• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ゴムボートにエレキか2馬力船外機

ゴムボートにエレキか2馬力船外機(2スト)を乗せようかと思っています。用途は海での釣りなのですが、主に2人乗りで使用する予定です。エレキには24Lbs~大きさがあるようですが、2人で使用する場合、24Lbsでは非力すぎますか?また2馬力船外機とエレキを比べた場合のメリット、デメリットを教えて下さい。私の中では2馬力船外機は重いけどエレキより力強いイメージがあります。またエレキ本体は2馬力船外機よりは軽いんでしょうが、バッテリーなども運ぶ必要もあるので結局2馬力船外機とそう大差ないのかな…?結果、2馬力船外機の方がいいのかなと思いますが、実際に使用している方はどうお考えでしょうか?宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数2
  • 閲覧数5054
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、海の釣りでゴムボートということですが釣りをされる場所の潮の流れ、風向き、波の高さ等の諸条件を考えて大丈夫ですか? ゴムボートで二人が乗って潮や風、波が悪条件でも釣りしていた場所から陸にかえってくることができるパワーが最低限いります。単なる静水、無風、波静か である条件だけで選択すると事故になります。(帰れなくなります) 経験として(私感です) 24lbでは、厳しいです(2HPの約1/4です)。湖でsubで使用していますが(ゆっくり移動用と万が一用)海では静水面で風が弱くないと移動不能でしょうね。(メインは81LBです) また、2HPで(原付バイク程度のパワーがあります)あれば、湾内や潮の流れが弱い所、風が弱ければいいと思います。 私は、海の場合は10フィートのFRP(分割式で車で運んでます)で4HPで釣りを楽しんでますが、潮や風は釣り始めた時と帰る時は違いますので、時々、行きは楽々で帰り大変ということがあります。 お財布状況や運搬等の問題もありますが、安全第一で検討して楽しく釣りしてください。

参考URL:
http://gyotan.com/i_mode/shop/ja/dept_233.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLが大変参考になりました。また具体例も参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

エレキだとせめて43出来れば52あれば良いと思います。 重量ですがエレキ本体よりバッテリーが20kg超ありますからそちらの方が 重いですね。 エンジンとの比較ですが取り扱い 例えば起動、停止、風が吹いたときの停止 のタメの微動作などは圧倒的にエレキです。 運搬時もガソリンなどの社内での漏洩を考えるとやはりエレキです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

船外機の場合は燃料の運搬についても検討する必要がありますね。具体的な内容で大変参考になりました。ありがとうございます。