• ベストアンサー

船外機とエレキについて!

 船外機には、~馬力という表示がされており、エレキには、~lbという表示がされています。例えば、5馬力の船外機の場合、エレキでは、何lbに当たるのでしょうか?  モーターガイドやミンコタのエレキは、淡水用なのですよねー。 一般的に船外機は、淡水も海水にも使えるのですか?  船外機には、2ストと4ストがあるようですが、オートバイと同じく、2ストは、オイルの補給が必要で、馬力が、4スト以上にあるということなのでしょうか?その他に、違いはありますか?  一般的に、船外機の燃料は、軽油なのでしょうか?(ガソリン?)  バス釣りでは、マーキュリーの船外機を使用している人が多いようですが、 ヤマハ、スズキ、ホンダなどより、優れているのでしょうか?(マーキュリーは、故障が多いと聞いたことがあります。)  当方は、バス釣りではなく、ゴムボートによる海でのレジャーに、船外機の 購入を考えていますが、お勧めの商品はありますか?あれば、教えて下さい。  よろしくお願いいたします。      

  • KAZ31
  • お礼率17% (13/74)
  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yagoocom
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.1

バス釣りのものですが、わかる範囲で回答します。 エレキと船外機のパワーの比較はわかりませんが、海水用のエレキがミンコタから出ているので探してみてください。 ただ船外機のほうがエレキより馬力はあると思うのですが… 船外機はヤマハを購入したため、手元にはヤマハしか資料がないので他のはわかりませんが、海水でも使用可能です。 多分エレキと船外機のどちらを購入するかで迷っていると思うのですが、バス釣りの場合、エレキは音が静かですが、1日中フルパワーで使うとバッテリーが持たないので、海の場合は船外機がよいのではないでしょうか? 2ストと4ストとの違いは認識どおりでよいと思います。 ちなみに2ストの場合は、バイクと違って自分でオイルと燃料を混合させます。 ほかの違いは環境に対してと値段でしょうか?4ストのほうが環境にやさしい分、かなり高価です。重量も違ってくると思いますが。 燃料についてはガソリン(レギュラー)です。 マーキュリーとの比較ですが、自分がヤマハにしたのは燃費のよさです。 ただヤマハの9.9PSとマーキュリーの9.8PSは、重さが10Kくらい違うのでちょっと後悔しています(その分"cc"と燃料タンクの大きさはヤマハのほうが上ですが) 持ち運ぶ時に35Kgはきついです。

KAZ31
質問者

お礼

早速のお返事、有難うございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • kunichan
  • ベストアンサー率31% (42/132)
回答No.2

ゴムボート海釣りマニアです。 船外機に淡水、海水の分け隔てはありません。 イメージ的なもので淡水ではマーキュリー、ジョンソンの使用者が多いのは事実です。 8馬力、9.8馬力に関してはマーキュリーブランドは、日本のトーハツのOEMです。 その他OEMは沢山あります。ゴムボート用エンジンに関しては、ヤマハ、トーハツが2大ブランドでスズキが続きます。 ●馬力はヤマハが良いが、○○馬力はトーハツが速い、と言うように同じ馬力でも体感的に”かなり”違いがあります。 4ストと、2ストは体感馬力も違いますが、重量の違いが一番違います。 2スト8馬力は各社26~8kgですが、4ストは40kg程度あります。 2スト15馬力より重いのです。各社2スト15馬力がだいたい37kgです、色々考えてこの辺が持ち運びの限界です。 重い、走らない、高いの4ストは、燃費と環境に良く、静かで臭くないですが、ゴムボート用エンジンとして考えると都合が悪いです。 よって、現在においてはほとんど普及していないのが事実です。 プレジャーボートの船外機は50馬力程度以上あり、2ストでも分離給油です(バイクと同じ)、15馬力程度の2ストは混合と言いまして、事前に自分でタンクにオイルを50対1の割合で混ぜて撹拌しておきます。 もちろんガソリンを使用します。 軽油使用のディーゼル船外機もわずかにラインナップされてまして、漁師さんが使っているようです。 燃費が悪いと言われる2ストですが、私の8馬力で1日中走り回って10リッター少々、普通で5~8リッターもあれば十分です。 余談ですが、ガソリン使用量と釣果は反比例します。釣れないから走り回る・・・もっと釣れなくなる!の悪循環ですね。 エレキに関しては、海釣りに使う人は関西ではほとんどいません。 よって全く知りません。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/new-atom/
KAZ31
質問者

お礼

詳しいご説明、有難うございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ゴムボートにエレキか2馬力船外機

