• ベストアンサー
  • 困ってます

船外機とエレキについて!

 船外機には、~馬力という表示がされており、エレキには、~lbという表示がされています。例えば、5馬力の船外機の場合、エレキでは、何lbに当たるのでしょうか?  モーターガイドやミンコタのエレキは、淡水用なのですよねー。 一般的に船外機は、淡水も海水にも使えるのですか?  船外機には、2ストと4ストがあるようですが、オートバイと同じく、2ストは、オイルの補給が必要で、馬力が、4スト以上にあるということなのでしょうか?その他に、違いはありますか?  一般的に、船外機の燃料は、軽油なのでしょうか?(ガソリン?)  バス釣りでは、マーキュリーの船外機を使用している人が多いようですが、 ヤマハ、スズキ、ホンダなどより、優れているのでしょうか?(マーキュリーは、故障が多いと聞いたことがあります。)  当方は、バス釣りではなく、ゴムボートによる海でのレジャーに、船外機の 購入を考えていますが、お勧めの商品はありますか?あれば、教えて下さい。  よろしくお願いいたします。      

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3757
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

バス釣りのものですが、わかる範囲で回答します。 エレキと船外機のパワーの比較はわかりませんが、海水用のエレキがミンコタから出ているので探してみてください。 ただ船外機のほうがエレキより馬力はあると思うのですが… 船外機はヤマハを購入したため、手元にはヤマハしか資料がないので他のはわかりませんが、海水でも使用可能です。 多分エレキと船外機のどちらを購入するかで迷っていると思うのですが、バス釣りの場合、エレキは音が静かですが、1日中フルパワーで使うとバッテリーが持たないので、海の場合は船外機がよいのではないでしょうか? 2ストと4ストとの違いは認識どおりでよいと思います。 ちなみに2ストの場合は、バイクと違って自分でオイルと燃料を混合させます。 ほかの違いは環境に対してと値段でしょうか?4ストのほうが環境にやさしい分、かなり高価です。重量も違ってくると思いますが。 燃料についてはガソリン(レギュラー)です。 マーキュリーとの比較ですが、自分がヤマハにしたのは燃費のよさです。 ただヤマハの9.9PSとマーキュリーの9.8PSは、重さが10Kくらい違うのでちょっと後悔しています(その分"cc"と燃料タンクの大きさはヤマハのほうが上ですが) 持ち運ぶ時に35Kgはきついです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事、有難うございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ゴムボート海釣りマニアです。 船外機に淡水、海水の分け隔てはありません。 イメージ的なもので淡水ではマーキュリー、ジョンソンの使用者が多いのは事実です。 8馬力、9.8馬力に関してはマーキュリーブランドは、日本のトーハツのOEMです。 その他OEMは沢山あります。ゴムボート用エンジンに関しては、ヤマハ、トーハツが2大ブランドでスズキが続きます。 ●馬力はヤマハが良いが、○○馬力はトーハツが速い、と言うように同じ馬力でも体感的に”かなり”違いがあります。 4ストと、2ストは体感馬力も違いますが、重量の違いが一番違います。 2スト8馬力は各社26~8kgですが、4ストは40kg程度あります。 2スト15馬力より重いのです。各社2スト15馬力がだいたい37kgです、色々考えてこの辺が持ち運びの限界です。 重い、走らない、高いの4ストは、燃費と環境に良く、静かで臭くないですが、ゴムボート用エンジンとして考えると都合が悪いです。 よって、現在においてはほとんど普及していないのが事実です。 プレジャーボートの船外機は50馬力程度以上あり、2ストでも分離給油です(バイクと同じ)、15馬力程度の2ストは混合と言いまして、事前に自分でタンクにオイルを50対1の割合で混ぜて撹拌しておきます。 もちろんガソリンを使用します。 軽油使用のディーゼル船外機もわずかにラインナップされてまして、漁師さんが使っているようです。 燃費が悪いと言われる2ストですが、私の8馬力で1日中走り回って10リッター少々、普通で5~8リッターもあれば十分です。 余談ですが、ガソリン使用量と釣果は反比例します。釣れないから走り回る・・・もっと釣れなくなる!の悪循環ですね。 エレキに関しては、海釣りに使う人は関西ではほとんどいません。 よって全く知りません。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/new-atom/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明、有難うございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ゴムボートにエレキか2馬力船外機

    ゴムボートにエレキか2馬力船外機(2スト)を乗せようかと思っています。用途は海での釣りなのですが、主に2人乗りで使用する予定です。エレキには24Lbs~大きさがあるようですが、2人で使用する場合、24Lbsでは非力すぎますか?また2馬力船外機とエレキを比べた場合のメリット、デメリットを教えて下さい。私の中では2馬力船外機は重いけどエレキより力強いイメージがあります。またエレキ本体は2馬力船外機よりは軽いんでしょうが、バッテリーなども運ぶ必要もあるので結局2馬力船外機とそう大差ないのかな…?結果、2馬力船外機の方がいいのかなと思いますが、実際に使用している方はどうお考えでしょうか?宜しくお願い致します。

  • マーキュリー船外機(4スト25馬力)について。

    マーキュリー船外機(4スト25馬力)について。 マーキュリー船外機について質問です。 4スト25馬力XRIは、何かのパーツ交換で30馬力にボアアップできると聞きました。 お分かりの方がいらっしゃったら、お教えいただけますようお願いします。 価格情報や、別の方法など、知っている情報がありましたらお願い致します。

  • ミンコタのハンドエレキについて

    琵琶湖で釣りをする時、足こぎのボートを借りてバス釣りをしていたのですが、このたびゴムボートが手に入ったのでエレキを購入したいと思っています。そこでいくつか質問があります。まずミンコタのハンドコンを購入したいのですが、ゴムボートで、30ポンドのエレキは小さ過ぎるでしょうか?(湾内で使用するのであまりスピードはいりません) また、30ポンドと36ポンドではバッテリー1つでスピードは抜きで距離はどちらの方が長く進めますか? どなたかお答えお願いいたします。

  • バス釣りでアルミボートとゴムボートってどちらがいいですか?

