解決済み

プリンタ、どれにすればいい?(初歩的ですみません)

  • 困ってます
  • 質問No.971249
  • 閲覧数64
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

私は今プリンタを購入しようかと考えているのですが、一体どれにすればいいのかと悩んでいます。
できれば1万以下で済ませられればうれしいので、
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00601510764
↑のEPSONのPX-V500にしようかと考えていたのですが、写真画像が印刷できるなら、
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=006010&MakerCD=14&Product=PIXUS%20860i
↑のPIXUS 860iも考えに入れようと思っています。
自分は写真をたくさん撮ることもあるので、家で
安く画像をプリントアウトできるならそれに越したことはないと思いまして・・・。

一体どちらにすればよいか、あるいは他にもっと
良いプリンタがあるなら教えていただきたいのです。
良いといっても人によって色々でしょうが、
自分の場合はできるだけ安くて、かつデジカメで撮った画像を印刷コストをかけないできれいにプリント
できるプリンタが良いと思っています。
こんな私にどのプリンタが良いか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (435/736)

写真をきれいにプリントしたければ6色以上のインクを採用している
プリンタが選択肢になると思います。

4色機では階調表現が弱く、6色機と比較すると写真の画質ははっきりと落ちます。
写真画質の6色機で一番安いのはエプソンのG700でしょう。
安いところで1万3千円程度です。

V500は普通紙印刷用のエントリーモデルなので
写真ははっきり言ってきれいじゃないですね。

写真の画質があまり良くなくてもいいならキヤノンの
560iや860iなどが選択肢になると思います。
ただ、キヤノンは耐候性が悪く(色落ちが早い)用紙も高いので
4色でも用紙代を含めるとコストは安くても25円はかかります。
エプソンはインクの数が多い分画質はいいですがさらにコストは高いです。

ネットでプリント注文して翌日配達してくれる写真屋で
L判1枚15円、送料基本料210円というところがありますので
L判でしか印刷しないのであれば
はっきり言ってこういったお店を利用する方が
安いプリンタで出力した物とは画質が全然違いますし、
耐候性も強く、プリントのコストも安く手間も最小限に抑えられます。

http://www.puritaku.com/

なので普通紙印刷用の安いプリンタと写真屋を併用するのが一番いいと思いますよ。
お礼コメント
noname#92924

ご回答ありがとうございました。自分も今まで普通のプリンタと写真屋さんを併用していたのですが、新しいプリンタを買うにあたりプリンタで写真画像を印刷できないかと思っていました。以前のようにすればいいようですね。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2004-08-22 22:09:07
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (123/617)

#3さんが回答の文で
>普通紙印刷用の安いプリンタと写真屋を併用するのが一番いいと思いますよ。

これ正解だと思います
しかし プリンタ-の売り場に行くとやはり
自分で印刷したいという願望が出て来てしまうのです...

写真を友人に配るにせよ
実際にコスト計算すると 写真屋さんが一番安いのです

たくさん種類があるから 迷ってしまいますね
ゆっくり考えて 購入してね
追伸
私は写真がメインでないので多機能プリンタを使用しています
本当に写真にしたい場合 #3さんが言っているように
写真屋さんに行きます
お礼コメント
noname#92924

ご回答ありがとうございました。写真画像は写真屋さんでプリントしてもらおうと思います。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2004-08-22 22:11:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (29/140)

写真印刷のコストは カタログに書いてありますので
カタログを貰って来て検討されたら・・・

私は現在3台所有していますが(いずれもキャノン)
写真L版1枚印刷するコストは
・9900i・・・11.2円
・ 550i・・・・6.1円→→現在の後継機は560i
・ 80i・・・12.6円
なので 実際写真印刷は 550iでしていますが、十分
見られる写真になりますよ。

写真用紙も種々有りますので 用紙の選択も大事です。
お礼コメント
noname#92924

ご回答ありがとうございました。色々考えなくてはいけないことがあるのですね。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2004-08-22 22:02:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (123/617)

プリンタですね
写真をプリントアウトするつもりなら コストがかかると思って下さい

機種がどのようなものであれ インク代と紙代でコストがかかります

人によって 使い方がまちまちなので 何も言えません
私 個人としては 写真用プリンタ と 雑多用プリンタに
分けて使用する方が 良いかなと思います
例え 1万以下で入手できたとしても 多数プリントアウトすれば インク代だけでん千円(機種による)しますよ (^_^;)
お礼コメント
noname#92924

ご回答ありがとうございました。写真画像をプリントするにはやっぱりお金がかかるのですね。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2004-08-22 21:59:47