吸水式土のうの扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 秋の台風シイズンに備えるため、土のうの購入を考えていますが、使用期限がわからず困っています。
  • 製造元に問い合わせたいのですが、電話がつながりません。
  • 吸水式の土のうは一般的に5年間使用できると聞いたことがあります。使えるかどうかご存知の方、教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

吸水式土のうの扱いについて

お世話になります。 秋の台風シイズンに備え土のうの購入を考えています 昨年は使わずにすみましたが後少し枚数があれば安心できたかかと思いましたので。 5年ほど前に購入した吸水式の土のうがありますが使用期限が解りません 製造元に尋ねようと思いましたが電話が通じません。 使えるのであれば購入枚数を減しての購入が可能と思っています。 ある製品は使用期限は5年と何かで見た記憶があり使えるものかどか? 一般的な事 ご存じの方宜しくお願いします。

• qzze
  • お礼率81% (135/165)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

使ったあとで乾かして くり返し使えるので とりあえずひとつ吸水させてみればわかると思います。 使ったら 直射日光の当たらない風通しの良いところで乾燥させます。

qzze
質問者

お礼

なるほど そうでした。全然考えがおよびませんでした。アドバイス有難うございました。早速試してみます。

回答No.1

http://donou.jp/question/question.html#04  保管管理(特に湿気管理)に問題がなければ5年は使用可。 https://www.keystone-j.com/feature/question.html  製造日から4年間を保証期間としています。しかし未開封の場合、4年以上経過していても品質に問題がないことが実証されています。

qzze
質問者

お礼

早速の解答有難うございます。 やはりベストは5年ほどですね。いざ使用と思った時、利用出来なかったら。 5年ほどを目安に買い変えたり補充したりしていきたいと思いました。