E3%80%8D%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8C%E3%81%B0%E9%9F%93%E5%9B%BD%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%EF%BC%81/ 2。財閥のことを両班というのですか?政治家の家系の人を両班というのですか?  いいえ。どちらも正確には両班ではないと思います。 3。読み方はりょうはんですか?  南では「ヤンバン」北では「リャンバン」です。   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%A1%E7%8F%AD 4。今ではごくおおざっばに「金持ち」とか「偉い人」の意味に使われることがありますが、厳密な両班ではありません。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.2

 李氏朝鮮時代のことで、両班は、官僚と軍人階級で、支配層です。

関連するQ&A

  • 韓国は格差社会ですか?

    「韓国のGDPの約7割は現代自動車など十大財閥企業が占めており、なかでもサムスンはその2割に達する。」ということを知りました。とても驚きました。 韓国って財閥がすごく強いところなんですね。 韓国の人は、十大財閥企業に勤めている人ばかりではないと思うのですが、これだけ財閥が強いと、それ以外の人の生活は結構苦しいのかな、と思いました。 日本でも給料の企業間格差は大きくなっていると聞いてますが、韓国はそれ以上に格差社会なのかなと思うのですが、実際はどうなんでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 頼られる班長になりたいです

    私は中学1年生の女子で 今、2班の班長をしています。 班長として今のところ順調なのですが、 班長に選ばれたからには、今以上に上手くみんなをまとめられて 頼られるような班長になりたいと思っています。 先日、班長会議をしたときに 担任の先生から、自分の班の班員だけではなく クラス全体もまとめられるようにしてください、というお話がありました。 私は、班員に指示をするときにどんな口調(?)で指示したらいいか 迷うときがあります>< いばったような口調で言うのも嫌ですし、 あまり、班長という立場で班員のみんなに距離を感じられたくはありません>< なので、みんなを上手くまとめられて 頼りがいのある班長になりたいです。 どうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • クラスの班で

    わたしのクラスでは生活班という 女子3人と男子3人の班があります。 その生活班は学期ごとに変わるのですが、 もうすぐ夏休みで今の生活班とも離れるので 先生が生活班の人に感謝のメッセージを書きましょう という事があったのですが、私は生活班から仲間外れにされ 男子には悪口言われてるのですが、そんな班の人達に どういうメッセージを書けばいいのでしょうか? 特に感謝するようなことはしてもらったことがないので 何を書けばいいのかわかりません・・・。

  • 学校の班で・・・。

    学校の班で・・・。 こんにちは。学校の給食でのことなんですが・・。 今の班になって数週間すぎるんですが、いまだに班の人となじんでおらず、割と孤立してます。 直接危害をくわえられた、とかじゃないんですけどやっぱりすごしにくいです。 数日前の給食からなんですが、あまりにも私が笑ったりしないからか、班の人たちが交代で笑わせようとしてくるんです。つまらないことかもしれませんが、あまりいい気はしません。。(おもしろくもないのに無理に笑えません。挙句の果てには下ネタに走る始末ww) 私以外の人達はプライベートでも遊んだりしているらしく、男女皆仲がいいです。 あとちょっとで席替えはありますが、愛想笑いでもしたほうがいいんでしょうか? クラス内に友達はいます。 どうしたらいいんでしょう・・・?

  • 班決め

    私は学級委員をしている中3です。今度修 学旅行の班決めをします。 自由に決めさせると仲の良い人が集まって 余った人とかが可愛そう一応くじで班を決 める予定です。 しかし数人「仲の良い人じゃないと話しず らくて楽しくないからやだ」っと勝手なことを 言 って勝手に決めさせろと言う人がいます。 どうやって説得したらいいでしょうか?

  • 韓国のGDP

    韓国の10大財閥の売り上げがそのGDPに占める割合は75%と良く報道されますが、本当でしょうか?