    バス釣りでアルミボートとゴムボートってどちらがいいですか? 免許不要のアルミかゴムボートかで迷っています。 定員3人くらいのものを購入したいです。 本当はアルミが欲しいのですが、値段的に高そうなので。。 質問ですが、 アルミはエレキだけで移動は無理でしょうか?やはり船外機がなければなりませんか? 中古のアルミはどうでしょうか? 船体、船外機、エレキを全部新品にした場合、20万くらいかかりますか? ゴムボートの場合毎回膨らまさなくてもいいように空気はある程度いれっぱなしにします。 どちらか持っている方や持っていたことある方アドバイスお願いします。

  • 5馬力船外機 2ストか4ストどっちがいい?

    こんにちは 先日ボートエースのGEB30+サイドフロートチューブに乗り換えました。 フロントにはミンコタのエレキを付けています。 現状は以前から使っていたトーハツ2馬力なのですが 免許もあるし予備検もあるので5馬力に変えようと思っています。 そこでスズキのDF5かマーキュリーの5Mで悩んでいるのですが どちらがどのようにお勧めでしょうか? 重量、パワー、耐久性、信頼度などなど… 用途は海でのシーバスでのバース打ちなどがメインですので 沖に出て行くことはないです。

  • ゴムボート用エンジンについて

    ボムボートと船外機かエレキを購入予定ですが普通ゴムボートは船検不要、免許不要で3m以下の長さで2馬力以下での仕様が一般的ですが流れの速い場所で使用するのに2馬力以上(4馬力か5馬力)を付けて走行しても安全面、操作性、走行性で問題はないでしょうか? 4馬力クラスだと船外機の長さもSとLがありますがチルトアップした時に海面からスクリューが上がらないとかの問題もありますか?

  • 船外機スズキDT5の調子が悪いです。

    スズキ船外機DT5(2ストの5馬力)の調子が悪いです。 アドバイスをお願いします。 秋までは普通に使えていたエンジンを半年ぶりにかけました。 最初はなかなかかからず苦労しましたが、 プラグ交換したりしてなんとかエンジンはかかりました。 その後はそれほど苦労しないでエンジンはかかりましたが、 回転が安定せずに、なかなか吹き上がらず、 しばらくするとエンジンも止まってしまいします。 どのような、メンテナンスが必要でしょうか? 使用は淡水。保管は湖上ボートにつけっぱなしです。 タンクは内部、外部併用式です。 当方素人です。なるべく簡単な方法をご教授願います。

  • ボルトのサイズを教えて下さい。

    本来、このカテに質問するので無いと思いますが そのようなカテが存在しないので、ここに質問させていただきました。 今、DIYにて、船外機のメンテナンスをしております。 当方素人です。本業は鉄鋼業。 原付の改造や、車の足やマフラーの交換等は好きで良くやってました。 古い、トーハツのキャブ2スト90馬力、のチルトモーターを外そうとしております。 多分、平成8年ごろのモデルです。 チルトモーターを固定されてるボルトが変なんです。 10のメガネをあてがうと、ゴソゴソグラグラで、9だと入りません。 ステンレスボルトの為、錆で腐蝕したり、すり減ってる等は無いと思います。 見た目も比較的綺麗です。 見た目は、普通の六角ボルトです。 どのような工具が適切なんでしょう? もしかして、インチ??、まさかの分??って思ってます。 トーハツは、今はマーキュリーと提携?しているので インチ規格が混ざっててもおかしくないですが 当時のトーハツって、純日本製だと思うのですが、?? よろしくお願いします。

  • 魚探とセルについて

    魚探の接続方法について質問です。 セル付きエンジンを乗せたアルミボートで、バスフィッシングをしています。現在エレキ用の2個のバッテリーの内片方に魚探を接続し使用していますが、夕方になると電圧が下がりエレキの使用時魚探の電源が落ちてしまいます。魚探専用のバッテリーも考えてますが、予算のことを考慮しますと、容量に余裕のありそうなセルモーターやビルジポンプに使用しているリアのバッテリーに接続を変えようと思っています。どこかで以前、魚探の故障の原因になるような話を聞いたような記憶があり躊躇しております。皆さんの接続方法や、対応した回路の組み方あれば教えてください。 もう少し詳しくボートの仕様記入します。 フロントにはボイジャー80A×2にモーターガイド74ポンド(可変)、リアにはボイジャー105Aにマーキュリー25馬力(4スト)、ビルジ・ライブウエルポンプが各1個、電動トリム接続しています。

  • 船外機の運び方

    2サイクル(5馬力)を車に乗せて運びたいのですが、注意点はありますか?