• 締切済み

船室の換気システム

ワイドショーではセントラルヒーティングからうつるとか意味不明なことが言われていますが、客船の船室の換気システムってどういう構造なのでしょうか? 隣の船室同士がつながってたら水密隔離上よろしくないでしょうが、甲板の上から各部屋に配管通すのも煩雑すぎる気もします。

みんなの回答

• roadhead
回答No.4

海に浮かぶ船、特に大型船の換気システムはかなり特殊です。 何故なら外気をそのまま取り込んでしまうと各部が腐食してしまう、つまりあっという間に錆びてしまうのです。 細かな構造的説明は省きますが屋内の空気を循環させながら外気も取り込むと言うものになります。 特に窓のない部屋の空気は外気の比率は少なくなるシステムになります。 ですから感染者が出て部屋から出ないようにと言われても他の部屋の空気が入ってくる可能性は高くなります。 今回の新型コロナウイルスは空気感染しないと言う前提で隔離されていますが、エアゾル感染を指摘する声も多くありますので閉鎖された船内では空気感染にとても近い状態になると考えられますから感染が広がったと考えて良いと思います。 ウイルス検査で陰性になった人達を船から下ろして隔離できる施設へ移動する流れになったのはその為だと思います。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 部屋の空調は完備されているようなので 各部屋とつながっている可能性は高いかもしれません。 エアロゾル感染という話が強くなってますね。 広がり方から考えるとそうなってしまうかもしれません。 https://cruise.tobutoptours.jp/ship-info/diamond-info.php file:///C:/Users/momo/AppData/Local/Microsoft/Windows/INetCache/IE/X7348AR2/416310.pdf

• nagata2017
回答No.2

そうですね 空気感染だとその心配があります。 でも 飛沫感染で 空気感染はしないということになっているみたいです。

• nagata2017
回答No.1

マンションなどだったら エアコンは各家庭に設置されていてそれぞれが換気しますが 大きなビルは 大型の空調機から各部屋に配管して送っています。 客船もそれと同じです。配管というより ダクトです。 送られた空気は ドアの隙間などから廊下に漏れだして 外へ流れていきます。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーむこの構造だと空気感染の場合もれなく廊下からみんな感染ですね。 これだと浸水した場合ダクトから全体に伝わりそうですがそのへん大丈夫なんでしょうか?