    ゴムボートにエレキか2馬力船外機(2スト)を乗せようかと思っています。用途は海での釣りなのですが、主に2人乗りで使用する予定です。エレキには24Lbs~大きさがあるようですが、2人で使用する場合、24Lbsでは非力すぎますか?また2馬力船外機とエレキを比べた場合のメリット、デメリットを教えて下さい。私の中では2馬力船外機は重いけどエレキより力強いイメージがあります。またエレキ本体は2馬力船外機よりは軽いんでしょうが、バッテリーなども運ぶ必要もあるので結局2馬力船外機とそう大差ないのかな…?結果、2馬力船外機の方がいいのかなと思いますが、実際に使用している方はどうお考えでしょうか?宜しくお願い致します。

  • マーキュリー船外機(4スト25馬力)について。

    マーキュリー船外機(4スト25馬力)について。 マーキュリー船外機について質問です。 4スト25馬力XRIは、何かのパーツ交換で30馬力にボアアップできると聞きました。 お分かりの方がいらっしゃったら、お教えいただけますようお願いします。 価格情報や、別の方法など、知っている情報がありましたらお願い致します。

  • 船外機用のバッテリーについて

    ゴムボートと船外機を購入しました。 船外機はホンダの4スト2馬力です。 バッテリーについて教えてください。 以下の認識であってますでしょうか? ・船外機につけるは車用。 ・魚探、電動リール等にはディープサイクル。 船舶用もあるようですが、これは船外機用でしょうか? 車用はホームセンター等で5000円程度で売られていますが、それでいいのでしょうか?

  • マーキュリー船外機キャブ交換(3.5→2馬力)

    一般的にマーキュリー船外機にて2馬力キャブを3.5馬力に変更し、無免許にて違法運転している話はよく聞きますが、逆に3.5馬力のキャブを2馬力に交換しての運転の際に免許は必要なのでしょうか? ちなみにプレートはそのままです。 この度友人からマーキュリー2スト3.5馬力の船外機を譲っていただいたのですが、当方船舶免許はもっておらず、上記キャブ変更でしよう出来たら・・・と思っています。 ご存知の方がおられましたら、ご伝授お願いいたします。

  • ゴムボートの船外機のバッテリーについて

    アキレスのゴムボートと船外機:ミンコタ エレクトリックモーター ENDURA30を頂きました。 バッテリーを購入しようと思いますが、どんなバッテリーを買えばいいかわかりません。 純正がいいのか、バッテリーならどれでもいいのか??? できれば値段の安いもの、中古でも可です。 船外機のバッテリーについて教えて下さい。 お詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 船外機の換装

    質問です。スズキ2スト75馬力の船外機DT75が付いたプレジャーボート18フィートに乗っています。 いろんな面から4ストへの換装を考えていますが、一番心配なのは重量と馬力のバランスです。今の75馬力の馬力程度の4スト船外機ですとテールヘビーになりすぎるような気がして、また、あまり馬力のないエンジンですと航行性能が劣りそうで・・・ この2スト75馬力と同じくらいの重量のエンジンで最大馬力!なんでしょうけど、いくら探してもこのエンジンの重量を示した資料が見つかりません。一体どのくらいの重量なのでしょうか? また、4ストですとどのくらいの馬力のエンジンに相当しますか? よろしくご教授お願いします。

  • トーハツ(マーキュリー)4スト4馬力船外機の改造

    トーハツ(マーキュリー)4スト4馬力船外機を使用していますが、カタログを見ると4馬力、5馬力、6馬力すべて同じ排気量でした。回転数は4馬力と5馬力が一緒、6馬力はやや高めです。それぞれ部品の違いは何なのでしょうか?簡単に改造が出来るのならトライしたいです。(もちろん船検とかちゃんと調べますよ!)

  • 2馬力船外機について・・・・

    マーキュリーの2馬力船外機を購入しようとかんがえていますが、スロットルの上下ラバー方式というのはどういったものでしょうか?グリップ式というのもありますが、そちらもあわせて教えて下さい。

  • ゴムボートに2馬力船外機を搭載したいのですが・・・

    アキレス製EC4-642という手漕ぎボートを所有しています。このボートに、ヤマハかスズキ製の2馬力船外機か、ジェイモ製の1馬力エレキを搭載したいと考えています。1馬力エレキでは非力なので、2馬力の船外機を搭載したいと考えています。しかし、相性がいいかわかりません。なお、エンジンのマウントは「ジェイモ1馬力専用船外機マウント SPM-320A」を使用する予定です。この商品は、本来ジェイモ製エレキ用ですが、2馬力船外機にも使えると思います(たぶん)。 この組み合わせで大丈夫だと思いますか?

  • 5馬力船外機なのですが

    こんばんはポータボートに5馬力船外機を付けようと思うのですが どのメーカがお勧めでしょうか? 候補はトーハツかスズキの4ST もしくは重量の軽いマーキュリーの2STを考えています。 また5馬力で二人乗って滑走状態になるでしょうか?