• ベストアンサー

【両班】韓国の今も残る両班はなに家ですか?

【両班】韓国の今も残る両班はなに家ですか? 財閥のことを両班というのですか?政治家の家系の人を両班というのですか? 読み方はりょうはんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。韓国の今も残る両班はなに家ですか?  わかりません。  https://blog.goo.ne.jp/maruchi440/e/5f77f067b706a3512e37978b945cb8b4  下記は一例です。  http://syukakusha.com/2016/09/23/%E3%80%8C%E4%B8%A1%E7%8F%AD%E3%80%8D%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8C%E3%81%B0%E9%9F%93%E5%9B%BD%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%EF%BC%81/ 2。財閥のことを両班というのですか?政治家の家系の人を両班というのですか?  いいえ。どちらも正確には両班ではないと思います。 3。読み方はりょうはんですか?  南では「ヤンバン」北では「リャンバン」です。   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%A1%E7%8F%AD 4。今ではごくおおざっばに「金持ち」とか「偉い人」の意味に使われることがありますが、厳密な両班ではありません。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• Broner
回答No.2

李氏朝鮮時代のことで、両班は、官僚と軍人階級で、支配層です。