• ベストアンサー

24時間換気システム

新築予定です。 1種の全熱交換型と3種の自然吸気強制排気の価格にどれくらいの差があるのか知りたいです。 あと、コストパフォーマンスや総合面で、3種にした場合のお奨めメーカーなどありましたらよろしくお願いします。 (因みに、あるHMさんから、3種なら三菱さんのモータが小さくて静かと進められました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.1

その形式でも複数どころか機能やグリル御デザインによってたくさんの機種があります。 どう設計するかでも費用も違います。換気扇メーカーでWEBカタログをご覧になったらいかがでしょう。 本当にざっくりの当てにならない予算をたてるとこんな感じです。 例)4LDKのお家で各部屋に1種熱交換換気扇をつけた時の概算 機器4万、フード1万、6ヶ所として器具代のみで 定価30万 例)4KDKの30坪ほどのお家で3種の排気扇2か所1.5マンと給気口6ヶ所1万、フード1万8ヶ所として器具代のみで 定価17万  メーカーは三菱、東芝、パナが多いですがMAXは安いです。

naho_pon
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 大変参考になりました。 マックスが安いとの事なので、調べてみます。。

その他の回答 (1)

• 1048tw
回答No.2

全熱交換型1種と3種換気では、単純に約2倍と考えて下さい。 どちらにせよ、エネルギーロスを考慮すれば、全熱交換型1種換気をお勧めします。 新築であれば、仮に20万円高いとしても冷暖房ランニングコストに大分差がでますので そのほうが良いのではないでしょうか。   3種換気は、100%室内温度を捨てている事になります。  メーカーは ANo.1 さんも書かれている通り、三菱・東芝・パナが安心です。 その中でも 三菱が良いのではと思います。  換気といえば三菱です・・と思っています(個人的に)