新型コロナウィルスの海外での報道について

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナウィルスは日本で大きく報道されていますが、海外でも注目されていますか?
  • アメリカのインフルエンザは日本ではあまり報道されていませんが、実際の被害状況を考えると、アメリカのインフルエンザのほうが深刻なのではないでしょうか?
  • 新型コロナウィルスとアメリカのインフルエンザの報道に関して、日本での取り上げられ方について考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

新型コロナウィルスは日本での報道が大きく取り上げら

新型コロナウィルスは日本での報道が大きく取り上げられていますが海外でも取り上げられているのでしょうか? アメリカのインフルエンザは日本では報道があまりされてませんが被害状況からアメリカのインフルエンザのほうが大きいのでそちらの方が報道されることもあっていいのではないかと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.8

耳目を集める=視聴率という意味では、実態以上に大きく報道されていると思います。・・・でも、「どうせ」と斜に構えて思います。半年過ぎれば元の木阿弥。

その他の回答 (7)

• unnoun
回答No.7

ヨーロッパではまったく報道されていません。アジア感染かな 早朝手紙が来ました。 Thanks. I'm all good. smile I know about coronovirus from China. In Ukraine, everything is in order. There is not one sick person. Near the coast of Japan is a ship. got sick there. The sailors. How are things going in Japan? A lot of sick people? と来てました。貨物機で感染したので中国に接触しない限りだいじょうぶです。しかもあちらは高額な医療費がかかるので、感染してられないでしょう。アジア人同士と言うイメージで一応関心はあるがそこまで気にしていない。

• Melissa3
回答No.6

アメリカの中西部に留学中の娘にアメリカでの扱いを聞いたら、あまりニュースになっていないとのことでした。 インフルエンザも、予防接種がハズレだった事や大流行なのは知っていましたが、近年最悪とかはまでは知らず、ホストファミリーが看護師なのにそんなに話題にならないものなのかと驚きました。 アメリカはコロナの感染者数がまだ少ないですが、対岸の火事で無関心な上、非常に高額な医療費の問題もあるので、検査自体あまり行われていないのではないかと疑っています。 他の国もそうかもしれませんが‥‥。

• SEI-R
回答No.5

いろんな国で報道されていますよ。 中国と国境を接している国はもとより、アメリカやヨーロッパでも警戒態勢を取っています。 ただ日本のような島国や人口密度が高い国ほど爆発的に広まりやすいため、警戒度は高いと思います。

• KoalaGold
回答No.4

オーストラリアです。 武漢市から広がりつつあるコロナを中国の発表と共に「対岸の火事」扱いでニュースで取り扱われていましたがクルーズ船内にオーストラリア国籍がいたためにもう少し共感したような扱いに変わりました。 私の同僚の両親も香港から乗り込んでここで閉じ込められました。子供が日本で落ち合う事になったのですが、空振りです。 国内では取り立ててアジア人をバイ菌扱いする人もいませんし、誰もマスクをしてはいません。市内は観光客が消えて留学生も来ないし、春節で里帰りした中国出身者も帰国していなかったため静かでした。人種差別に関してはそれを目撃した人が書き立てるために実際よりも大きく報道されています。 アメリカのインフルはあまり報道されていません。それよりも大統領選挙です。インフルは当たり前すぎてニュースバリューがないようです。

• eroero4649
回答No.3

海外でどのくらい取り扱われているのかというと、ペルーにいる日本人がペルーの市街を歩いていると、知らないペルー人から「コロナウイルス!」といわれるくらいのレベルに浸透しているようです。 スペインのバルセロナで行われる予定だった、世界最大のモバイル見本市「MWC」は、中止が決まりました。主要な会社が相次いで出展中止を決めたのでイベントそのものを中止せざるを得ませんでした。なんと、「握手禁止」をしようとしていたそうですよ。 フランスでは、シンガポールからやってきたイギリス人にコロナ19の陽性反応が出た人が発見されて、彼の地ではかなり大きく取り上げられたそうです。 中国本土に立ち寄っていない人にも陽性反応が出ていることは、事態の深刻さを伺わせるものです。日本では、おそらく意図的にこのニュースは大きく取り扱っていないのだと思います。

• staratras
回答No.2

クルーズ船を含めて中国の次に感染者が多い日本ほどではないかもしれませんが、世界的な主要ニュースとして各国でそれなりに大きく取り上げられています。その国に感染者が発生すればもちろんのことですが、それだけでなくこの新型コロナウイルスの感染拡大が世界中、思わぬところまで経済を中心に影響を与え始めているからです。 例えば、けさ衛星放送(NHKBS-1)で伝えていたものだけでも、例えばフランスで中国からの注文が激減してフランスの食品業界が懸念しているというニュースを「フランス2」が、スペインのバルセロナで開催予定だった世界最大級のモバイルの展示会(モバイル・ワールド・コングレス)が直前になって出展予定企業のキャンセルが相次いだことから開催中止になったニュースを「スペインTVE」が放送していました。 アメリカでインフルエンザが猛威を振るっているというニュースは日本でも多少は報道されていますが、新型コロナウイルスとこれによる肺炎などの病状(COVID-19)関連の膨大なニュースの陰に隠れて目立たないのが実際のところでしょう。

noname#247529
noname#247529
回答No.1

NHK-BS1で海外のニュースを見ると普通に報道していますよ。 ヨーロッパやアメリカで、アジア人を忌避するようなことがTwitterで結構挙げられているようですね。Twitterだけでなく見かけるのでデマでもなさそうです。 それは、一般にも報道が広まっていることの証ではないでしょうか。 ただ、パリだったかな、中国人観光客の激減で大変らしいです。 これはまあどこも同じでしょうね。 アメリカインフルエンザのニュースを地上波テレビでももっと見かけてもいいとはわたしも思います。