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船外機の取り付けについて

20フイートの和船に2スト40馬力の船外機をつけていますが50馬力の中古を購入しましたがトランサムが560あり舟底よりも6センチ下がります。0から50がベストと書いてありますが何かを置いて上げた方が良いでしょうか。それともあまり問題ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.1

昔~し、船外機の仕事していました。 ヤマハとトーハツ・マーキュリーのメーカー整備士証を持っています。 和船なので、急旋回することは先ず無いと考えます。 また、3,000回転位で巡航すると考えると、特に上げる必要は無いと考えます。 船外機は最初の500時間に致命的な疲労がなければ良い程度とかんがえます。 単機でスポーツ走行するので無ければ、現状でOKでしょう。 中古機を取り付けた場合は、心配は旋回時にエンジンが外れることです。しっかり固定できているか、プロペラで異物をヒットしないか常に注意を払いましょう。 回転数とプロペラの規格(ピッチ)があうか否か一番使う速度で調べましょう。 回転計(タコメーター)は、燃費を気にされるなら必須のアイテムです。 また、どうしてもスタイルとか気になるのなら、トランサム胴やプロペラシャフト、ウオーターパイプなど取り替えて船底と安定板が一致するようにしましょう。 現職の頃の記憶をもとに、既述しました。 機種名がわかると、いろいろ調べられます。

kawamuramagobee
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強しながら自分で取り付けてみます。

kawamuramagobee
質問者

補足

お世話になります。今の和船、船外機とも中古で買いました。今はスズキの2スト40馬力がついています。トランサムは56センチです。船の高さは50センチ 。この度買ったのは農機具屋さんから ホンダのBF50Aだと思います。送って来てまだ木箱の中ですが外から測ったところトランサムYの 55、6センチと思います。なかなか新品は高くて手が出ません。もうすぐ定年ですが出来るだけ自分でやってみようと取り替えに挑戦しています。知識が全く無いので勉強しながらと考えています。

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