  • 振られた男子と同じ班に・・・

    中学3年の女子です。 ちょうど1ヶ月ほど前に,同じクラスの結構なかの良かった男子に告白をしました。返事は「好きじゃない」と言われ,あっさり振られました。友達を通じて聞いたのは「友達としては好き」と言うことで,最近までお互い避けていて喋れなかったんですが,ようやく前みたいに話せるようになってきました。 話は変わりますが,今、班長と学級委員で班替えをしているんです。 私は班長(彼は班長じゃないです)なので,その班替えに参加しています。 そこで,私が彼のいる班の班長を担当することになりそうなんです。 私たちの班決めは,自分達で仲のいい子をとったり・・・とか出来なくて,仲間関係とか全て考えて作られるんです。 もちろん,班長も自分の希望する班を勝手に担当することは出来ず,誰がどの班を担当するのがいいのかというのを,1つ1つ話し合って決めています。 ですが,班を発表したら彼に私がワザと彼と一緒の班になったんじゃないか・・・と思われてしつこいなぁとかウザいと思われないかとても心配です。 もし,彼の立場だったらこんな私をどう思いますか? よく分からないところがありましたが補足等します。 回答よろしくお願いします

  • 消防団の副班長だけど辞めたい

    消防団を辞めて県外に出て働きたいと考えているのですけど、困ったことに僕は今、副班長をやっていて、来年は班長をやることになっているので、どうしようか困っています。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 韓国経済破綻、Help 在日韓国人!  ?

     韓国経済破綻は着実に。  唯一の財閥サムスンも粉飾決済で破綻、国民家計も大きいローンをかかえ、賃上げ強要、遂に、財閥も工場を海外移転と。 こんな中で、文大統領は、効果ある政策を打ち立てず、慰安婦で吠えるだけ。 米国、日本、中国、北朝鮮にも、あきれられても、本人、韓国人は理解できない、認識できない、哀れな状況に、国士は出ず、ロウソクデモの花盛りです。 ロウソクデモは、何でも叶う、魔法の行動と思い込んでいます。 科学的、合理的に考えて、貿易収支を黒字にして、国を豊かにする努力を、国民に諭す政治家は、望めないようです、他国にお願いする乞食国家。  日本に、北朝鮮の軍事脅威に、韓国の緩衝地の役割は大きい。 韓国が潰れたら、日本は困るだろう。 だから、潰れないように、日韓スワップをしろと、迫りましたが、日本政府は無視。 で、質問は、  このような状況の中、ソープランド、パチンコ経営で利益を上げた、在日韓国人は、祖国韓国を支援するのでしょうか ?  特に、在日韓国人の方々は、沈黙していますが、祖国に愛着があるから、未だに韓国人にしているのでしょう。 祖国が、潰れても良いのでしょうか ?   Help 在日韓国人!  と言う声が、韓国から、聞こえてきますが。

  • 日本人に老人班(シミ)が多いのは何故?

    民族による違いを知りたいのですが、考古学・人類学カテで質問しても回答が無さそうな気がしましたので、このカテで質問してみます。 世界中の人の顔などをよく見る機会があるのですが、日本の老人に老人班がとりわけ目立ちます。女性は化粧で隠すので分かりませんが、男性は普通化粧をしないので目立ちます。 白人は老人でもそれほど目立たないし、同じ東洋系の中国人や韓国人よりも日本人が目立ちます。食生活の習慣の違いによるとしたら、日本食の何が老人班を増加させているのでしょう? よく紫外線だと言いますが、私は若い頃から仕事でたっぷり紫外線を毎日浴びて来ましたが、70代半ばになるのに殆ど老人班が出来ていません。勿論100%の日本人です。他の日本人と唯一異なるのは、20才頃から緑茶を殆ど飲んで来なかったことです。緑茶が犯人ではないですか? 思い起こすと私の母親が老人班が余りなかったようにも思うのですが、単なる体質なんでしょうか? 日本の美容界では老人班、シミの原因は何だと考えているのでしょうか? 余りに日本人の老人班が目立つので質問しました。よろしくお願いします。